ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

我が家の託鳥所

2014年01月05日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
日曜の朝は、ぼっこハウスの大掃除日です。お掃除中に活躍するのが、相方による託児所ならぬ託鳥所です!

何をしているのかな~っと様子をみると・・・

二人(一人+一羽)でヒーターの前でぬくぬくと寝正月してました~~~!

ひじの曲がったところにフィット。またしても眠くなってます。


二度寝、、、いえ、朝のお布団潜り遊びから数えると、ぼっこちゃん三度寝です

託鳥所というより、休憩処って感じですね^^

じっと見ていると気づかれちゃいました~
↓「それより、ケージは掃除できたの?」というお顔。


お掃除中は、洗剤が危なかったり、あとガブされたりするので託鳥所があると助かります~~

ところで、最近流行っているiPhoneのSiriという音声アシスタントで
ぼっこちゃんの「シタ!」を試してみました^^

結果は
(ぼ)「シタ!」
(S)「何をおっしゃっているのか分かりません」

ぼっこちゃん、残念!(笑)おしゃべりがもっと上手なインコさんだったら、Siriさんが反応するかも知れませんね♪
インコさんとスマホが会話している光景ってなんだか不思議ですね。

↓ぼっこちゃん分かってもらえず、iPhoneをガブ。


ぼっこちゃん、今度はSiriさんに分かってもらえるといいですね^^

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロン)
2014-01-05 22:13:07
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ、モナミ&マロンです。ぼっこちゃんの3度寝、とても気持ちよさそうです。安心しきっていますね(#^.^#)。
モナミもこの冬は、朝の2度寝の味を知りました。私のお布団に入って、私の肩や首の辺りでぬくぬくしてます。私はモナミの安全確保のために、緊張して目はらんらんです^^;。
(=´∀`)人(´∀`=)
返信する
Unknown (権造おかん)
2014-01-05 23:00:43
ぼっこちゃんの寝顔がかわいい~~!!
ぼっこ山さんはお掃除で忙しいけど、
ぼっこちゃんはパパとまったりなんですね~♪

Siriさん、ぼっこちゃんの声はわかってくれませんでしたか~。
こんど、もっちぃで試してみます!!
返信する
マロンさんへ (ぼっこ山)
2014-01-06 22:50:54
モナミちゃんも冬の朝のお布団の魅力を知ってしまいましたね(*^^*)♪
鳥さんにとっても、人と一緒にぬくぬくできて幸せなじかんなんでしょうね♪そうそう、特に温かいのか、首の周りや肩が好きですね^^

宝塚情報ありがとうございます!なるほど、今年は100周年で人気がさらに高まっているんですね~~先々のチケット予約試みてみます♪

返信する
権造おかんさんへ (ぼっこ山)
2014-01-06 22:53:42
ありがとうございます*^^*
休日の朝から、お掃除をがんばっている飼い主を
横目に完全に寝ていますね(笑)でも、愛鳥のお世話はぜんぜん苦にならないから不思議ですよね^^

もっちぃちゃんのおしゃべり、可愛いんでしょうね~~♪あのふわふわの可愛い頭をふくらませて、おしゃべりしている姿を想像するだけでキュンキュンしちゃいます( ´艸`)
セキセイさんはおしゃべり上手だからSiriさん聞き取れるかも知れませんね♪是非反応を教えてください(*^O^*)
返信する
こんばんは\(^o^)/♪ (エリー)
2014-01-07 17:51:21
もぅ、ぼっこ姫のお写真が可愛くてとろけちゃいますよ~(〃ω〃)!!すっごくペタ~ッってなってて完全に相方様に身を任せてますね!!

うちのパトちゃんはウトウトする事はあっても、ぼっこ姫のように寝てくれないので、お写真を拝見して、フワフワなお姫様をチュッチュッ♪♪クンクン♪したくなりました~(*´ー`*)♪←やっぱり今回もここに行き着くのです(笑)!!
相方様、ねんねしてるぼっこ姫をチュッ♪したりしませんか(*´ω`*)??

託鳥所って大事ですよね~!!私も、弟が帰省中は必ず託鳥所(弟)に預けてケージ内を掃除してます~(* ̄∇ ̄)♪安心してお掃除できますもんね~♪♪

あ(*≧∀≦*)!!
年賀状ありがとうございました~!!
パトちゃんと一緒に読みました~♪♪イラスト、最高です\(^o^)/♪♪
返信する
エリーさんへ (ぼっこ山)
2014-01-08 22:56:23
ぼっこちゃん、ぺったんこになって、羽までだらんとしていますよね~~♪
相方は、くんくんはしないのですが、ぼっこちゃんに鼻息をかけるという謎の趣味があります~( ̄∇ ̄;)ぼっこちゃんも、鼻息温風(?)が好きらしく、
かなり怪しい感じですよ~~

お正月は、パトちゃん、弟さんとこれまでにないくらい一緒にいれてよかったですね~(●^o^●)♪
やはり、お掃除中にあずかってもらえるとありがたいですよね♪

年賀状、毎年出し損ねてしまうんです~~、ぎりで間に合ってよかったです^^
返信する

コメントを投稿