ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

おやつケース、オープン!

2017年12月17日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
もう12月も中頃を過ぎ、ほんと早いですね~
ご無沙汰しておりました♪ぼっこちゃんも飼い主も元気にしています!

↓膝の上でご満悦過ぎて、転げ落ち寸前


今日は週一のぼっこハウス大掃除の日でした♪相変わらず、お掃除はか鳥ませんが^^
↓ケージ底を警備中!?

↓定番のクリップ持ち去り


この数ヶ月でぼっこちゃんのお気に入りのおもちゃができました
ケージに取り付けてみたのは、プラスチックのピルケースです

蕎麦の実とかシードを入れています

リビングで遊んでいるときに、シードを入れて開け閉めして見せて
ケージに取り付けてみました
わずか半日でクチバシを上手に使って開けられるようになりました

インコさんってやっぱ器用で賢いです♪(←親バカ失礼します~~~)


くちばしをうまく使って、すごい勢いで4つのフタを一気に開けます
開けるときに、カコン・カコン・カコン・カコン!っていい音がします


数日に一度、ボーナスポイントでヒマワリの種が入っています
最近は、外側の見た目で中身を確認して、ヒマ種が入っている容器から先に開けます

うまうま♪

食べ終わった後、自分でちゃんとフタを閉めて
しばらく経ってからまたフタを開けて、中を凝視していることがあります
もしかして、無限に蕎麦の実が供給される異次元自動販売機と思ったのでしょうか(笑)

簡単にクリアできるようになったので、
何かまた他のアイテムも探してみようかと思います^^

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボニー)
2017-12-18 12:38:19
こんにちは♪
ぼっこ山さん、すごいー!!(」゚ロ゚)」
ピルケースをフォージングに転用、ナイスアイディアですね(._.)φ
うちは鳥の病院のお医者さんにフォージングを工夫するように言われて、わら半紙にエサを包んだり、プラのおはじきをエサに混ぜたり...。
フォージング用のエサ入れも欲しいなと思って探すのですが、オウム用の大きいのしか見つからなくて。
ピルケースはうちでも早速試してみます!
楽しみ~ (*^-^)
ぼっこ山さんの記事はいろいろ参考にさせて頂いていて、電気ストーブの囲いも同じのを作りました。とっても便利です!
こんにちは(*^▽^*)♪ (エリー)
2017-12-18 16:21:19
お久しぶりです~(≧▽≦)/♪
ぼっこ山さんもぼっこ姫もお元気そうで良かったですo(*´ω`*)o♪♪
ほんとにあっという間に12月半ば過ぎましたもんね~(☆☆)!!早いです~!!

そして、とってもいいフォージングおもちゃですね\(^o^)/♪真似して放鳥タイムとかでやってみますo(☆∀☆)o♪♪ぼっこ姫の、無限に出てくるんじゃないか?って思う気持ち、わかります(//∇//)(笑)♪♪

今パトちゃんは卵シーズンで抱卵してます~(*_*)!P&Bの話のいつもの妄想で、Pが産んだ卵ちゃん達をBも一緒に可愛がってくれて、P&B&卵達!みたいな話を母として盛り上がってます(* ̄∇ ̄*)(笑)♪♪
ボニーさんへ (ぼっこ山)
2017-12-18 23:10:11
お久しぶりです♪
ありがとうございます!たまたまあった100均の8個つなぎのピルケースを使ってみたら、ぴったりでした~~!
紙紐で溝を一蹴させて、ケージにくくりつけています^^
ぼっこちゃん、前のケージのときクチバシで入り口金具をはずすのが上手だったので
似た感じの「カコン!」という手応えが良いみたいですよ~(●^o^●)!

もみじさん、オモチャを運んだり、包み紙を開けるのが上手ですもんね~♪♪気に入ってくれるといいですね♪
電気ストーブの囲いも参考にしていただいたんですね♪我流&手作り感満載でお恥ずかしいですが、参考にしていただけて嬉しいです(≧∀≦)
エリーさんへ (ぼっこ山)
2017-12-18 23:17:33
あっという間に今年が終わる~~!っと先週辺りに実感しました(笑)
コメントを拝見しながらピルケースにおやつを入れて、お出かけするP&Bの妄想ストーリーが湧いてきました(o゜▽゜)♪
ぼっこちゃんは蕎麦の実で、パトちゃんは麦ホップやフルーツでしょうか~?

ぱとちゃん、毎年これくらいの時期に卵ちゃんのタイミングですもんね~!Bも応援しています!
時折、秘密の地下トンネル(あるいは、ワームホール)を通って、Bのハンモック(下がヒーターなので温かいです♪)に卵ちゃんを預けて、息抜きしてね♪

コメントを投稿