元・共栄クラブ管理人のいろいろ写真

多治見市で活動する少年野球チーム”共栄クラブ”元・ホームページ管理人のいろいろ写真館。野鳥、旅行写真等。

パワースポット戸隠神社奥社と戸隠森林植物園のアカゲラ&キビタキ

2011年06月19日 | 野鳥
高速道路休日1000円乗り放題も今日で終わりである。
そこで往復約600kmのロングドライブになるが、今流行りのパワースポット巡りと野鳥撮影の一石二鳥を目的に長野県戸隠に出掛けた。
深夜に車を走らせ朝5時に戸隠に到着。早速パワースポットである奥社へ向かうも、あまりにも朝が早かったので杉並木が続く参道は管理人と家内の二人だけであった。途中写真撮影などしながら1時間程時間をかけて目的の神殿までたどり着く。家内安全、仕事、金運等思いつく限りの願い事をして次の目的である野鳥撮影に向かう。奥社の隣には戸隠森林植物園があり、良く整備された遊歩道沿いを進んでいるとキビタキの綺麗なさえずりと、アカゲラの飛び回る場所に到着した。ここで暫く撮影していると何とアカゲラはつがいで餌を運んでいたではないか。良く観察すると雛の顔が見える。雛がいるのではあれば長いは無用と近くの池に行きカモのシンクロナイズドスイミングをカメラに収めて本日の撮影を終了した。帰りは高速インター近くの道の駅で戸隠蕎麦を頂きました。大変美味しかったです。



canon 40D + 300mm・F4.0 Lレンズ(デジタル一眼レフ)

*動画(ソニーハンディカム)



戸隠神社奥社へとつづく















戸隠森林植物園のアカゲラ&キビタキ





キビタキ









アカゲラ






巣の中に赤ちゃんアカゲラが見えます



巣の中から顔を出しました









カモのシンクロナイズドスイミング








最新の画像もっと見る

コメントを投稿