Bobbyのお気に入り

世の中に存在する多くのボビー・ボブの紹介、車・バイク、自分で描いた絵、漫画の事などを気ままに・・・

大島の旅2日目

2021年11月06日 01時35分27秒 |
朝5時起床。早く寝たからな。
温泉に入る。昨日と温泉は入れ替わるが特に変わり映えはしない。
相変わらず誰もいない。
俺以外宿泊客がいないわけではない。
飯の時にはほかにも人いるから。
かと言って満室かと言うとそうでもない。
予約時、このツアーは8畳和室と言う話だったが、10畳の部屋に変えてくれたりしてたので空いてはいたんだろう。

朝食は↑の通り。
わざわざ火をつけて魚を炙る必要はないのでは・・ただのパフォーマンスだ。
牛乳は大島牛乳ではなくうちの近所にも売っている紫のパック牛乳だ。
もう伊勢海老とかべっこう寿司などの大島らしさはなくごく普通の朝食である。
まあでも今回のツアーは安いので文句は言うまい。
伊勢海老とべっこう寿司ツアーでジェット船往復代込みで15,670円~だったかな。
ジェット船の往復代だけで正価15,000円くらいする。じゃあ宿泊代+朝夕食代で670円なのか?という金額なのだ。
ちなみに俺は15,670円ではない。当然のようにおひとり様料金なのだ。でも18,670円なら良心的だろう。
下手すると普通に2人分請求してくるところもあるからな。
そんなわけで温泉入って飯食ってチェックアウトする。昨日飲んだ焼酎の追加料金を払って。

さて、またバイクにまたがっての旅になるわけだが見ての通りの霧である。
学生時代エリミネーターで中国自動車道を走った時のことを思い出すな。
まだバイクを返す時間には余裕があるので三原山を目指してみる。
て、言うかバイクを借りた元町港への道は三原山を超えていくのだ。
安全な格好ででかいバイクであれば面白そうな道だったが、スーツ姿の通勤サラリーマンの状態では峠を攻めることはできない。
そもそも制限速度40kmだし、20kmくらいで山頂までトボトボ走る。

山頂もこんな感じだ。ここにはバス停もあるが、土日に1本ずつしか来ない。これじゃ帰れマンデーも来れないな。
火口の方まで行っても何も見えなさそうだしとりあえず山頂も見たし良しとしよう。
ちなみにここには駐在所があったが、夜はさぞ寂しいだろう。それとも族とか来るのかな。
CRY BABYとか口ずさみながら山を下りて行った。

元町港に戻ってきたがまだ時間があるので海辺の方をノロノロ走った。

これを見たからと言ってなにもない。
ただふもとは晴れてた。山もこれくらい晴れていれば見晴らしも良かっただろうな。昨日の砂漠もそうだが。
近くのスタンドでガソリン満タンにしてバイクを返した。
ガソリン代は270円くらいだったか。
メーター見るとまったく減ってなくてスタンドで入れてもらうのも余計な手間で申し訳なく思ったがスタンドの定員さんたちが優しく迎えてくれてよかった。
さて昼飯でも食うか。

昼飯は昨日カツ丼食った店でエビフライを食った。1,500円。
別にこの店にもべつこう寿司や刺身定食もあったのだがかつ丼うまかったし普通の飯を頼んだ。
さてここからはバスに乗って岡田港に戻る。

このビルが船の待合室みたいなもの。
中はスカスカでお土産屋やレストランがあるがどちらも残念である。
ビルの向かいにある土産物屋でソフトクリーム買って時間を潰す。
2時半ごろ船に乗り4時過ぎに東京に戻る。大島も東京だが。

総括すると雨降らなくてよかったけど天候によってこの旅は大きく変わるな。
まあ面白かったが、飯はもう少し考えた方がよかったかな。