元・共栄クラブ管理人のいろいろ写真

多治見市で活動する少年野球チーム”共栄クラブ”元・ホームページ管理人のいろいろ写真館。野鳥、旅行写真等。

庄内緑地公園(名古屋市)の野鳥(キジ、オオルリ、ハト)

2009年04月26日 | 野鳥
朝起きたら晴れでもなく雨でもなく鳥見には微妙な天気。とりあえず撮影の準備を整えて出掛けた途端、もの凄い雨が降り出した。これまでの経験では多治見は雨でも内津峠を越えれば晴れ間が見えるはずと、庄内緑地公園を目指す。案の定晴れ間が見えてきてなんとか撮影は可能のようだ。公園について最初にキジを見に行った。これまで声は聞けども姿は見つける事ができなかったが今日は草の中ではあるがなんとか撮影可能な場所に留まってくれて初撮影に成功。次ぎにカワセミを見に行ったが全然ダメ!気配すらない。そこでオオルリが出ているとの情報を聞きつけて現場に行ってみると大勢のカメラマンが撮影中。森の中は暗いのでシャッタースピードが上がらず苦労したが、とりあえず数枚ゲットした。寒くなったので撮影を切り上げ、カメラ機材を求めて栄のトップカメラに行って目の保養だけして帰宅した。


Nikon COOLPIX P5000 + Nikonフィールドスコープ EDⅢ (デジスコシステム 三脚使用)

キジ






オオルリ














ドバト

里山のカワセミ

2009年04月12日 | 野鳥
庄内緑地公園通いが多かったので時には気分を変えようと県内の里山にあるため池に行ってみたら、庄内緑地公園や小幡緑地公園で顔なじみのカメラマンに会ってビックリ!

オシドリの写真は設定ミスをしてしまい100枚ほど全滅(大涙)だったが、カワセミの捕食シーンを撮影できて満足。

Canon EOS40D + Canon 300mm単焦点Lレンズ










庄内緑地公園(名古屋市)の野鳥(アオサギ、カワセミ、カラス)

2009年04月10日 | 野鳥
先週土曜日の休日出勤の代休で庄内緑地公園に行ってみた。満開の桜の枝にカワセミを入れ込む構図は諦め、カワセミの飛込みを待つがなかなか思ったように飛び込んでくれない。かなり離れたところに移動した時に飛び込んだのでカワセミが小さい(涙)

アオサギは餌を探しながら歩いていたら目の前に亀がいたのでビックリ仰天の様子。また今日は珍しい”月の輪”カラスを発見した(驚き!)

Canon EOS40D + Canon 300mm単焦点Lレンズ















水戸野のしだれ桜(岐阜県白川町)

2009年04月08日 | 夜景
自宅から1時間ほどのところに『今が見頃のしだれ桜があるから見に行きましょう』との娘の嫁ぎ先からのお誘いを受け昨夜出かけたのが岐阜県白川町のしだれ桜のライトアップ。街頭のない田舎の道を進んでいくと、忽然と現れる幻想的な桜。思わず息を呑むほどの迫力であった。樹齢約400年ともいわれる桜の下に田植え前の田圃があり、そこに逆さ桜が現れて見事の一言。あまりの美しさに今夜は家内の両親と友達をさそい二日続けての桜見であったが、何度みても美しい限りである。日本の一本桜100選にも選ばれている。


Nikon COOLPIX P5000






庄内緑地公園(名古屋市)の野鳥(カワセミ、ドバト、コゲラ、ゴイサギ)

2009年04月05日 | 野鳥
今日も9時から12時30分まで仕事。本当は夕方までの予定であったが、仕事が順調に進みほぼ午前中でけりがついた。さて昼からどうするかと思案し、昨日の雪辱戦と称して、またも庄内緑地公園に行ってみた。なかなか満開の桜の枝にカワセミを入れ込む構図が撮影できない(涙)。しっかり腰を据えて撮影しないと無理みたい。園内には満開の桜目当ての人々が一杯で、駐車場を出るのに一時間も要してしまった。(さらに大涙!)

Canon EOS40D + Canon 300mm単焦点Lレンズ


カワセミ






ドバト






コゲラ




ゴイサギ

庄内緑地公園(名古屋市)の野鳥(アオサギ、カワセミ、バン)

2009年04月04日 | 野鳥
6月に三回目の野鳥写真展が控えており、どうしても撮影しておきたい写真があったので僅かな時間をやりくりして庄内緑地公園にきた。早朝6時に到着し8時までの2時間一本勝負!満開の桜の枝にカワセミを入れ込む構図がどうしても欲しいのだが世の中そんなに甘くない。お目当ての枝には止まらずがっかりもアオサギの湖面に映る姿を撮影できただけでも良しとしよう。その後9時から18時まで会社で仕事でした(涙)

Canon EOS40D + Canon 300mm単焦点Lレンズ

アオサギ






カワセミ




バン