ぼーぼぼのPSOBBとMoE覚え書き

ネットワークゲームはPSOBBが初めて。友達の紹介で現在はMaster Of Epicをプレイしています。

「ゲ」が超えられない。

2008年01月28日 | Master of Epic
土曜日のお話。
カオス第三戦に参加しました。普通なら冥の門ようがんまんとの対決ですが、
ここまで第一戦地の門、第二戦火の門ともに攻め落とすことができなかった
エメラルドサーバー。

指揮官は火の門再戦の指示。どこに行ったって剣を振り回すことしかできない
ぼーぼ、火の門に突撃。

グニャグニャ画面で酔いそうになりながらも左手沿いに最下層にたどり着き
PT募集にお願いして入れていただきました。

分身との戦いからのようです。あっちこっちに分身がいます。
一つ倒したと思ったらすぐ横にもいるよーという状態。

分身を倒し終えると本体の登場。
HPの半分までは召還モンスター、ペットにお任せして
半分過ぎたところからプレイヤー攻撃。
4割のところでどうなるかが分かれ道。私のクライアントのスキンは
HPゲージに10の目盛りのついた物です。
残り3割5分?あたりまで減りこれはいけるかも!と思ったのですが

ぐぐぐっと戻る兄貴の体力。
4割5分まで戻ってしまいました。これはまずい。
HPゲージの「サザン ゲートキーパー」のゲのところでHPのグラフが
行ったり来たり一進一退。泥沼です。
今回はよく飛ばされて中層の踊り場に跳ね上げられてそのたびにいそいそと
スロープを降りました。6回ぐらい繰り返されるとさすがに辛い。

近づいて攻撃をかけようとするとスタミナをすべて吸い取られ、身動きがとれない。
座り込むと、気づいたヒーラーさんがリバイタルをかけてくれますが、
それもつかの間、中層に飛ばされるか、スタミナをまた吸い取られてしまう始末
すでに30分が経過。これは攻めきれないような気がとてもします。
でも、あきらめずに次につなげるべく兄貴のモーションを観察して盾を出したり
シールディングオーラを出したりしてみました。
やはりHPのグラフは「ゲ」のところで少しずつ短くなってはぐぐぐっと戻るを繰り返しています。
残り時間15分を切りました。
もう50ほど用意してきた包帯や戦闘食が残りわずかです、
回復薬も使い果たしてしまいました。
一回修理して持ち込んだシルバーのMGチョッパーは
11/24にまでくたびれてきました。折れるまで切れ味に変わりないとはいえ
これは厳しい・・・・

と、またまた吹っ飛ばされ
参ったなあと思いながら下に戻ろうと走り出した瞬間に自分の体からダメージ表示がブワーッとわき出てチンデしまいました。

はぁ~?とログウインドウをみると

ぼーぼはカオスドレインを受けた!
78ダメージを受けた!
20ダメージを受けた!
20ダメージを受けた!
20ダメージを受けた!
20ダメージを受けた!
・・・・・以下略

20ダメージは12回受けていました。
78+(20×12回)=318
のダメージを一瞬のうちに受けたようです。

何が起こったのかさっぱりでしたが、
どうやら私の立っていた中層の床の真下に兄貴がいて、
奴のドレイン攻撃を私一人で受けたっぽい。兄貴の翼が床を突き破って
動いています。

お二階で一人で倒れているので視点を振っても何にも見えない。
これは寂しいなあとぼんやりしているとヒーラーさんが起こしてくれました。

しかし鎧以外は何にもなし。蘇生を受けておなかは満腹だけど
武器がなくてはどうにもならんと走り回ると初心者用キッチンナイフ発見。
譲っていただき復帰。残り時間はあと5分。
ナイトマインドで気合いを入れ斬りつけてみると4ダメージ。
とてもかわいいダメージですが、ナニもしないよりはましと
剣技を繰り出します。
ソードダンスも当たってるのかどうかちっともわからない。

そして迎える終焉の時。最後にソニックストライクをかますつもりでしたが、
時間を読み違え、テクニックウインドウをたぐっているうちに
宇宙空間にきてしまいました。

負けてしまいましたが、久しぶりに見知らぬ人とPTを組んで、
フルパワーで戦い、ああでもないとチャットをして一時間あがき楽しかったです。
なぜか話題はドイツ語だったのですが今となっては何でそんな話題だったのか
思い出せませんけど、一緒に戦えて楽しかったです
組んでいただいたプレイヤーさんにお礼申し上げます。またよろしくです。

跳べた。

2008年01月21日 | Master of Epic
商人 かざぐるま
ミーリム海岸で初心者さんにフリーズブレイドを掛けたり、
テレポートで用もなくイプス雪原に飛んでいったりしているうちに
神秘魔法が46に到達。
もしかしてもしかしたら・・・・と
ホーリーレコードを詠唱してみました。
なんと記録石ができてしまいました。
カーソルを当ててみると<ミーリム海岸>

はじめてできた記念すべき記録石ですが
これはあまりに使えなさすぎ。

なのでエイシス洞窟直前のところで記録するといいかしら
さっきはたまたま一発で発動しましたが今度は6回こけて7回目で発動。

次はアルター付近のがあるとテレポート即アルターで
帰還用やダイアロス各所へのアクセスが一気によくなって
一粒で何度もおいしい記録石になるね
Warカプセルもあるヌブールアルターが良さそう。
・・・アルター上段部の扉の脇なんかどうだろう。
これなら外に出て坂を下りれば銀行だし、段差を飛び降りればアルターだ。

そういえば普通にテレポートしたらイプス雪原だったので
ちょっと足を伸ばしてカオス階段も記録しておこう。

これで石は3つ。あんまり増やしてもしょうがないし
あと一つくらいにしておこう。
竹を取りに行く時用のイプス峡谷サベージ村手前あたり。
何度かトライすれば石ができるので楽しい。
走って跳べる商人に大きく前進しました。
だいぶノアパウダー消費しました。


荒くれアスリート ダニグレッグ
今日はムトゥーム地下墓地のロッソさん相手に格闘の練習。
パンチキックを繰り出して戦います。
弓ロッソが距離を取りたがって下がっていくので、追いかけると他のロッソにやられたい放題。
しかしさすがはHP/ST回復のパッシブ持ち。簡単には追い込まれないです。
ロッソから奪ったバックラーでディフェンスもできます。
幅広いスキルを持つキャラってこういう柔軟さがあっていいですよね。

時間をかけて戦技盾刀剣包帯を80~95まで極めた
ぼーぼも強いことは強いのですが

スキルがせいぜい20~50のダニーにも良さがあります。
殴る蹴るで手動で乱舞技で押すのも面白いです。
酩酊もちょこっとあるので身体をくねらせて防御したり
調和のネイチャービートで回復したり。
びっくり箱のような生活です。

ペリカン叩き

2008年01月16日 | Master of Epic
以前、戦闘担当ぼーぼと販売担当かざぐるまでPTを組んで、
かざぐるまはエイシスの入り口でお座りして、ぼーぼがザブールのところへ行って
隅っこに夜間だけ出現する工作員タルタロッサを数体倒して友好というか
気にしない程度になかよくしておいたのです。

それで、QoA帰りの足が動けなくなったキャラをお出迎えしていたのですが
エイシスのイクシオンがしゃべるようになったアップデート以降でしょうか。
最近は仲良くしてくれず、ひっぱたかれるようになってしまいました。

友好を強化すべく再び工作員をしばきに行くことにしました。
ガラナが手伝ってくれることになり、PT結成。
PT組んで戦闘に行くのは久しぶりです。
ぼーぼがフォワード、ガラナがバックアップです。
ザブール脇の工作員に突撃をしましたが、
ザブールツアーをしている人たちが大勢いて、
処理落ちが出てしまい盾が合わせられません。
ガラナの回復魔法のおかげでどうにか仕留めましたが、
これでは危険と判断してケイブグリードルの居る池の洞穴移動して
そこに出てくる工作員を狙ってみました。

ガラナからいっぱいBuffを頂きました。
工作員もこちらに気がつくと一気に迫ってきます。
リベンジを合わせます。ダメージを受け止めきれず、貫通するものの
反射で58ダメージ。こんなに強かったかなあ・・・。
驚きつつもアタックと剣技を出して、盾を取り、包帯を巻きます
回りにイクシオンが居るので誘爆を起こすソードダンスは封印。
工作員は素早く、ナイトマインドを掛けていても連続で外すこともあります。
後から攻撃魔法が工作員に突き刺さっていきます。魔法は必中だもんな。

回復魔法を受けると工作員がガラナの方に近寄るので慌てて、追いかけてしばきます
リジェネレイションは特にモンスターの気を引くようです。

工作員は倒してからゲーム内時間1時間ほどで再登場するので
息を整えながら、雑談してると次の工作員がやってきます。

ときどき後から大ヘビがすり寄ってきて尻にかみつくのが微妙に気になりましたが
ゲーム内時間の明け方5時まで工作員を倒しました。
かざぐるまを前進させ、出会ったイクシオンに話しかけてみると返事をします。
観察すると「気にしていない」となっており、一応目的は達成できました。
ガラナさん感謝です。

ウナギや。

2008年01月16日 | Master of Epic

ウナギはいっぱい釣れるので楽しいです。
新しい要素の「捌く」も料理では珍しいHGMGの出現するルーレットなのでやりがいがあります。
単一2次シップ装備のシェフ包丁でもMG枠は5か6つほどありその前後に
HG枠が5ずつほどあるのでそれなりに狙えます。

ウナギを大小合わせて130ほど捕まえ、捌きました。
10セットコンバインで一気に勝負。ウナギの身が300、肝が30集まりました。
蒲焼きを作ろうと倉庫を覗くと醤油があとわずか。
ビスク東の醸造樽とレラン購買部を往復して醤油を補充。
砂糖も購入。長くお世話になったサトウキビ畑ももう卒業していいよね。
延々刈り取るのも時間に余裕があれば楽しい仕事ですけれどね。

蒲焼きでもわずかながらスキル上昇が発生するのでひとつずつ手焼きをします。
120回のコンバインの末、料理のスキルがついに90に到達しました。
包丁を持ち替えると変形が始まり、最上級のマスターシェフ包丁に進化しました。

性能が上がりMG枠が増えるようですが、ルーレットがさらに高速化し
扱いが繊細になったようです。まだ実践には投入していませんが
しばらく慣れるのに苦労しそうです。


グリードルの煮こごり

2008年01月06日 | Master of Epic
魚を釣って釣果を記録してます。
今回はレクスール川のグリードルに挑戦。
川沿いに移動しつつ、グリードルを探して狙えそうなやつは
片端からえさをキャスト。釣り上げていきます。
下流から上流まで右岸左岸中州と場所を変えて小一時間
5種類のグリードルが集まりました。22センチから41センチです
アクセサリーが時々手に入りますが、即廃棄。
私の釣果ノートでは空白地帯が多いので何種類かわからないけど
このぐらいならどうだろう、といったん帰宅。
種類ごとに魚拓を作成して記録してみると一つ空欄が空いてます。
どうも30センチ台に一種類あるのとさらに40センチ台にもう一種類ありそうです。
合わせて7種ぐらいのようです。

エイシスの地底湖にはケイブグリードルという亜種が居るという話なので
イクシオンとも仲良くなる必要がありそうです。

あまったグリードルはろーざに引き渡して捌いてみます。
NGはグリードル肉一つ
HGは肉と牙
MGは肉と湧き水です。
獲得数は忘れました。

牙は店売りしてもなかなか良い値段でお小遣いになります。
湧き水は素材なのでうれしい。味噌汁を作るとこれもきっと売れるでしょう。

レシピ表を見てグリードルの煮こごりというのを作ってみます。
必要スキルは70。なかなか高い難易度。
これならゆっくり作ればスキル上昇が期待できそうです
ですが、ろーざのスキルは87なので失敗はまずありません。

レシピは主素材のグリードルの肉に
副素材砂糖、醤油、ゼラチン、ソウルオブヤマト各一つ。
砂糖を切らしてしまったのでそれを買えば
あとは手持ちの素材でまかなえる。

・・・・・・・一セットずつフライパンで仕上げていきます。
作りながら考える。
1セットで3個作成といってもこれまたコスト高いなあ。
私の勘定では肉10で副素材費8+40+30+70で、作成数の3で割ると
およそ55。露店で出すなら60と値札をつけたいところ。
この食べ物は特殊効果(Buff)が付いています。効果は最大重量+20
試しに一つ食べてみます。
レイジングと同じアイコンが点灯し最大重量110のところが130になりました。

同じような効果のフグ刺し(こちらは所持品の重さが軽減)と
合わせて使えるらしいのでこの二品を食べて重量50拡大できるらしい。

買う人の立場的にどうかと考える・・・・。
・・・・・値段にもよるけど必要性あんまり感じないなあ。
一度食べたらもういい的な感じがします。
148回コンバインするように材料は用意しましたが・・・・これはやばい。

ルーレットを回す手が止まりました。

33回コンバイン99個の煮こごり。(一個つまみ食いしたので98個ですが)
スキルアップは0.5。料理人修行としては数揃えやすい部類ですが
できたものの行き先が無いと身動きが取れなくなるおそれがあります。

ちょっとタイムして
生産や採取キャラに渡して使い勝手を自分で調べるとともに
露店にもすこし出していくらぐらいで売れていくか見てみましょう。