元・共栄クラブ管理人のいろいろ写真

多治見の少年野球チーム”共栄クラブ”元・HP管理人のいろいろ写真。

今は活動から引退して気ままに過ごしています。

土岐市妻木町八幡神社の流鏑馬神事

2013年10月14日 | お祭り
"昨日、隣町の土岐市妻木町八幡神社の流鏑馬神事を見てきました。
江戸時代初期の元和9年(1623年)に妻木城主妻木家頼が始めたとの事。
地元の妻木小学校の6名の男児(小学4年~6年)が馬を操り、約130mの参道を人馬一体となり駆け上がる様は圧巻です。
最初は明治時代以降の衣装である陣笠陣羽織姿で三度駆け上がり、その後江戸時代に使われていた衣装の花笠と五色の布をまとった華やかな古式の衣装で三度駆け上がっていきました。
今年は乗子の一人が練習中に落馬したそうですが、左腕を包帯でつりながらもお父さんと一緒にゆっくりと参道を登っていった際には観衆から一段と大きな拍手が沸き起こっていました。
今回は孫二人を連れて行ったのですが、神社の木立の中で休息中の馬に乗せてもらい大興奮していました。
今年も素晴らしい流鏑馬神事を撮影出来てとても充実した一日となりました。


撮影機材
・Canon Eos 7D+EF300mm単焦点レンズ"
















































































































土岐市妻木の流鏑馬神事総合練習

2012年10月07日 | お祭り
毎年楽しみにしている地元の行事があります。
隣町の土岐市妻木神社の流鏑馬神事です。

今年は10月14日が本番当日なのですが、あいにく法事と重なり出掛ける事ができません。
そこで一週間前に行われる総合練習の様子を撮影に出掛けました。

昨年同様、今年も流し撮りの練習を兼ねて参道ほぼ中央に陣取り、上からのアングルや下からのアングルといろいろ設定を変えて試し撮りしましたが、上手くいきません。

400枚近く撮影した写真ですが、何とかブログに掲載出来るような写真は10枚もありませんでした。
おまけにカメラの中にゴミが入っており、よ~く見ると所々に斑点が写っていました。

腕の未熟さに加え、日頃の機材メンテナンスを怠っていた事を反省材料として、今年の流鏑馬神事関係写真撮影は終了しました。

没の写真をゴミ箱に入れながら、来年は頑張ろうと心に決めた管理人でした。

昨年の流鏑馬神事は以下のURLでご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/bobanna/e/1b7d18112f4969881e92d70b20080063
















岐阜県土岐市妻木の八幡神社流鏑馬神事(平成23年10月9日)

2011年10月09日 | お祭り


"絶好の行楽日和となった今日は土岐市妻木の八幡神社で行われる流鏑馬神事を撮影に行った。
去年初めて撮影して素晴らしい感動を心に刻んだ祭事である。

まずは午前中に行われる、最後の練習である馬場見せを撮影する。
馬場見せは本番直前の最後の練習であり、鉢巻き姿で乗馬する乗子たちには緊張感が漂っている。
本番では写真撮影に集中したいので、この馬場見せでビデオ撮影をしておいた。
また祭元町内より奉納された花馬が参道を駆け上がる奉納も行われた。

そして太鼓を先頭に獅子舞、お神輿、乗子、巫女、火縄銃隊、可愛い幼稚園児の手作りよろい武者行列が参道をゆっくり降りていき、いよいよ流鏑馬神事の本番である。
三ヶ月前から練習を始めて今日がその集大成である。
人馬一体となり参道を駆け抜けていくその様に、見守る観衆から拍手と喝采の声が沸きあがり最高潮に達する。
途中、乗子の一人が落馬したが歯を食いしばりながら再度挑戦する姿に熱いものが込み上げてきた。

また来年も感動をもらいにこの地に来ようと思った。"

canon 40D +100mm・F2.8マクロLレンズ(デジタル一眼レフ)
canon 40D +300mm・F4望遠Lレンズ(デジタル一眼レフ)






乗子達の登場(これから馬場見せが始まる)














馬の綱を引くのは乗子のお父さんだ






いよいよ始まった
























馬場見せのみビデオ撮影




次は花馬奉納だ
























巫女さんも登場


やや緊張気味の乗子が本番の衣装(陣笠・羽織袴)で登場






火縄銃隊も登場


可愛い手作りよろい武者行列


神輿におひねりが飛んでくる


6人の乗子と神馬が参道をゆっくり一周する












選ばれし6人の乗子が130メートルの参道を疾走する
































絆(乗子の陣笠を直すお父さん)














御旅所前にて弓を射る儀式


花笠と五色の布をまとった江戸時代の衣装に着替えて登場


































神楽殿では巫女さんが地域と氏子の繁栄を祈願して舞う


六人の乗子や関係者に警護されながら神輿が本殿に帰っていく

土岐市妻木の八幡神社:流鏑馬神事(流し撮りの練習)

2011年10月02日 | お祭り
"一年前に見た土岐市妻木町の八幡神社流鏑馬神事が近づいてきた。
本番は10月9日なのでその一週間前の今日は準備が整いつつある境内の急坂での練習である。
まずはじめに大人が馬の状態を確かめるためにひとしきりウォーミングアップ。
ついで乗子の登場である。やや緊張気味の乗子たちであるが、関係者や見守る親御さんの声援を受けて見事走りきった。

今日は練習日なので、こちらも流し撮りの練習をさせてもらったが、今一ピントがあっていない。
乗子と馬にピントを合わせ、背景を流れるようにしたいのだがこれがなかなか難しい。
本番まで一週間あるので、乗子に負けないよう予習復習でナイスな画像を納められるよう勉強に精を出すこととした。"

canon 40D +100mm・F2.8マクロLレンズ(デジタル一眼レフ)



妻木八幡神社



まずは大人によるウォーミングアップ







乗子登場(緊張しています)









いよいよ人馬一体となった練習です
































八幡神社(土岐市妻木町)の流鏑馬神事とおまけの野鳥

2010年10月10日 | お祭り
"隣町の妻木にある八幡神社で流鏑馬が行われると聞いていたので、産まれて初めて流鏑馬なる神事を見てきた。

地元の小学校高学年の子供達6人が伝統の装束を身にまとい、勇壮な乗子になって氏子が見守る100メートルあまりの急坂を一気に駆け上がる姿は素晴らしいの一言。

自分の子供や孫がこの地に生まれ育つのであれば、是非この乗子になってもらいたいと思うのは私だけであろうか。
あまりにも素晴らしいこの時間に立ち会えて本当に良かったと思えた。

来年はもう少し早く出掛けて、写真撮影のベストポジションを確保して撮影に挑みたい。

おまけではあるが、午前中に撮影した野鳥も見てください。"

撮影機材 : Canon 40D +70-200mmF2.8 Lレンズ(デジタル一眼レフ)






























































スズメのお宿




ダイサギ


ハクセキレイ


カルガモ