ぼーぼぼのPSOBBとMoE覚え書き

ネットワークゲームはPSOBBが初めて。友達の紹介で現在はMaster Of Epicをプレイしています。

アイテム落とし

2007年06月28日 | Master of Epic
以前、シルクバンデージを作っていて、レシピブックの操作を誤ってシルクキャップを10個作ってしまったときに足元に出現した袋。
これがアイテム落としの袋だったのね。
そういう技があることは知っていましたが条件ややり方がわからなかった。


その技の極意がようやくわかりました。
早速ぼーぼでQoAエイシスに突撃。

どこまで戦績が伸びるかな。
まずはループになっている通路をぐるぐる回って、クモをひたすら倒す。
回るうちにアイテムで耐荷重ぎりぎりまで来たらイーノスと怪しい取引をして
袋落とし。これでまたしばらくは狩れます。
ただしこの袋は回線切断したりゾーン移動したりすると消えてしまう物なので
袋落としをやっているときはうっかり袋をなくなさいよう気を遣います。
複数の袋を落とすこともできます(限界はあるらしい)が、
今回のケースは明らかに過重ですので袋を落とす場所をまとめておかないと
拾うときに重量オーバーで手が届かないことがあるので
まとめておいておく必要があります。

夕ご飯のため、エイシス出てすぐにログアウトしちゃったので
あとで数確認してみます。すごいよ。重量が240/189だった気がする。
世の強者は1300余りのクモ糸を集めると聞きます。どうなってるんでしょう。

計量してみました。
ゲーム内時間およそ21時間

クモ糸756個
クモの牙143個 NPC→1859G
クモの抜け殻231個 NPC→3465G
クモの毒338個 NPC→7098G

シルク包帯は一つ33Gでいつも売っているので予定としては
24948Gになるはず。(作成はそれなりに手間ですが、自分でもよく使うものですし)
およそ37000G

そのほかは賢者石<回復魔法><こんぼう>、悟り石<ダンス>、<魔熟>他ゴミ石
そして風ギデオン4つでした。
石類は物によって値段がまちまちだし、時間帯によっては混雑しててウィスプとは遊べないから読みにくいところです。

SOW+VBなどというふざけた技で使い古しのスチールチョッパーがおれました。
今度はちょっと贅沢してMG品を探そう。

戦技0.1上昇し90.1になり一瞬バーサーカーの表示が出て驚く・・・・と思ってたら
次のクモで刀剣が巻き返してまたブレマスに戻りました。
その後さらに刀剣が上昇し刀剣は90.3となりました。
ジュンに脅かされていた戦技90.1の壁も思ったよりも早くクリア
SOWとサムライの乱発のために座って休憩が多めでした。
それでもこの成績だから数重視だともっと行けるでしょうか。
スキルも突き詰めればHP324というのは正直多すぎだとは思います。
がシビアにすると操作ミスが許されないことになってくるので
少々の失敗も気にしない余裕の体力が私にはいいかな。
今度はクモをなるべく多く倒す方向でタイムアタックしてみましょうか。
センスオブワンダーはスタミナ使いすぎです。

マイページにクモ糸を押し込むと重量140となり走ってビスクに帰還。
雑アイテムを売って露店巡り。買い食いしつつ武器を見てみましたが
いいチョッパーは見つからず。
買い置きのスチールチョッパーHGを出してとりあえずはよしですが、
いずれまた探しておきましょう。

忘れちゃ だめだよ

2007年06月28日 | Master of Epic
ベルセルク総集編第5巻読了。

圧倒ですねえ。
話自体は「蝕」の前まで。しかし、この巻を読んで得られた大きな収穫が一つ。

それは・・・・・・


エンジョイ &エキサイティング!!

ずっと前に見かけた
2chよりもあっち方向へ特化した画像掲示板で見かけたこのシーン。
なんなんだろうと思ってましたが
ベルセルクが元ネタだったのね。

このシーンに出会うことができ、満足であります。


あきんど

2007年06月28日 | Master of Epic
伐採物売り かざぐるま
タイタンミサイルを主力に取引(と、伐採と筋力そのほか)を上げています。
耐荷重は140を越えました。

さすがに戦闘キャラのぼーぼの筋力にはまだ及びませんが
ぼーぼの耐荷重180については補助グッズを使ってかなり接近してきました。
露店で仕入れたおもちゃの剣+18、商人バッグ+5で
耐荷重170を達成。ミサイル1万発の品揃えも可能。
それでも並べられるのは4枠なのは相変わらずなので仕入れ販売のサイクルが長くなるだけか。

タイタンロボ獲得も完了したのでまた違った商いを考え中。
今の体力でレイジングを取得すれば一気に250越えも狙えますね。

迷うところなのが伐採86の行方。商人としては不必要な技術ですが、
ここまで来たら伐採90の切れ味を是非味わってみたい。
90まではまだだいぶ環境破壊をしないとランバーロードの道は
見えてこないと思うけど、つるはしと収穫鎌で経験した
シップ装備の最上位のすごさを斧でも見てみたい。

巨木や竹をバリバリとなぎ倒したい。

PCパーツ購入。

2007年06月26日 | Master of Epic
同僚にデーターを渡すために貸したUSBメモリが返ってきません。
部署が違うので会おうと思わないと会わない上に、
昔から物の管理はルーズなかたなのです。
会社のPCにその御仁の名前入りフロッピーディスクが刺さったまま放置してあったり
備品を使ったあと、倉庫入り口に放置で元の位置に戻っていないとか
印刷機の脇にプリントミス山積みのまま放置などなど。

貸したときにもう戻ってこないかもと覚悟はしていました。
ですので、そのUSBディスクを貸すときに他のデーターも含めてPC上に待避させてから渡しました。ああ、1GBさようなら。

2週間たちますがやっぱり帰ってきません。
ということでUSBメモリ調達。
GREENHOUSE ピコドライブR
今回は4GBという私にとってはとんでもない容量。ですが5980円。
これは生産終了品で処分品のようです。
現行品は処理速度が向上している模様。
全然OK。
端子キャップが本体から離れないところが気に入りました。
これならキャップ探しの旅に出なくても良さそう。
小さすぎて本体を無くしそうですが。
2台のPCに接続してみましたがどちらも何かいまいち動作。
初めて接続するUSBポートに入れると再起動を要求したり(しなかったり)
遅延書き込みの損失だかなんだかといいだしたり、
特にソフトを起動していない状態なのに長時間メモリにアクセスをし続けたり。
ちょっとできが悪いかもしれないなあ。
容量が容量だし。1GBにしておけば良かったかなあ。


もう一つはノートパソコン用のマウス。
今までは単四電池二本で駆動するちいさな光学式無線マウスを使ってました。
これが激安品で泣ける動作。タッチパッドよりはマシかなという物でした。

光学式の
事務机の上ではパッドやコピー紙を下敷きにするとか
マウスを持ち上げた瞬間にカーソルが飛んでいくとか
というのが嫌いでした。
そこへ無線式が加わると、停止状態だと省電力機構が働くらしく
それが稼働状態になるまでの一瞬が遅れて動作する。
安物のためか動きも粗い。
そして気がつけば電池パワー低下でタッチパッド出撃。
→腹が立つ。

ちゅうことで今度はちょっとがんばってレーザー式のをチョイスしてみました。
Logicool MX320 Laser Mouseです。
ノートといえどもやっぱりマウスは普通のが一番だと思います。
小型マウスは持ち運びに便利なだけで使い勝手は良くない。
変な形のマウスもアレです。
事務所の女の子が「トロマウス」使ってて、
そのPCで作業したことがありますがアレは変態です。肩が凝りました。
ああーんこんなんいやじゃーです。
(お読みの方にトロマウスお使いの方いらっしゃったらごめんなさい)

ということでまずはデスクトップに接続。光沢のある机でもOK。
ポインタの飛び跳ねもほとんどなし。
レーザーって言うから危険な光が出ているのかと思いましたが
目に見える光線はでてないようです。ちょっと残念。
これならボール式から乗り換えても良さそうです。

付属のソフトウェアでおもしろいことができますね。
今こうして一台のPCに二台のマウスが接続されているのですけど、
それぞれの反応速度がマウス毎に設定できるので
「大まか」と「精細」に使い分けができます。
おもしろいと思ってるのは私だけかな。あっは。

PCのお手入れをしました。
グラフィックボードのクーラー回りのホコリがひどくてびっくり。
ブロワーでホコリを吹き飛ばしておきました。
どうりでMoE起動してなんかカクつくなあと思っていたのですが
グイッと良くなりました。

つようなった。

2007年06月26日 | Master of Epic
最近カオスでの活動のみになっていたぼーぼ。
ヌブールの露店を見て回ると薬用人参の高価買い取りが流行らしいと踏み
にんじんで小遣い稼ぎを画策。
スプーは友好に響くし、盾防御もしばらくやってないので復習がてら
ネオクのヤングノッカーでちびちび行ってみます。
使い古してやや短くなったチョッパーが数本もてあまし気味なので
整理もかねてHGのゴールド、スティールの2本所持。
ガードマクロとアタックマクロの都合もあって
交互に使っていくようになってます。剣が黄色になったり鉄色になったり
これはこれでどちらも同じ程度に削れていくので
いきなり壊れて持ち替えにあわてふためくことがなくていいかもしれない。

竜の墓場が遠くに見えるあたりで修行開始。
カンフーソウルではもう戦技の上昇判定はないらしいのでサムライハートですね。
KM→SH→リベンジ→アタック→チャージド→アタック→ダイイング
で戦闘終了。
以前はずいぶん盾に隠れてひーひー言いながら倒したモンスターですが
余裕です。

むむ。さすがは強打者ノッカー。盾のスキルが上昇します。
防御に失敗するとカウンターで40ダメージ。

もっと一気に畳みかけてみます。
バーサークを追加
BKM→SH→リベンジ→アタック→CS→アタック
MGの金OR鋼鉄チョッパーや攻撃力増加の装飾品を用意したら
もうあと一手縮められないかな。
気になるのはST消費、かなり消耗するので3連戦がいいところです。
バナナミルクの消費も馬鹿にならないし、ST低下で技の間隔も長くなって
攻撃タイミングが変化して盾の入るタイミングを逃して叩かれます。

回転の速いグレソやロンソの通常アタック連打も試してみるといいかな。
手数はかかるけどST消費は低くなるかしら。どうかな。

そういう特徴があるので高位武器が
必ずしも有利にならないのがMoEのいいところですね。
初級のナイフは威力は弱いけど
通常アタックがほぼ連打、剣技いらないくらいです。
魔法を使う相手にはかなり有効そうだなあ。

帰りにサンドワームを斬りつけてみました。
SH→アタック
一発でした。
バーサーク→アタックでもOK。

アタックのみでは100ダメージに届かないことがあり、傷んだチョッパーでは
とどめを刺しきれないことがありました。