PSUへの期待を持ちつつ毎日のようにPSOに接続して始まった2006年。
一年前の記事を見ると、MA3で廃プレイしてるじゃありませんか。
あれはたくさん走ったなあ。
自分のスコアとランキング100位のスコアを見比べる毎日でした。
頑張ったねえ。
ステージの攻略はもちろん、他のプレイヤーとのやりとりについてもああだこうだと
偉そうにやってました。
アフロ隊を引き継ぎぼちぼちとやってました。
上り坂下り坂もあり、喜んだりへこんだりで
飽きることなくPSOを続けてきましたが、5月にPSUのクローズドβに当選。
時間限定の上、接続が不安定でしたが。期待しつつプレイ開始。
用意されたステージを全てみることはできなかったへたれテスターでした。
プレステ2とPCでの同一サーバープレイを予定され、
おそらくプレイ人数の多いだろうプレステ2のコントローラーが標準となりました。
眉毛や自分の声でさえ決めることができる、きめ細かくなったキャラ作成画面から
PSOと似ているようで違っている操作系に戸惑いながら
広々としたシティをさまよって迷子になり、
ようやくたどり着いたミッションカウンターでクエストを受けました。
なんだか変なところや操作しづらいところもありましたがβテストということで、
未調整な部分なんだろう、と思っていました。
それよりも大いに期待させる所がたくさんありました。
発売されたら様子を見てやってみようかなと考えていました。
9月にPCが不調になり、部品交換と再インストール。
ジュンの勧めもあってベンチマーク代わりにやってみるかと入れたMaster of Epic。
スキル制のMMOロールプレイングゲームということで
Lv制のMOロールプレイングのPSOとはまた違った趣のゲームでした。
これまでもマウスを使ったMMORPGはいくつかやってはみたのですが
どれもすぐに投げ出してしまっていたので私にはむかないなという先入観があったのですが
慣れないながらも、ぼちぼちとやっていく内に魅力にとりつかれました。
そうこうしているうちにPSU発売。
移住していったPSO友達のブログや公式HPや各種掲示板を眺めると
みんな接続障害で苦しんでいる模様。
正式サービス当初は混乱するのは良くあることですが、これはひどい。
まして家庭用ゲーム機であるPS2のソフトでこんなことはあってはならないだろうなあ。
内容もほとんどβ時のまま、これはおかしいだろうと言うところもほぼそのまま。
その後はPSUをプレイした皆さんの方が詳しいでしょうね。
私の良く行くパソコンやさんでは発売当初は予約完売で
次回入荷未定となっていましたが、しばらくすると
そこの棚にPSUサービス不具合ため入荷を見合わせるという張り紙が出され
それっきり。別のソフトが置かれてしまいました。
その代わり隣の古本屋のソフト売り場にプレステ2版のPSUがならんでました。
私たちがPSOのどこに魅力を感じ、毎日接続していたかまるでわかっていない。
これ、作った人たちは徹底的に遊んでないでしょう。
初めてみるヒルデベアにびびり、
赤いスペシャルウェポンの箱にどきどきし、
姿も様々、ステータス違いや色違いのマグをTPOにあわせて装備し
みたこと無い武器で戦うハンターズに「それなんですか?」とあこがれ
単純な図形を限られた数で組み合わただけなのに表現力は無限大のシンボルチャット
はじめは3段も出なかったアタックや単純にたたき合いになった戦闘も熟練すると
モンスターの攻撃パターンやのけぞりにあわせてアタックすることで
ノーダメージで倒せたりぎりぎりで避けてカウンターをたたき込む
アルティメットのパワーとスピードにびっくりしつつもだんだんと奥地へ進むことができ
ノーマル、ヘビー、EXを工夫してさまざまな戦法が生まれた
あのPSOの続編がやりたかった。
全く同じものでいいとは思ってないけど、
これ(PSU)は底が浅く、薄すぎる。
おもしろい要素を持った取り組みもたくさんあるのですが
どの要素も練り込みが足りない。
浅いのを何とか取り繕おうと必死になって、
さらにプレイヤーに受け入れられなくなっているようにしか見えません。
これだけ発売を延長してみんなを待たせて何をしていたのかあきれます。
ゲーム業界に限らずの話ですが、
組織の規模が大きくなったり、スタッフが変わったりする中で
一定以上のクオリティを維持することの難しさを感じます。
うちの会社も臨時社員の比率が高くなってきましたが、人数は増えたものの
入れ替わりが激しく、仕事一通り覚えたかなという頃にやめちゃったりして
質的には下がったかなあと思います。セガもそんな感じかしら。
PSOBBのEP4のストーリーがEP1、2の重厚なストーリーや世界観に反して
登場人物が急に別人になっちゃったんじゃないかという取って付けた感が強く
お馬鹿な内容になってしまってるのもそういうことでしょうね。
改めてPSOは奇跡のゲームであった。と思います。
後ろ向きの話はここでおしまい。
そんなこともあってメインがMoEになりました。PSOはずっとお金は払っているのですが
ほとんどINしてません。
けれどPSO健闘していますね。サーバーも減り、
季節イベントやロビーのみが時々配信かと思っていたら、
結構なペースで新規クエストを投入している模様。
新しいマシンを組んだらまたPSOにも行ってみましょう。
いつも読んでくださる皆様に感謝です。ありがとう。
また来年もよろしく
ないすあふろー
一年前の記事を見ると、MA3で廃プレイしてるじゃありませんか。
あれはたくさん走ったなあ。
自分のスコアとランキング100位のスコアを見比べる毎日でした。
頑張ったねえ。
ステージの攻略はもちろん、他のプレイヤーとのやりとりについてもああだこうだと
偉そうにやってました。
アフロ隊を引き継ぎぼちぼちとやってました。
上り坂下り坂もあり、喜んだりへこんだりで
飽きることなくPSOを続けてきましたが、5月にPSUのクローズドβに当選。
時間限定の上、接続が不安定でしたが。期待しつつプレイ開始。
用意されたステージを全てみることはできなかったへたれテスターでした。
プレステ2とPCでの同一サーバープレイを予定され、
おそらくプレイ人数の多いだろうプレステ2のコントローラーが標準となりました。
眉毛や自分の声でさえ決めることができる、きめ細かくなったキャラ作成画面から
PSOと似ているようで違っている操作系に戸惑いながら
広々としたシティをさまよって迷子になり、
ようやくたどり着いたミッションカウンターでクエストを受けました。
なんだか変なところや操作しづらいところもありましたがβテストということで、
未調整な部分なんだろう、と思っていました。
それよりも大いに期待させる所がたくさんありました。
発売されたら様子を見てやってみようかなと考えていました。
9月にPCが不調になり、部品交換と再インストール。
ジュンの勧めもあってベンチマーク代わりにやってみるかと入れたMaster of Epic。
スキル制のMMOロールプレイングゲームということで
Lv制のMOロールプレイングのPSOとはまた違った趣のゲームでした。
これまでもマウスを使ったMMORPGはいくつかやってはみたのですが
どれもすぐに投げ出してしまっていたので私にはむかないなという先入観があったのですが
慣れないながらも、ぼちぼちとやっていく内に魅力にとりつかれました。
そうこうしているうちにPSU発売。
移住していったPSO友達のブログや公式HPや各種掲示板を眺めると
みんな接続障害で苦しんでいる模様。
正式サービス当初は混乱するのは良くあることですが、これはひどい。
まして家庭用ゲーム機であるPS2のソフトでこんなことはあってはならないだろうなあ。
内容もほとんどβ時のまま、これはおかしいだろうと言うところもほぼそのまま。
その後はPSUをプレイした皆さんの方が詳しいでしょうね。
私の良く行くパソコンやさんでは発売当初は予約完売で
次回入荷未定となっていましたが、しばらくすると
そこの棚にPSUサービス不具合ため入荷を見合わせるという張り紙が出され
それっきり。別のソフトが置かれてしまいました。
その代わり隣の古本屋のソフト売り場にプレステ2版のPSUがならんでました。
私たちがPSOのどこに魅力を感じ、毎日接続していたかまるでわかっていない。
これ、作った人たちは徹底的に遊んでないでしょう。
初めてみるヒルデベアにびびり、
赤いスペシャルウェポンの箱にどきどきし、
姿も様々、ステータス違いや色違いのマグをTPOにあわせて装備し
みたこと無い武器で戦うハンターズに「それなんですか?」とあこがれ
単純な図形を限られた数で組み合わただけなのに表現力は無限大のシンボルチャット
はじめは3段も出なかったアタックや単純にたたき合いになった戦闘も熟練すると
モンスターの攻撃パターンやのけぞりにあわせてアタックすることで
ノーダメージで倒せたりぎりぎりで避けてカウンターをたたき込む
アルティメットのパワーとスピードにびっくりしつつもだんだんと奥地へ進むことができ
ノーマル、ヘビー、EXを工夫してさまざまな戦法が生まれた
あのPSOの続編がやりたかった。
全く同じものでいいとは思ってないけど、
これ(PSU)は底が浅く、薄すぎる。
おもしろい要素を持った取り組みもたくさんあるのですが
どの要素も練り込みが足りない。
浅いのを何とか取り繕おうと必死になって、
さらにプレイヤーに受け入れられなくなっているようにしか見えません。
これだけ発売を延長してみんなを待たせて何をしていたのかあきれます。
ゲーム業界に限らずの話ですが、
組織の規模が大きくなったり、スタッフが変わったりする中で
一定以上のクオリティを維持することの難しさを感じます。
うちの会社も臨時社員の比率が高くなってきましたが、人数は増えたものの
入れ替わりが激しく、仕事一通り覚えたかなという頃にやめちゃったりして
質的には下がったかなあと思います。セガもそんな感じかしら。
PSOBBのEP4のストーリーがEP1、2の重厚なストーリーや世界観に反して
登場人物が急に別人になっちゃったんじゃないかという取って付けた感が強く
お馬鹿な内容になってしまってるのもそういうことでしょうね。
改めてPSOは奇跡のゲームであった。と思います。
後ろ向きの話はここでおしまい。
そんなこともあってメインがMoEになりました。PSOはずっとお金は払っているのですが
ほとんどINしてません。
けれどPSO健闘していますね。サーバーも減り、
季節イベントやロビーのみが時々配信かと思っていたら、
結構なペースで新規クエストを投入している模様。
新しいマシンを組んだらまたPSOにも行ってみましょう。
いつも読んでくださる皆様に感謝です。ありがとう。
また来年もよろしく
ないすあふろー