ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

お留守番と呼び鳴き

2012年12月15日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
ぼっこちゃん、一日の大半はお留守番です。うちに来た時からなので慣れてくれているようです。
出かける準備を始めると、羽繕いとかおもちゃ遊びとかケージ内で自分の時間を過ごし始めます。
飼い主を呼んだり、「出して~♪アピール」はしなくなります。
出かける時間は日によって違うので人が支度し始める雰囲気を観察しているようです!

「考えるインコ」  よく人の動きを観察しているようです

ただベースはすごく甘えん坊で寂しがり屋です。
同じ姿が見えなくなるのでも、家の中で飼い主の姿が見えなくなると呼び鳴きをします。
それが、よ~く飼い主の行動を観察して、呼び鳴きをするかどうか使い分けているようなんです!
ぼっこちゃんが呼び鳴きするのは、短時間で戻ってこれるシチュエーションと判断したときのようです。

「考えるインコ2」 =実はまったり中?

呼び鳴きする・・・おトイレ、姿がみえない部屋で片付けもの
呼び鳴きしない・・・お出かけ(&お出かけ支度で姿見えない)、お風呂

なんか、隊長ぼっこちゃんから、はぐれてないか点呼確認をされているような気もして
ついつい「はいは~い」「ぼっこちゃ~ん」って返事をしています。
返事をすると、小さな声になって落ち着きます。去年は金切り声みたいな声を出していたので
その時にはちょっと小さな声になってから返事をするようにしていました。
音量はすぐに覚えてくれたみたいで、最近は呼び鳴きの声量と回数が減った気がします^^/

「考えるインコ3」 =眠いだけだったのかな

これ以外にも、何か伝えたい主張があるときには呼び鳴きをします。
以前「ペレットを食べさせなきゃ!」って頑なになっていた時期があって
エサ入れにペレットしか入ってない時に「ケーケー!」ってこちらに向かって訴えたことも。
あと、苦手なモーター音にも反応します。結構、自分から言ってくれる子のようです。

ウロコインコって普段は静かでほとんど鳴かないような気がします
それだけに、鳴く時にははっきりとしたメッセージがあるような・・・
なかなか賢いなぁと感心しちゃいます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロン)
2012-12-16 12:20:28
こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。今日はお日様が気持ち良い天気ですね。ぼっこちゃん、手の中で上手く縦抱っこしてもらってますね(#^.^#)。ぼっこちゃん、よくぼっこ山さんの動きを見ていますね。お家の中での動きも理解している所に、賢さを感じます。モナミは私が出掛ける前に、止まり木に後ろ向きにとまり、ちろっと振り返って私の動きを見ています。(^◇^;) 出掛けるの~?というモナミの言葉が、聞こえてきそうです。
返信する
こんにちは~ (れを)
2012-12-16 16:33:46
ぼっこちゃんの考えるポーズが
だんだん悩ましいポーズに?!
(本人はご満悦ですね^^)

ぼっこちゃんも前は大きい呼び鳴きだったんですね。
うちも最近まで響くような金切り声が多かったんですが
最近 声のトーンも落ち着いてきました。
大人になったのかな~?
他の部屋に行くと呼ぶけど外出だと呼ばない…一緒です(笑)
何かを察して分かってるのか不思議ですね^^

ウロコちゃんは普段はほとんど鳴かない分
いざという時にパワーを温存してたりして^^;
返信する
マロンさんへ (ぼっこ山)
2012-12-16 22:47:50
今日は家の中はかなり温かかったです♪気持ちいいお天気でしたね(*≧∀≦*)
モナミちゃんは、後ろ姿でさりげなくお見送りなんですね~
やはり淋しいのでしょうか?
うちの子もどっちかというと、「出かけるのね~」と悟っているような感じです。
出かける前の支度をある程度覚えているのでしょうか?
不思議です
返信する
れをさんへ (ぼっこ山)
2012-12-16 22:51:50
金切り声は、もしかしてひな時代の声なのでしょうか?
確かに、ペットショップでご飯をおねだりしているウロコちゃんの声は結構声量大ですよね!
確かに、普段物静かなだけにパワーが大きいのかもしれません(笑)
それに大人になると落ち着いてくるのかもしれませんねヽ(・∀・)
うらんちゃんも、お出かけと家の中の移動で、呼ぶ呼ばないを使い分けているんですね♪


返信する

コメントを投稿