ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

仕事とインコ。

2013年06月14日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
ワーク&インコバランスが唱えられて久しい昨今の日本。みなさん、どんな工夫をされていますか~?
うちは、二人とも仕事が出張多かったり、タイミングによっては残業で連日深夜になったりします。
だから、ぼっこちゃんをお迎えするのはかなりの決心が必要でした。


この手に、ぼっこちゃんの幸せがかかっていると思うと責任重大ですo(^^)o


インコさんがいない人生なんて・・・っと人間の勝手なのですが人生的には思ってしまうんです・・・
私、ほとんど鳥さんとともに生まれ育ったのですが、一人暮らしでは完全無理。
でも、二人飼い主がいるとなんとか早朝に出社とか残業を減らして、
それでもダメなときは実家妹にヘルプを頼んでなんとかやっています♪

家で待っていてくれる、インコさんがいる!っと思うとなんだか気持ちが違いませんか~?

↑今日は少し帰宅が遅くなったのですが、トウモロコシとビールでぼっこちゃんとお疲れ様会です。
飼い主も、ぼっこちゃんも、ぷっは~♪っと一息。一日の疲れを忘れます。

「ああ~♪ケージのどこかに~♪私を待ってる鳥がいる~♪」(ごめんなさい、古いですよね。百恵さんです^^)
っとしみじみと歌謡曲のメドレーが流れ、
忙しいけど明日できることは明日!家でできることはぼっこちゃんが寝たあとで!っと帰ってきちゃいました。


おしゃべりは上手でないのですが最近はよく、うれしそうに相槌的な反応をしてくれます。
「ぼっこちゃんおいしい?」→「ボッコチャン、ピチュウ♪」、「おいしい?」→「シタシタッ!ブブ。」
会話としては完全に謎ですが、気持ちは通じている気が♪

そうそうトウモロコシ、先月より粒が大きくて甘くなってきました!もう夏ですね♪宮崎産です。

ちょっと背伸びをしての愛鳥ライフですが、本当にいてくれてよかったって思っています。
なんだか仕事がトラブル続きで、ちょっと真面目トークになっちゃいました~お付き合いありがとうございます^^/

「お疲れ様~♪もふもふ・・・♪」のんびりマイペース、お留守番もお利口なぼっこちゃんに感謝です!

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロン)
2013-06-15 12:26:19
こんにちは(^∇^)、モナミ&マロンです。インコライフと仕事のバランスで悩むお気持ち、よく解りますよ( ´ ▽ ` )ノ。私は年齢が上なので、モナミに長生きしてもらいたい半面、私がモナミの最期まで一緒に暮らせなかったらどうしよう~と、不安になります。モナミを迎えた時に、こんな事は解っててそれでもモナミを迎えたのは、完全に私のエゴだったように思います。かと言って、今更モナミ無しの私の人生は考えられません。きっと、多くの飼い主さんは、似たり寄ったりの悩みを抱えていると思います。家で待っててくれる存在がある事は、励みになりますね。きっと、一日の終わりに一緒に過す時間は、ぼっこちゃんにも至福の一時だと思います。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
マロンさんへ (ぼっこ山)
2013-06-15 18:58:41
モナミちゃんもお留守番のとき頑張ってくれていますよね♪
ぜったい長生きしなきゃって・・・というか、マロンさん!!!そんなお年でいらっしゃらないですよ~^^/
人生80年以上、まだまだこれからo(^o^)o
私も、交通事故とか気をつけています~
お家で待っていてくれて、鍵をあける音で大喜びしてくれるの存在はいいですね♪
そういえば、オレンジピールのパン♪大好物なんです~(´∀`*)おいしそうですね♪♪♪
返信する
替え歌 (KG)
2013-06-15 19:26:23
お久しぶり?のKGです
卵事件はあれで終了、生まない方向性へ持っていき成功しました

百恵ちゃんの替え歌ですか~
いいですねぇ~

我が家は『ぽにょ』でした

○~○(うちの子の名前)○○、○○鱗の子~
△△△まる~からやぁてきた~ハイッ!

○~○、○○ ○○男の子~真ん丸お目めの鱗の子~

本人(本鳥)はあまり気に入ってませんでしたのでそのうち飼い主この替え歌歌わなくなりました
※鳥からの飼い主への教育的指導※

さて、仕事インコバランスですが難しいですね
我が家も似たようなものです(ちなみに我が家は羽無しは一人のみ)
ですがそれはもう割り切るしかないと思ってます
でも、人りっぽっちお留守番はきつかろうと同種類ではないけれどそばに他の小鳥をお迎えして見ましたが…結果あんまり仲良くはならずお互いがお互いにドライな電波飛ばしあってます…

夜遅く帰って玄関の鍵を開けて部屋の中に入ると
電気をつけるより前に小さなささやき声で呼ばれます
帰ってくるのをずっと待ってるんでしょうね

でも働いてるから守れる訳で難しいです


返信する
KGさんへ (ぼっこ山)
2013-06-15 19:40:25
卵、落ち着いてよかったですね♪KGさんの作戦がよかったんですね!
ポニョですか(・∀・)♪可愛いですね!「鱗の子」っていうところに思わず、ニッコリ♪♪♪
ゴロ合わせもぴったりですね~♪でも、本鳥さんはお気に召さなかったんですね^^;
飼い主のマニアぶりの暴走を食い止めたのでしょうか~???(笑)
うちの子も、「あ、またまた飼い主のマニアぶり~・・・」って呆れ顔だったりするかもしれません(笑)

仕事あればこそっていうのも、確かに!
頑張りましょうヽ(・∀・)ノ鳥さん、賢いですし飼い主の事情もいろいろ理解してくれているような気がします♪
返信する
こんにちは(o´∀`o)♪ (エリー)
2013-06-16 13:52:33
仕事とインコライフの両立って多少大変な事もありますが、ぼっこ山さんが書いてくれたように、鳥さんのいない人生なんて‥って思いますよね(≧∀≦)!いないよりも断然ハッピーが増えましたし、ぼっこ山さんをはじめ沢山の心の友(笑♪)が出来たのもパトちゃんのおかげだと思っています(o^^o)♪♪

そしてわかります~♪♪家に帰って来た時、小さな体で、こんなに喜んで自分を迎えてくれる存在がいるとちょっとイヤな事があった日も頭の片隅に飛んで行っちゃいますよねヽ(^0^)ノ☆
我が子とのテレパシー含む(笑)会話って、絶対通じ合ってるって感じますよね~(o^^o)♪♪

インコライフについて語ると丸1日あっても語り尽くせませんねっ( ̄∇ ̄)♪

いつかぼっこ山さんと、お茶でもしながら真面目な話もマニアな話もご一緒するのが夢です(≧∀≦)♪♪

あ、手に乗ってモフッとしているぼっこ姫、くつろぎのお顔ですごい可愛いです(●´ω`●)♪♪
返信する
エリーさんへ (ぼっこ山)
2013-06-16 19:10:14
はい♪ハッピーが無限大に増えますねヽ(*^^*)ノ
そして鳥さんの魅力を共有できる心の友♪ができたのも鳥さんのおかげですね♪♪しかも広大な宇宙の中、同じ出身星のニホイ嗅ぎ星人さんこの地球にいたとは!!!(笑)

あのお家に帰ってきた時の、喜びようは本当に嬉しいですよね!!!エリーさん&パトちゃんもですか♪
私も会話&テレパシー的通じている気がしますっ!

ふ~む・・・インコライフを語ると、止まりません~ヽ(*´∀`;)
ホントですね♪♪♪いつか、何か鳥さんのイベントとかがあったタイミングとかで、どこかでお茶でもできると素敵ですね~ヽ(・∀・)ノ
返信する

コメントを投稿