ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

ペレット・ストライキ中・・・

2012年10月18日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
最近、ちょっと困ったさんのぼっこちゃんです~
ペレット・ストライキ中・・・
 体重測定。
↑ペレットストライキで減少して心配しましたが、割り切ってシードメインにしたら
 64g台後半でほぼ元通りで安定です

これまでいろんなペレットを大きさも変えながら、時には飼い主もかじってみせたりして(!)
試していたのですが、1種類しか食べないって断固拒否していたのです~
そしてその唯一食べてくれてたズプリーム・フルーツブレンド
2週間くらい前から急に食べなくなっちゃいましたTT

きっかけは、おそらく中に入っている黄色の粒の形が変わったことなのかなと
それ以外、味も変わっていないし、他の色は同じ形なのですが・・・
ぼっこちゃん、そういう所かなりこだわりがあるみたいです^^; 黄色を好んで食べていたので。
もう、おなかぺこぺこでも、絶対に食べないのです・・・あえて黄色を抜いてみたりもしたのですが。

大人しい甘えん坊な性格の裏に秘めた頑固さを感じちゃいます!
前に切り替えようと他の種類のペレットと混ぜたときも数ヶ月、ボイコットしたことがあって
また、ある日急に食べるようになった経験があります。

というわけで、とりあえずご飯はシードがメインに。
ヒエ+アワ+赤アワ+キビ混合に、小麦、大麦、ソバの実などをちょっぴり混ぜてます。
ネクトンSを数日置きにお水に入れています。
相方からは「粟太郎」と呼ばれています(ご飯のあと、クチバシの周りが粟だらけ^^)

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (yumiko)
2012-10-19 08:11:48
今朝も気持ちイイ秋晴れですよ~
もう、だいぶ肌寒くなってきました。
ペレットに関しては私もラピをお迎え当初
かなり戸惑いました。ショップの方など
殆どの方がペレットがオススメと言われ
ペレットを食べないと絶対ダメ!と思い込み
プレッシャーを感じていたんですが
確かにペレットは総合栄養食で1番良いのかも知れないけど、私が小鳥だったら・・・
木の実などの方が絶対美味しいし食べたくなるよね
って思い、無理してペレットを!っていう考えを変えてみました。
今の体調が良ければ、そんなに心配しない事にしたんです~
そうすると逆にペレットを食べてくれたりしています♪
食べて欲しい気持ちはあるのですが無理しない様にしました♪
ぼっこちゃんも食欲の秋だし木の実が食べたい気分なのかも知れないですよ~
少しづつ食べてくれる様になったらいいですね。
わが子の様に心配してしまいますよね(汗
返信する
Unknown (マロン)
2012-10-19 12:59:31
こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。
ペレットの悩みは、私も尽きません^^;
モナミは一日ストライキを、時々決行します。そういう時は、思い切ってシードをいつも以上に大盤振る舞いしちゃいます。どうしてもペレットが苦手な仔もいると、バードクリニックで聞いた事もあるので、無理強いはしないようにしています。シードを思いっきり食べた後、けろっとしてペレットを美味しいそうに食べたりもしているし。本当は気にしているし、悩みと言えば悩みなのですが、そういう気持ちはモナミに通じるようで、余計食べてくれなくなります。だからモナミの食事内容は、のんびり取り組んでいます\(//∇//)\
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
yumikoさんへ (ぼっこ山)
2012-10-20 00:18:50
ありがとうございます!
なんか、確かにペレットじゃなきゃダメ!飼い主失格!みたいな雰囲気があって、ちょっとぼっこちゃんに強制しちゃっていたかもです。
ぼっこちゃんがおいしく食べてくれたら
シードでもよくって、あとは少しだけ栄養サポートを
してあげようかなって思ってます。
ペレット食べてくれたらそれはそれでめでたしですし♪
そうですね(*^^)食欲の秋ですものね!
おいしいもの食べて、冬に備えてもらおうと思います♪
返信する
マロンさんへ (ぼっこ山)
2012-10-20 00:21:59
モナミちゃんも、今でもシードのときがあるんですね。
うかがって少し安心しました^^
確かに、こちらのちょっと無理しちゃってる気持ちが
伝わっているのかもしれません!
ご飯は楽しくおいしく♪ですよね(*^O^*)
うちものんびり取り組んでみようと思います!
返信する

コメントを投稿