ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

ケージを新調しました♪

2012年08月28日 | 飼育環境
ぼっこちゃんのケージを新調しました。
前のケージは使いやすかったのですが、最近、出たい時にケージの出口付近を
ボリボリかじることがあったので、亜鉛メッキ大丈夫かなぁと思い始め、ステンレスに変更です。
亜鉛が大丈夫かどうかは意見が別れるみたいですが、それはそれとして
少しお家が広くなりました~♪といっても高さだけで2階建てが2,5階建てになったくらいです^^

家具(?)と間取りは同じです^^;

同じメーカーですが、前の全面がガバって開くタイプがステンレス製ではなかったので
出口が少し狭くなったのと、餌と水入れの位置が近くなりました。
出るときに、まだ少し「あれ~?」っとなっていますが、それ以外は特に問題なさそうです
おくつろぎや寝る場所などは、ぼっこちゃん的に変更はないみたいです^^/

ペレットお浸し派には便利なレイアウト?
食べてすぐ出てきたので、ペレットがクチバシのまわりについています~

こういうお顔をみるとクンクンしたくなります~
本当にマニアックなのですが、ご飯やおやつを食べた後のぼっこちゃんの
くちばしの周囲の香りを嗅ぐのが好きです(←ごめんなさいっ、これ、ぜったい変態ですよね!)
ぼっこ臭+ペレットの香り~♪お野菜~♪っと喜んでいます*^^*

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正しい変態です!! (つっくらぶ)
2012-08-29 07:49:02
おはようございます(^0^)

ぼっこ姫の新しいオウチ、快適そうですね♪
ステンレスはやっぱり良いですよ!ゴシゴシ洗ってもOKだし、変色や錆の心配が殆どありません。私もステンに換えてからあまりの安心感に、2個ともステンにしました(^^)v

私は直接口臭を嗅ぎます( ̄∇ ̄)
その時食べたご飯の匂いがして、とっても安心します♪正しい変態の姿だと自覚しています。
異臭があれば病気の早期発見にもつながるし。
ちなみに、うんPの匂いも必ず1日2回は嗅ぎます。
こっちは健康チェックの為ですけどね(^-^*)
返信する
こんにちわ(^^) (yumiko)
2012-08-29 11:56:07
新しいゲージ、素敵ですね♪
ぼっこちゃんも、お気に召されていらっしゃるご様子ですね!
白いゲージは、大好きです(^^)
コザクラのは、白いゲージなのですがウロコ用は、見つけきれなかったので
白いゲージじゃないんです(^_^;)
今、2羽入れる白いゲージを探しているんですが、ナカナカ無いですね~
白いと明るくて清潔感があって良いですよね(^-^)/
今頃、ぼっこちゃんは
新しいお家で寛いでいるのでしょうね~♪
返信する
こんにちは(≧∀≦)♪ (エリー)
2012-08-29 16:33:49
お~っっヽ(^0^)ノ
オニューぼっこ城~♪♪
満足そうなぼっこちゃんのお顔を見ると、お家気に入ってくれてるみたいですね(≧∀≦)♪
良かったね~♪♪ボッコナーちゃん♪♪(←このあだ名とてもお気に入りです~(笑´∀`)

私もパトラがあくびをした瞬間口の中を嗅いでしまいます~(笑)この前はなんか、赤飯みたいなニオイがしました(笑)☆
全然変態じゃないですよっヽ(^0^)ノ(笑)!!
ぼっこ山さんも、私も、ちょっとマニアなだけです‥‥(笑)フフフ(笑)♪♪
返信する
Unknown (マロン)
2012-08-29 18:29:13
こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。
新しいステンレスのお家、安心して使えますね。モナミはステンレスではないので、私も気にしてステンレスに買い換えようかと考えています。
私もモナミの匂いは、あちこちあれこれクンクンしますよ\(//∇//)\ニギコロした時に、モナミのお腹に鼻をくっ付けて吸うのが、萌えポイントです。(#^.^#)
返信する
つっくらぶさんへ (ぼっこ山)
2012-08-29 20:01:13
ステンレス、たしかにお掃除がしっかりできて
快適ですね♪サビのことも考えると、長い目ではお得かもしれません!安心ですしね^^
私も、趣味(?)で常時、お口や背中や、おちりなど
クンクンしてしまいます~健康管理にかこつけて(笑)
「正しい変態」と認めていただけて、これからは
堂々と胸を張ってくんくんできます^^/ありがとうございます!

返信する
yumikoさんへ (ぼっこ山)
2012-08-29 20:04:00
カラーがいろいろあったのですが、やっぱり白かなって
思いまして*^^*
飽きもこないし、何より汚れが目立つので
せっせとお掃除しやすいですよね♪
ラピちゃん&ポーちゃんコンビ、二羽暮らしの新居を
探し中なんですね!いいおうちがみつかるといいですね!
確かに、ウロコサイズの子の二羽暮らしサイズって
どれくらいの大きさがあればいいんでしょうね~^^?
返信する
マロンさんへ (ぼっこ山)
2012-08-29 20:06:54
うちの子、警戒心が強いので住み慣れた形がいいのかなぁと迷っていたのですが、
案外すんなり受け入れてくれて助かりました~^^/
亜鉛メッキも普通に使っている分には、問題ないはずなので、モナミちゃんのライフスタイルにあった形が
みつかったらで大丈夫だと思いますよ♪
私も、あちこちクンクン・・・確かに「吸う」に近いです(笑)
温かくてふわふわで癒されますよね~♪
返信する
エリーさんへ (ぼっこ山)
2012-08-29 20:10:13
「オニューぼっこ城」!
いいネーミングありがとうございます(*≧∀≦*)
ご新居は快適みたいで、元気におもちゃで遊んでいます!

あくびをした瞬間狙いとは、かなりのレベルですね(*゜▽゜*)(笑)
お赤飯の香りだなんて素敵~♪私もトライしてみます!
「ちょっとマニアなだけ♪」そうなんです^^/
これからも、同志としてよろしくお願いいたします(*´∀`*)/
返信する
新居^^ (れを)
2012-08-29 20:54:24
ぼっこちゃん新居にお引越ししたんですね^^
新しいお家は鳥様も飼い主も
気持ちがリフレッシュできますよね~♪
すぐに慣れたようで何よりです^^

…え?お口周りのニホヒを嗅ぐのって
変態だったんですか(笑)←自覚なし?
どうしよう、私おちりのニホヒとかも嗅いじゃいます><
鳥飼いさんってきっと全員変態だと思います!(笑)
返信する
れをさんへ (ぼっこ山)
2012-08-29 22:31:14
週末は新居祝いにフルーツでも買ってこようかと
ぼっこちゃんとお話していたところです(笑)
ほんと、すぐに慣れてくれてよかったです!

ありがとうございます~!
ニホヒを嗅ぐのにますます自信と誇り(何の?)が生まれましたo(^o^)o
鳥を飼っていない周りのお友達にはぜったい通じないだろうなと、もう私ホントに変態なんじゃないかと(笑)心配になっていたところでした!
こんなに素敵な鳥飼い仲間さんの皆さんがいて、安心です(*´∀`*)

返信する

コメントを投稿