ぼーぼぼのPSOBBとMoE覚え書き

ネットワークゲームはPSOBBが初めて。友達の紹介で現在はMaster Of Epicをプレイしています。

回想ファンタシースター

2006年12月31日 | Master of Epic
PSUへの期待を持ちつつ毎日のようにPSOに接続して始まった2006年。
一年前の記事を見ると、MA3で廃プレイしてるじゃありませんか。
あれはたくさん走ったなあ。
自分のスコアとランキング100位のスコアを見比べる毎日でした。
頑張ったねえ。
ステージの攻略はもちろん、他のプレイヤーとのやりとりについてもああだこうだと
偉そうにやってました。
アフロ隊を引き継ぎぼちぼちとやってました。

上り坂下り坂もあり、喜んだりへこんだりで
飽きることなくPSOを続けてきましたが、5月にPSUのクローズドβに当選。
時間限定の上、接続が不安定でしたが。期待しつつプレイ開始。
用意されたステージを全てみることはできなかったへたれテスターでした。
プレステ2とPCでの同一サーバープレイを予定され、
おそらくプレイ人数の多いだろうプレステ2のコントローラーが標準となりました。

眉毛や自分の声でさえ決めることができる、きめ細かくなったキャラ作成画面から
PSOと似ているようで違っている操作系に戸惑いながら
広々としたシティをさまよって迷子になり、
ようやくたどり着いたミッションカウンターでクエストを受けました。

なんだか変なところや操作しづらいところもありましたがβテストということで、
未調整な部分なんだろう、と思っていました。
それよりも大いに期待させる所がたくさんありました。
発売されたら様子を見てやってみようかなと考えていました。

9月にPCが不調になり、部品交換と再インストール。
ジュンの勧めもあってベンチマーク代わりにやってみるかと入れたMaster of Epic。

スキル制のMMOロールプレイングゲームということで
Lv制のMOロールプレイングのPSOとはまた違った趣のゲームでした。
これまでもマウスを使ったMMORPGはいくつかやってはみたのですが
どれもすぐに投げ出してしまっていたので私にはむかないなという先入観があったのですが
慣れないながらも、ぼちぼちとやっていく内に魅力にとりつかれました。

そうこうしているうちにPSU発売。
移住していったPSO友達のブログや公式HPや各種掲示板を眺めると
みんな接続障害で苦しんでいる模様。
正式サービス当初は混乱するのは良くあることですが、これはひどい。
まして家庭用ゲーム機であるPS2のソフトでこんなことはあってはならないだろうなあ。
内容もほとんどβ時のまま、これはおかしいだろうと言うところもほぼそのまま。
その後はPSUをプレイした皆さんの方が詳しいでしょうね。

私の良く行くパソコンやさんでは発売当初は予約完売で
次回入荷未定となっていましたが、しばらくすると
そこの棚にPSUサービス不具合ため入荷を見合わせるという張り紙が出され
それっきり。別のソフトが置かれてしまいました。

その代わり隣の古本屋のソフト売り場にプレステ2版のPSUがならんでました。

私たちがPSOのどこに魅力を感じ、毎日接続していたかまるでわかっていない。
これ、作った人たちは徹底的に遊んでないでしょう。

初めてみるヒルデベアにびびり、
赤いスペシャルウェポンの箱にどきどきし、
姿も様々、ステータス違いや色違いのマグをTPOにあわせて装備し
みたこと無い武器で戦うハンターズに「それなんですか?」とあこがれ
単純な図形を限られた数で組み合わただけなのに表現力は無限大のシンボルチャット
はじめは3段も出なかったアタックや単純にたたき合いになった戦闘も熟練すると
モンスターの攻撃パターンやのけぞりにあわせてアタックすることで
ノーダメージで倒せたりぎりぎりで避けてカウンターをたたき込む
アルティメットのパワーとスピードにびっくりしつつもだんだんと奥地へ進むことができ
ノーマル、ヘビー、EXを工夫してさまざまな戦法が生まれた
あのPSOの続編がやりたかった。
全く同じものでいいとは思ってないけど、

これ(PSU)は底が浅く、薄すぎる。
おもしろい要素を持った取り組みもたくさんあるのですが
どの要素も練り込みが足りない。
浅いのを何とか取り繕おうと必死になって、
さらにプレイヤーに受け入れられなくなっているようにしか見えません。
これだけ発売を延長してみんなを待たせて何をしていたのかあきれます。

ゲーム業界に限らずの話ですが、
組織の規模が大きくなったり、スタッフが変わったりする中で
一定以上のクオリティを維持することの難しさを感じます。
うちの会社も臨時社員の比率が高くなってきましたが、人数は増えたものの
入れ替わりが激しく、仕事一通り覚えたかなという頃にやめちゃったりして
質的には下がったかなあと思います。セガもそんな感じかしら。

PSOBBのEP4のストーリーがEP1、2の重厚なストーリーや世界観に反して
登場人物が急に別人になっちゃったんじゃないかという取って付けた感が強く
お馬鹿な内容になってしまってるのもそういうことでしょうね。

改めてPSOは奇跡のゲームであった。と思います。

後ろ向きの話はここでおしまい。

そんなこともあってメインがMoEになりました。PSOはずっとお金は払っているのですが
ほとんどINしてません。
けれどPSO健闘していますね。サーバーも減り、
季節イベントやロビーのみが時々配信かと思っていたら、
結構なペースで新規クエストを投入している模様。

新しいマシンを組んだらまたPSOにも行ってみましょう。

いつも読んでくださる皆様に感謝です。ありがとう。
また来年もよろしく
ないすあふろー

暇人ですね。

2006年12月31日 | Master of Epic
大晦日ですが、机の周りや引き出しを片付けつつMoE。
お馬鹿さんであります。

午前中は包帯の材料集め。
ろーざでイプス渓谷:コットンファイバー1600で収穫89,7もう少しで農場主。

ぼーぼはQoAへ
グラブウェルズ:スパイダシルク1200、戦技が79.5になりました。
ていねいに蜘蛛を倒しなるべく包帯やバナナミルクを消費しないように倒しました。
戦技80のサムライハートが発動するようになってきたので戦闘に組み込みました。
リスティル:ファインスパイダシルク31。
大量にリンクしてくるガルフスパイダーを蹴散らしつつ
何とかヘズラーガードを2体倒すところまではできたのですが、突っ込みすぎました。
囲まれてしまいバコバコかまれつつ命からがら撤退。
剣では数が捌けぬ。ボカーンとぶっ飛ばす魔法でもほしいところです。

包帯係のどーなっつを機織り機とミシンの中間点にたたせて、
2PCで素材を送り込みます。
所持品重量が200近いです。

まずは布作りまで持って行きます。
ファイバーを1000個紡いで糸にして、さらに600を投入してこれも布地に
このまま機織り機で作業。次はスパイダシルクを布に仕立てました。
(コンバイン回数はもう数えられない)

コットンとシルクの布地をもって回れ右。
すべて布に仕立てていくとだいぶ重量が減りました。それでも60/16なので大幅超過。

今度はミシンで包帯を作ります。布地一つから包帯は3個できます。
がんがん包帯で山を作ります。
途中で仕立てハサミが壊れてあわてました。道具屋は目と鼻の先にあるのですが
荷物が重くてほんのちょっとが届きません。

ぼーぼを呼び寄せて、ハサミを買って運んで貰い、ついでに立ち位置を変えて作業続行。

ファインシルクはまだスキル上昇が発生するので一つずつ仕上げていきます。
夕べ作った残りがあるのでそれも加えて

こうしてコットン包帯1600、シルク包帯1400、ファインシルク包帯40個完成。

1K置きすると大人買いを食らって半日作業が一瞬でGにかわってしまうので
うれしいと言うよりはなんかつまらないというか、一人に全部買われてしまうのは
悔しいのでちょっと今回はひねりました。
一枠200個でコットン2枠シルク2枠で勝負。値段はコットン8G、シルク33G。
Fシルクは商品としては仕入れが不安定すぎるから数が確保できるようになってからだなあ。
さすがに高いわけだ。露店で見かけるFシルク包帯は110~130くらい
材料の買い取りもいい値段してるモンな。

AFKでゴミ捨てをしながら時々のぞいては補充しますが
ログを見ると一気に200買われていきます。
包帯売りが少ないようです。

やばい。200でも多すぎた。100個ずつ陳列しないと弾切れしちゃう。
お客さんの中には補充されているのに気がついたらしく、
ずーっと前に立ってて補充するそばから買ってくださいました。
並べる→売り切れ→並べる→売り切れ。
二回目の補充で間違ってシルク包帯に8Gの値札を付けて指摘されてしまいました。
買わずに待ってくださったので修正。
もう一度並べて→売り切れ。

これはいくら並べても買いそうだ。
売り切れと告げて、いったんログアウト。

包帯は減ったものの、今度はお金の重量でやっぱり動けない。
ぼーぼでお金を回収しました。人にレイジングを頼むのも悪くはないけど
せっかくスキルに余裕があるのだから、取得してみます。
ぼーぼを魔法屋に行かせて、
包帯の代金で強化魔法のノアピースと触媒を買い込み
ダガーと自作の盾で武装。槍のポールシフトでの移動も覚えておくと
万一に備えられるかと。
売り子をぼーぼと交代しミーリム側の城門で子ヘビ相手に修行。
あっという間に戦闘スキルと強化魔法は10前後に。
城門前にいたお猿に魔法をぶつけるとあっという間に走り去りいなくなってしまいました。

何なんだ?ラグかな?ま。いいや。

ログアウトして休憩することに・・・・・ボコ!

んんん攻撃受けてる?さっきのお猿が帰ってきたか?
なんじゃこりゃ!
うひゃーデケー猿!ボスウーズだって!大将が出てきちゃったのか。
ちょっとこれは勝てない。逃げ回ってほかのPCに倒して貰いました。

夕方までにコットン304個残してあとは売れてしまいました。

おおっ?

2006年12月30日 | Master of Epic
さっき起動してみたらいつもと雰囲気が違う。



ステータスウインドウの備考欄に
「レア画像、おめでとうございます」

だそうで。
はじめてみました。
何かいいことあるかしら。

包帯作り関係に凝っております。
ろーざんぬは収穫上げがてら巨大綿花を刈り取りまくり、
耐荷重ぎりぎりまで(というか溺れない程度に超えてるな)
収穫しておよそ700個*2のコットンファイバー。
収穫パワー向上の一環でコットンイータに盾刀剣で勝負もします。

ぼーぼは賢者の入手をかねて過去エイシスで一回行くと
スパイダシルク400を拾ってきます。
シルクねらいならもっとたくさん狙えるのですが、
賢者の石を持つウィスプを優先しているのでこの程度です。

これらをどーなっつに渡して、包帯をわっしわっしと作成します。
シルクバンデージでのスキル上昇は27.7でほぼ上限のようです。
コットンバンデージ1400とシルクバンデージ1200を夕方に露店に並べたところ
あっという間に売れてしまいました。
どちらもログを見たら大人買いされてしまったようです。5回ぐらいの購入歴が
重量オーバーのメッセージの中に埋もれてました。

こうしてできたお金でぼーぼの強化を図ります。
銀行内の露店を見て回って、これは!と思ったもの。
神速の指輪&耳飾り
これは・・・・MoEのGバトルか!?

両方買って100Kかぁ。なかなかのいい値段じゃないか・・・

試してみなくちゃわからん!購入!


早速装備して過去エイシスにて確認。

どーよ!ぶんぶん丸になったか?




すごく・・・ジェネラル/バトルです。



あははは。まあ気休めかな。目立って早くなった訳じゃなかったなあ。

剣の修理がてら、露店を見るとカタナがおいてありました。スキル81.0か
自分の刀剣スキルを見ると80.8。
これならいけると踏んづけスチールとシルバー製のカタナをそれぞれ購入。
10本近く使ってきたロングソードからついに卒業としました。

これも早速試し切り。どーなっつの作品作りに必要な竜の皮を集めるため
アルビーズのオルヴァンと勝負。
おおう、すんんごい破壊力。通常ダメージが50ほどで
ロングソードの30台を大きく超える威力です。
エクセキューションが70程度。これはえらいこっちゃ。

ウホウホいいながらオルヴァンをぶっ飛ばします。
3体来ても捌けちゃうからすごいね。
リベンジガードも地味ながら効いてます。
調子に乗ってパピーも蹴倒します。

40ほど皮が集まり、どーなっつになめし液とともにお渡し。
あり?作れん。
うへードラゴン鎧の前に皮鎧があるのね。。。。
仕方ない。今度はミーリムのライオンから皮剥ごう。
ライオンに至ってはキック技2種類で楽勝。剣も痛まずいい感じ。
これまた30個集めてお渡し。
むむ。鎧のベースにクロース装備がいるのか・・・・
ちょうどいいや。今着てるやつをベースにしちゃえ。
ちょっと恥ずかしいけど、上着を脱いで皮を縫いつけます。
失敗すると上着が無くなってしまうので真剣です。
なんとHGマスに停止。同じ要領でブーツ、ズボン類も皮を縫いつけ
レザー装備に早変わり。スキル値も28.5とファインシルクに手が届きました。
先日入手したファインシルクスパイダーを加工します。
まずは一つ・・・・。
む。成功マス4つ!?これは厳しい・・・

3回連続はずしましたが0.2~3ずつスキルが上昇。
5回目から当たりが出るようになってきました。
30回コンバインして25個のファインシルク包帯完成。
成功マスも時計の4時から8時あたりまで広がり、
これなら集中して作業すればはずすことはありません。

早速できあがった作品をジュンにプレゼント。
ぼわぼわぼわーんと一段とシルク包帯より大きなエフェクトで
53ポイント回復しているのがわかりました。

あとは材料の調達だなぁ。
がんばろー

基本は押さえないと

2006年12月29日 | Master of Epic
エイシスに出かけてはウィスプから賢者を狙います。
が、負けてしまうことがたびたび。
いきなりエクセで勝負とかしてもダメ。
…ナイトマインドか。
飛び掛かる前にBuffをおろそかにしたためですね。
包帯に頼って防御して無かったのもまずかった。
スタン一度でも取ったら大きく戦闘は変わるのを忘れてました。
引き締めて行きましょう。


ねてるねてる

2006年12月27日 | Master of Epic
ここ三日ほど早寝してしまって、帰宅してからパソコンにさわる時間がわずかです。

ぶた鼻女シェフ
組み合わせようのない食材を大量に抱え倉庫がパンクしました。
銀行枠をドラッグして全部表示させ枠数を数えてみると22。
あり??意外と少ないじゃないか。
所持枠は同じく22でこちらは最大数のはずです、
銀行何をしてないんだろう。

手近なところで西銀の銀行員に拡張金額を聞いてみると16kという答え。
8Kで終わってたか。意外と進めてなかったね。
チップを使った枠拡張クエストは2枚、9枚のものをやったかな。

チップとお金で済む分くらいは広げておきたいな。
強敵が持っているアイテムを使っての拡張は一人、二人では入手は無理だし
自作する方法があるっていっても、
高スキルが必要な上に材料が強敵からのドロップ品ですので奪うも作るも同じこと。

お金貯めて露店から買うか。
80K~90Kとほとんど露店設定価格上限に近い値段ですが、
それだけの価値があるということですね。
それしなくても枠は30以上確保できるのですから
まずはできるところからですね。

包帯の売れ行き次第で何とかなることはわかりましたし、のんびり商売です。

銀行から離れてどうしようかと考えているとおなかを抱えてうずくまっています。
あ、おなかが減ってしまったか。何か食べるもの・・・・
何にもないなあ・・・・シェフなのに情けない。
ぼーぼの修行で食べ物や飲み物のストックは全部渡してしまったんだ。
ブドウやトマトなら生食しても悪くはないな・・・。
ブドウを食べました。おなかに全然貯まらないので、
さらにトマトを10個続けて食べました。
うーむ生野菜生活。。。
シェフなのに。これではいかんな。

魔法と武器攻撃併用でやって参りましたが、30~40台で止まってしまい
どちらも中途半端な構成になってしまいました。
収穫パワー向上と呪文抵抗をあげやすくするために体力をつけることにしました。
破壊・回復魔法をDown設定にして、盾を取ります。
知力、精神力など魔法の威力に関わるスキルもDown
面倒な集中力はLockに設定。

これで体力をつければ、呪文抵抗上げの時に
いくらかはやりやすくなるのではないかと思います。
ぼーぼとスタイルがほぼ同じなのでそれはそれでいいかな。
方針は決まったのであとは実行するだけですが・・・・またねてしまいそうです。