ぼーぼぼのPSOBBとMoE覚え書き

ネットワークゲームはPSOBBが初めて。友達の紹介で現在はMaster Of Epicをプレイしています。

オプトさん。

2006年02月08日 | PSOBB
ゆうべのソウルブレイドの中でちょっと
攻略サイトで勉強してきたことを試してましたです。

ボルオプトの第一段階の撃破条件は
1.6本の柱を全て破壊すること
2.モニタ内の本体に一定以上のダメージを与える。
(モニタの全破壊ではないところがポイント)
です。

モニタから隣のモニタへと本体(顔みたいなの)が移動してそのあと柱が出てくる
という動きを繰り返すわけですが

モニタが赤くなり、そこへ本体の姿が映ります。
そこへ攻撃を当てると「フンギャー」と叫び声のような音とともに
画面(というかステージ全体)が揺れます。
これが本体へのダメージの時の反応です。

やってみるとわかりますが、マシンガン3連(たとえばN-HーEXやN-H-H)
でモニタを撃ってみると全弾命中しても
9回も揺れません。2回位かなあ。
PTでよってたかってモニタを攻撃すると
たいてい1~2回揺らしただけで大モニタが割れてしまいます。

ですから実はマシンガンだだだよりもハンドガンぱん・ぱん・ぱんの方が
確実に3回揺れるのできちんと本体へのダメージを積み重ねているそうです。

さらに

実はモニタに本体の姿が無くても、
モニタの裏に本体がいます。表示はされていないので、

通常のハンドガンやライフル、単発系のテクニックなどでは
ロックオンできないために狙うことはできないのですが

ギフォイエ、ラゾンデなどの範囲テクニック、

ギ・グーバズーカ、カノンルージュなどの爆風効果を持つ武器

で本体がいると思われるところへ当てると画面が揺れて、叫び声が出ます。
今回はそれを確認したかったのです。確かにぼーぼがラゾンデを放つと
画面が揺れます。
0「ゼロ」ダメージがモニタから出ますが、よく見ると
すみっこの方に268とか出てますね。これかなあ。。。
TPが少ないのであっという間にガス欠してしまい、あたるのはわかったのですが
簡単かというと、そうかなあ??という感じでした。

さらにテクニックの場合は、おかしい現象があり、
本体へのテクニックによる攻撃はなぜか
ハードアタック相当のダメージが与えられているそうです。

どうもプログラム上のまちがいで、ボルオプト戦に限り
テクニックによるダメージの計算する式の一部が間違っているそうです。
テクニックですから本来、精神力を参照すべきところを、
攻撃力でダメージ計算にしてしまっているということです。

言うだけ言って間違っていると恥ずかしいので、後で検証しなくちゃ。
今晩試してみましょう。ん~そうだなあ。・・・・・・
私のフォースRoseで、
VH未来を2回プレイ。一回はデルセイバーセット
(攻撃力350、セット効果で2倍の700)をもって、
もう一回はテクニックに合わせてインドラかアグニにしてみましょうか。

ギフォイエもしくはラゾンデのみで攻撃して
撃破するまでのテクニックの回数を数えてみましょう。

本来ならテクブーストのかかった魔法杖組が早いと思われるのですが
どうでしょうね。


読んだ資料では第二段階のテクニックのダメージのことは
触れられていなかったので、そこでも
デルセットと魔法杖でラゾンデ連打の時の回数を数えておこうかな。
(フォースにデル盾は無理でしたね^^;;;)


実際に多くのケースは大モニタをみんなでまたたく間に全て破壊しちゃうので、
柱が出っぱなしになり、それを撃破して第二段階へ移行するケースが多いのですね。

これが上手くいくなら、ソロロボの時は助かるなあ。
ヒューキャストでツインブレイズEXとか

VHまでならフォースさんがいるとギフォイエ撒きまくって、
あっという間に第一段階は通り過ぎるのですが
ULTだと雷撃があったりして厳しいですよね。
よおし実験、実験。

と言うことで逝ってきました
ハードモードのボルオプトでラゾンデ撒きまくり。
LV140フォニュエール+デルセイバーの剣=13回
フォニュエール+インドラ=14回
フォニュエール素手のみ=21回

LV180ヒューマー+チャージバルカン=13回

そんなけっかでした。攻撃力とか精神力を書かないと参考にならんのですが
もうちょっといろいろ装備変えて試してみますね。

最新の画像もっと見る