ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

インコ王国?&blogお休み

2014年03月13日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
ご無沙汰しております♪仕事がバタバタしていて、なかなかネットをする時間がなかったのですが
今日は風邪をこじらせてしまいお休みをいただき、ここぞとばかりに(?)blog更新です!
ご訪問、ありがとうございます♪

ぼっこちゃん、毎日元気にしてます!温かくなったせいか水浴びの頻度が増加中です。
↓水をブルブルする、ワンちゃんみたいな顔になってます


↓トゲピーです。水浴びを終えた瞬間は、うつむき加減で、なぜか呆然とします
燃え尽きた感じでしょうか~~?


タオルで、トゲピーを回収。


最近は、夜はなかなか帰れないので相方にお願いして、
私の方は朝のぼっこタイムを満喫しています♪水浴びのしぶきを浴びて、目が覚めます^^
インコ臭をスーハー、もふもふなでなで・・・インコエネルギーを存分にチャージし、仕事に向かっております!

ところで、全然話題が変わるのですが、もし皆さんが国旗を考えることがあったら(←まず、そんな機会ないですが^^)
どんな柄にしますか~?トロピカルなインコさんの平和な感じとか♪

そして、まさかまさか!なのですが、本当にインコ柄の国旗を発見しました。
世界広しといえど、びっくりしました!!!
 

左が国旗で、右は国章なんだそうです。片足をあげて、旗みたいなのを支えていて可愛いです。
椰子と船がさらに南国感を醸し出しています。

この国旗は「ドミニカ国」というカリブ海の国のものです。

ドミニカ共和国でない方の、ドミニカ国。熱帯雨林と珊瑚礁が美しい、奄美大島くらいの島国なんだそうです!

モデルになっているのが、こちらのインコさん。

「ミカドボウシインコ」なんだかワイルド!

世界には、まだまだ知らないことがたくさんありますね!
我が家の紋章(?)を作るとしたら、ぼっこちゃんがモフモフしている柄に
トウモロコシやマンゴーなどをアレンジしたものがいいですかね♪水浴び用のパスタ皿を海に見立てて♪

さて、飼い主は来月から長期出張が決まり、そのあとも7月下旬くらいまで仕事が立て込んでしまいます。
blogを数ヶ月お休みさせていただきます。
このblogはとっても素敵な鳥仲間さんと交流ができる、本当に癒やしの場所です♪
また余裕ができたら、戻って参ります。

どうぞみなさま、これからも素敵な日々をお過ごしください♪

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (しなもん)
2014-03-14 09:37:59
相変わらず楽しく拝見させて頂いております。お仕事お忙しいのですね。また必ず再開させて下さいね。待っています。
我が家ではウロコの里子さんが来ることになり益々賑やかになりそうです。シナモンで名前はポプリちゃん。楽しみです。
ではまた会う日まで。
返信する
Unknown (マロン)
2014-03-14 10:16:35
こんにちは(^ν^)、モナミ&マロンです。
ぼっこ山さん、風邪の具合はいかがですか?。来月からの長期出張出発までには、ぜひ万全な体調に回復させておいてくださいね( ´ ▽ ` )ノ。ブログのおやすみは、愛読者の1人としては寂しいかぎりです。
ドミニカ共和国かと思ったら(^.^)、ドミニカ国という国もあるんですね。
もし私が旗をデザインするなら、センターはやはり鳥!で、できればケーキなども盛り込みたいところですが、ちょっと趣味に走り過ぎるので控えめにして、旗の真ん中に小麦の穂をくわえた鳥の絵ぐらいにしておこうかな(≧∇≦)。(ケーキの原材料の小麦は登場させたい(^◇^;))。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

返信する
Unknown (もっふ~)
2014-03-14 10:33:18
ぼっこ山さん、こんにちわ^_^
風邪大丈夫ですか?お大事にして下さい(´・_・`)お仕事お疲れ様です。長期出張、頑張って下さいね。忙しさが落ち着き、体と気持ちに余裕が出来たらぼっこ山さんのペースでのんびりと再開して下さいね^o^ 楽しみに待ってます。
世界には色々な旗があるんですね!鳥や動物が旗に描かれるって素敵です(^^)
水浴びした後の放心状態のぼっこちゃん、面白い行動でかわいいですね~(笑)
うちも何故かたまに下をじ~っと見てます。何か見えないものでも見えてるんでしょうか~(笑)
返信する
こんばんは(o^O^o)♪ (エリー)
2014-03-14 18:39:55
風邪をひいてしまいましたか~(´д`)!
大丈夫ですか~?長期出張までに元気なぼっこ山さんに戻り、お仕事頑張ってくださいね(*≧∀≦*)☆
いい方に考えれば、むしろ来月の長期出張の真っ最中に風邪をひかなくてよかったかもしれませんよね(°▽°)b!!

ドミニカ国の国旗、鳥好きさんのツボをついた可愛いデザインです~(*´ー`*)♪♪
足で支えてるところも「インコも一緒に国を守るぜ☆」みたいなナイスな姿です~(笑)!!
ぼっこ姫のトゲピーちゃんの姿もすごく可愛いので、ぼっこ国(?)の国旗にずぶ濡れ姿も小さく入れてほしいです(* ̄∇ ̄*)(笑)♪クンクン・・・(笑)♪
パーカーや手袋もいいですね(笑)!(入りきれませんね(笑)

それにしても寂しいです~(´・ω・`)泣
私も、ぼっこ山さんブログの大ファンの1人なので、7月までお会いできないなんて、なんだか恋人と遠距離恋愛するような(笑)?気分ですよ~o(T□T)o

でもでも♪♪ブログ再開をとにかく待ってますね(*´ω`*)♪♪お仕事、こちらからパトちゃんとテレパシーで(笑)ずっと応援してますから(*≧∀≦*)!!
体調に気を付けてくださいね~( ´∀`)!!
返信する
頑張って(*^^*) (うめ)
2014-03-14 23:17:46
久々にぼっこちゃんを見れて嬉しい限りです(≧∇≦)
モフモフ感がたまらないです!
お仕事も忙しい様ですが、体調には気をつけてBlogへと戻って来てくださいね(^○^)
私も確定申告時期が終わりを迎えようとしています。
やっとゆっくり出来るかな。
風邪も引いてしまい、声がかなりハスキーボイスです(笑)
お仕事が落ち着いたら是非とも、食事をしましょう~(*^^*)
チューのその後も話したいし。
ちなみにチューは元気ですよ~(*^_^*)
返信する
Unknown (明菜)
2014-03-15 18:00:18
お風邪大丈夫でしょうか?

ぼっこちゃん元気そうで何よりです(*^^*)
我が家も水浴び率あがっています♪


ドミニカ国の国旗も!インコちゃんも
初めて知りました!!

そもそも国旗のデザインって誰が決めてるんでしょう?
日本の国旗にも鳥さんが入ってたら可愛いかな(≧▽≦)


お仕事大変ですが頑張って下さいね~ヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ふみっpi)
2014-03-15 20:35:58
お久し振りです。
体調大丈夫ですか?
ゆっくりして早く治して下さいね。

ぼっこちゃんも元気でなにより・・!

インコ柄の国旗なんてすごいですね!
きっとこのミカドボウシインコという鳥がたくさんいる国なのかもしれませんね?でも、模写するのが大変そうですね?(よくサッカーの試合とかみてると国旗振って応援してるじゃないですか?)

自分家の家紋が鳥だったらいいな~(笑)
では、お仕事頑張ってください!
返信する
Unknown (権造おかん)
2014-03-16 22:53:50
ぼっこ山さん、お風邪はよくなられましたか~??
ぼっこちゃん、水浴び楽しそう!!
全身浴びるのね~!
もっちぃは、おなかしか濡れないことが多いです。
そうそう、水浴び後って、放心してますよね♪
どうしてでしょうね~。

インコの国旗!!すごい!!
共和国じゃない方のドミニカ国ってのも初めて聞きました!
勉強になるなあ♪
返信する
しなもんさんへ (ぼっこ山)
2014-03-16 23:48:19
おお♪ウロコインコのシナモン、ポプリちゃんがやってきますか(*^O^*)♪♪♪
とっても賑やかになりますね!ぼっこちゃんは家に来たとき生後3ヶ月ちょっとだったので、当時は雛っぽくないなぁって思っていたのですが、改めて写真を見ると、なんだか全体的に頭でっかちで、お顔も幼くて雛ちゃん顔でした^^

嬉しいお言葉&応援、ありがとうございます!!!仕事の山を越えたら、また必ず戻って参ります♪どうぞお元気で♪
返信する
マロンさんへ (ぼっこ山)
2014-03-16 23:53:28
風邪、休んだら1日で治りました!正直あと数日休みたかったのですが~(笑)
でも健康でありがたいです(●^o^●)♪
いつもblogに遊びに来ていただいてありがとうございます!また必ず戻って参ります♪
そのときまでお元気にハッピーにお過ごし下さい♪♪♪

旗の真ん中に小麦の穂をくわえた鳥(≧∀≦)!ぴったりですね!!!さりげなさがおしゃれです!
小麦だったら、ケーキやパンいろんな種類が作れますものね♪鳥さんを飼っているそれぞれのお家の旗ができたら可愛いですね♪
返信する

コメントを投稿