ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

珍事件ファイル~青菜と羽~

2012年11月08日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
朝、いつものように小松菜をあげて出かけたのですが、お家に帰って、珍事件発覚です!
青菜入れの中に、羽が一枚いけてありました(笑)

 作品名 「青菜と緑の羽」  
  <作品解説>小鳥のかじった青菜と同系色の緑の羽のコラボレーション。
        自然の中にも、作者のユーモアがにじむ一作。 
  <作者の一言> シタ、シタ♪ボコチャン、シタっ♪   

背中の羽っぽいです。大きめのが抜けると握って遊ぶことがあるので、
その流れで入れてみたのでしょうか???なんか前衛的な生け花みたいで、びっくりしました^^

↓作者は、この方。華道ぼっこ流・ぼこ太さん
 お茶とお花を少々♪

秋の換羽ピークは9月半ばだったのですが、いまだに一日数枚ちらほらと羽が抜けます
そして、ぼっ粉も随時生産中です~。ピークを越えても換羽期がゆるゆると続く感じです

お迎えして以来、日中はほぼ毎日留主なので、ぼっこちゃんが何をしているのか気になります
お休みに日に観察すると、10時くらいから午後はお昼寝をしたり、ケージのおもちゃで遊んだり
かなりマイペースに過ごしているようです。

 お昼寝中。
↑お気に入りの止まり木の近くにペレット設置中です

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ

----迷子のウロコインコさん情報----
<11月1日東京都世田谷区三宿の交差点付近で迷子になりました>
 「もーたん」ちゃん(1歳) 足輪「MAL 1C 393」です。 
連絡先:もーたんママさん moatan2525@gmail.com



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロン)
2012-11-09 17:39:25
こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。
どうやって羽が入ったのかしら(*^^*)、抜けた羽で遊んでいたのでしょうか?
留守中の様子、気になりますよね。わたしも外出中に気になり始めると、急に心配になってきます。たぶん本鳥は、寝たり食べたりしているのだと思いますが( ´ ▽ ` )ノ。
わたしがただ今~って帰宅すると、モナミはバードベッドの中から顔を出すので、お留守番中の大半は寝てるのかな、って思っています。( ´ ▽ ` )ノ
返信する
こんにちは(≧∀≦)♪ (エリー)
2012-11-09 19:17:24
さすがぼこ太さん(≧∀≦)!!
生け羽(花)も見事にこなせるなんて、ステキです!!ボリビアの血も流れていながら、やはり和のテイストもしっかり流れているんですねっヽ(^0^)ノ(笑)!!

そうそう(笑´∀`)♪♪
握って遊ぶんですよね~♪ちょっと意地悪ですが(笑)何か持ってる時、抜き取ろうとした事ありますか(^^)?握ってる時に引っ張ったらすごい握力にビックリしました(≧∀≦)♪

留守中の様子って、ほんと気になりますよね~☆一度、隠しカメラでウォッチングしてみたいですヽ(^0^)ノ♪
返信する
こんばんは♪ (れを)
2012-11-09 20:09:56
なんというミラクル(笑)
ぼっこちゃんお羽を生ける趣味があったなんて
お上品です~^^

換羽 早く落ち着くといいですね…
お昼寝中のおめめがなんとも可愛いです♪
返信する
マロンさんへ (ぼっこ山)
2012-11-09 22:55:52
たまたまは入らない位置にあるので
やはり意図的に入れたのでは~^^?っと思うとちょっと
不思議です^^*
そうなんです~留守中何しているんだろうってお留守番カメラをつけようと何度か考えたのですが
うちの回線がどうもうまくいかず・・・
でもうちの子も寝ていることが多そうです♪

返信する
エリーさんへ (ぼっこ山)
2012-11-09 22:59:38
見つけたときは「なんだこれ~?」ってびっくりしちゃいました(^^*)
生け羽!新しいジャンルの芸術ですね^^/ちょっとわびさび系入っていますよね(笑)
パトちゃん、握力が強かったなんて!うちの子もちょっと試してみます♪たしかに、片足だけでぶらさがったりしますもんね。すごい基礎体力です!
こないだ、くちばしでくわえているのを、ひっぱりっこしたのですが、やはり力は強かったですよo(^^)o


返信する
れをさんへ (ぼっこ山)
2012-11-09 23:01:33
帰宅して、ケージをみたらなんともいえない存在感を青菜入れが放っていました(笑)
これから新たな趣味としてつづくのか、一度だけのミラクルなのかは謎です^^
換羽のゴールはいつなのでしょうか~?そろそろ寒くなってきたし、落ち着いてもいい頃なのですが・・・
返信する
風情がありますね~♪ (yumiko)
2012-11-09 23:36:06
こんばんわ♪
ナイスっ!です。ぼこ太さん!
どんな感じで、あの様な生け花が完成されていったのか
様子を見てみたいですよね~
挿し終えた時に「シタ!シタ!」と、もし言っていたら
感動ものですね~(泣
もう、鳥の域を超えてますっ!
我が家の2羽も大きめの羽が時々落ちています
抜け落ちた羽で、かなり遊びますよね♪
根元なんて細かく切り裂かれてあります(汗
ぼっこちゃん、また綺麗な羽が生えてくるんですね~
返信する
yumikoさんへ (ぼっこ山)
2012-11-09 23:42:18
抜け落ちた羽で遊ぶのなんか楽しいみたいですね♪
ラピちゃん&ポーちゃんもまだ羽生えかわっていますか?

なんか、ぼっこちゃん的美意識でやっているんじゃないかとか、勝手に妄想してしまい面白くなっちゃいました(笑)
どこまで考えてやっているのか分からないのですが、
クチバシで持ち上げて、青菜入れに入れないと、こうはならない状況なので不思議です!
「シタ!シタ!」って留守中に生け羽を楽しんでいたら
もうびっくりですよね(笑)

返信する
本当にビックリ♪ (yumiko)
2012-11-09 23:56:20
いつか動画で見てみたいです(笑
シタ!←って言う声は高いですか?低いですか?
我が家のポーはオヤジみたいに低く喋るんですが
ラピは可愛らしい声で喋ります。
羽は、まだ3日に1本くらいの間隔で落ちています。
あんなに落ちてると尾羽が短くなっちゃうんじゃないかと
気になります。
綺麗な状態で、とっておこうと思いますが
気づいた時は遊んだ後でボロボロです(泣
返信する
yumikoさんへ (ぼっこ山)
2012-11-10 22:24:20
シタっ!て声は割と低いです*^^*
ちょっとだみ声入っています(笑)
「ぼっこちゃん」は高い声でもおしゃべりするんですよ~
どちらが地声なのでしょうか~^^?
ポーちゃんとラピちゃんは声が違うんですね^^/
インコさんの声って、かわいいですよね♪

羽収集、分かります!私も長いの集めています!
返信する

コメントを投稿