ぼーぼぼのPSOBBとMoE覚え書き

ネットワークゲームはPSOBBが初めて。友達の紹介で現在はMaster Of Epicをプレイしています。

190が見えてきたかな。

2006年06月17日 | PSOBB

(C)SEGA2000,2005
相変わらず洞窟でモグラさん相手に稽古に励みます。ぼーぼです。
ナイスアフロ!

EP4にも調査に出かけますよ。一人で地下はつらいのでクレーター内部が多いです。
さらに一人用にしておくと余裕を持って取り組める強さですね。

ロボレンジャーに持たせるヘブンセットを揃えるべく、ヨーウィを蹴倒しまくり。

(C)SEGA2000,2005
ほい。ULT空 周辺部アイテムボックスにてフォトンクリスタル発見。
探してないものが出てくるってやつですね。
あるあるー。

コレン君にさんざんお金をつぎ込んじゃったので
マメにアイテムを拾っては売りに行きます。
戻ってきたらこんな画面。

(C)SEGA2000,2005
画面がサボテンにめり込んでいたためにこんなことになってしまったようです。
新手のエラーかと思いました。

そういえば久々にULT蠢動の獅子もやりました。
ULTだとNPCが下取り価格の高い武器を落とすので貯金にもいいです。
高い属性値も魅力的です。

NPCとはいえハンターズをたおすのは気が引けますが。
彼らの扱いも通常のエネミーと違っています。

・プレイヤーの回復テクニックは彼らも影響する。
 HPはメイトを使って回復すべし。NPCは傷つくとメイトらしきものを使って回復します。
・一度攻撃したあとはしばらく無敵時間がありこちらの攻撃が当たらない。
 NHHとつなげようと思っても初段のNしか当たらない。
そのくせNPCはアタックを連打で繰り出してくるので対処に困ります。

彼らの弱点は登場直後にあります。

どのNPCも先制攻撃にラバータを使うと必ず凍結を起こします。
なぜだかわかりませんが必ず凍ります。

凍ったところをソードざくざく、マシンガンだだだ、
フォイエ、ラフォイエ連発などお好きなやり方で集中攻撃を浴びせかけると
ULTでもNPCの体力はすくないので、あっという間にノックアウトできます。
もちろんロボのフリーズトラップでもレンジャーのフロシュEXでもOKよ。

先制で仕留め損なうと手間がかかります。
また、プレイヤーが攻撃する前であっても
NPCがエネミーに叩かれてしまうケースもNGです。

そうなっちゃったらどうしましょうね。
正攻法はエネミーを片付けたあとNPCとタイマンですが、長い無敵時間で
思うように攻撃できないし、NPCもメイト使って回復しちゃうので
ヘルの効果を持つEXアタックやメギドが次点の策となるかな。
ヘルは初段もしくはパレット消しとか手前から初段空振りさせてEXアタック。
メギドは貫通性能(フォニュもしくはフォーク、カースクローク持ち)
があった方がいいなあ。

※パレット消しは(表パレットの)攻撃ボタンを押した直後に
裏パレット切り替えボタンを押すと
ターゲットマークが消え、攻撃動作をするだけになる
プレイヤーの操作テクニックです。
剣系統なら素振りになります。銃系統だと空砲となります。
そこで切り替えボタンを解放し、表パレットに戻して、攻撃ボタンを押すと
2段目3段目を出すことが出来ます。
字で書くとややこしそうですけど、慣れればさほど難しくはありません。
初段を出したあとエネミーに割り込まれやすい
ダブルセイバーの2段3段目を当てるのとかによく使われます。

話は蠢動に戻って。
急がなければ、逃げ回ってNPCとエネミーが混ざるように誘導する
というのもおもしろいです。
エネミーはNPCもプレイヤーも分け隔てなく攻撃してくれるので
囲まれてはまるNPCを岩陰からのんびり眺めてもいいです。

そういえばNPCに補助テクニック(シフデバ、ジェルザル)はかかるのかなあ?
やってみよう。予想としてはバトルに準ずるのではないかと思うのですが
私、バトル自体よく知らないので調査だなあ。

最新の画像もっと見る