櫻井BLUES農場

わたくしのおもうこと、すきなこと、じっさいしていること。

2020-07-22 05:55:20

2020-07-22 05:55:20 | 日記
ホッキョクグマ
AD2,100年までに絶滅危機 
気候変動 地球温暖化
北極圏 の 氷縮小で 狩り不可能 餓死

北極熊 絶滅すると 生態系頂点 の 肉食獣 に アザラシ が 捕食 されなくなる。

地球 北極圏 生態系 均衡 が 崩れ 地球生態系曼荼羅 は 因果応報 にて 激甚変化する が
その行方 拙者如きには 予測不可能 事態 との 大意認識で宜しいでしょうか。

AD2,020年7/21(火) 7:43

時事通信さまの記事を下敷きにさせていただきました。たいせつな報道ありがとうございます。

解けて小さくなった海氷の上にたたずむホッキョクグマ=AD2013年、ノルウェー・スバールバル(撮影月不明、ホッキョクグマ保護団体「ポーラーベアーズインターナショナル」提供)(AFP時事)

 【パリAFP時事】北極圏で急速に進む地球温暖化の影響で、
ホッキョクグマがAD2100年までにほぼ絶滅するとの研究結果が
AD2,020年7月20日、
科学誌ネイチャー・クライメート・チェンジに掲載された。

 科学者は
「彼らを救うには、地球温暖化を止めて生息地を守るしかない」
と警鐘を鳴らしている。

 研究によると、
すでに幾つかの地域では、地球温暖化で氷が解け、
氷上で餌となるアザラシを狩る時間が短縮してしまう。

北極熊 は 氷山の色 と 同じ 白い毛 が 保護色 と なり アザラシ など 獲物 を 狩る。
しかし、
北極 の 氷山 が 無くなる期間 が 増えると
白い毛の北極熊は 目立ってしまい、
見つかっちゃって
アザラシなど 獲物から 逃げられてしまう。

飢えによる体重減少が、厳しい冬を乗り越える力を奪うという悪循環に陥っている。

 AD2,020年現在、野生のホッキョクグマは約2万5000頭。
北極圏では、地球全体の
2倍の速さで地球温暖化が進んでおり、
このままでは13の個体群のうち、12の個体群が今後80年以内に姿を消すという。

 研究を主導したスティーブン・アムストラップ氏はAFP通信に対し「ホッキョクグマの断食期間はますます長くなっている」
と指摘。
「だが、われわれは気温の上昇から海氷を守る柵を作ることはできない」
と述べ、
ホッキョクグマ保護のためには、地球温暖化を止めることが唯一の方法だと訴えた。 
とのことです。

関連記事
【写真特集】食うもの、食われるもの~イルカを捕食するホッキョクグマ~
【写真】南極海で見つかったダイオウホウズキイカ ~体長約10メートル~

2100年の世界人口、88億人に 国連予測から21億人減

【写真特集】守ろう 絶滅危惧種

【写真特集】長寿を極める 動物編

最新の画像もっと見る

コメントを投稿