フッフッフ日記

マイナー車、B級オーディオ、動物好きなオッサンのブログです。
忙しいと更新サボりますが、ご了承下さいませ。( ̄∀ ̄;)

三菱自動車整備専門学校の今…

2009-04-01 22:22:48 | クルマ
3月末に閉校してしまった私の母校、三菱自動車整備専門学校に仕事帰りに寄ってみました。
(と言っても、この辺りは通勤コースなので、毎日通ってるんですけどね…)
私が卒業したのが2000年の3月ですので、あれから9年も経ったんだ~。

生徒さんの多くが地元の方ではなく、地方から来ている寮生でしたので(北海道や九州から来ている人もいました。)
地方の卒業生の方に懐かしんでもらえれば…と思い、写真を撮ってきました。
もちろん、内部の写真は撮れませんので、周辺からの撮影ですが。

248号線を挟んだ反対側にある三菱自動車教育センターも、数ヶ月後に解散予定だそうです。
この辺はどうなっちゃうんでしょうかね…。

ネットで検索してみたら、ウェブ同窓会「この指とまれ!」に、三菱自動車整備専門学校がありました。
http://www.yubitoma.or.jp/school/23/2303/sch2303048.htm

Googleの航空写真です。(説明ヘタクソなんで、リンクしておきます!)



この信号を越えると正門があるんですが…


正門の真ん前が工事中でした!(工事の人に怪しまれそうなので、正門からの撮影はあきらめて…)


248号線側(ローソン前)から見た実習場


フェンス越しに近付いてみましたが、人の気配は全く無し。初代ディアマンテと旧型キャンターが見えます。(実習車かな?)


ここは昔、学生駐車場とグランドがあった場所です。数年前に病院になってしまいました。
この交差点、未だに歩行者用の信号が無いんですよね~。


学生の方がよく利用していたローソンは、今も健在。でも駐車場が拡大されて、大型車も駐車可能になりました。
写真左側には、昔は月極駐車場があって、寮生の方がよく利用していたと思います。


最新の画像もっと見る

63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も卒業生です (信一)
2010-12-15 20:36:19
私は昭和56年に岡崎の三菱の整備専門学校を卒業したものです。写真懐かしいですね。私が在籍していた頃は周囲は何もありませんでした。コンビ二などもなく学校の寮の中の売店が唯一のお店でした。実習車はギャランでした。私はランサー1600GSRに憧れて入学しましたが実習車はまだギャランを使っていましたね。寮は4人部屋で11時になると各部屋の電気が勝ってに消えて試験の前などは机を廊下などにだしたりして大変でした。
shinichi5004@yahoo.co.jp
メールアドレスです。
返信する
> 信一さん (フッフッフ大王)
2010-12-26 01:29:01
返信が遅れてしまい、ごめんなさい。

昭和56年と言うことは、私が1歳の時に卒業されたんですね!
大先輩にコメントを頂けて、嬉しいです。

私は通学生でしたが、寮の売店はよく利用していました。
授業で使うレポート用紙は、ここでしか買えなかったんですよ。
寮は11時消灯だったんですか!廊下で試験勉強していたなんて、本当に大変だったと思います。
私の時は消灯時間は無く、2人部屋と1人部屋が選択できました。

実習車ですが、GTOやパジェロ・エボもありましたが、1世代前の車がほとんどで、
E39AギャランやF13Aディアマンテでした。
1度でいいからランエボで実習したかったですね。

卒業して10年が経ちましたが、今も三菱ファンです。
返信する
卒業生です (Luger-1955)
2011-01-03 19:35:08
H23-01-01に学校へ寄ってみました
私が卒業したのは 昭和50年だと覚えています
私が居た寮はありませんでした 茶色の3階建ての建物だった記憶です
全国からの選抜で80名の定員でした
寮の入り口と2Fの食堂はまだ在りました
ところで 人探しを希望します
担任の先生で「織田先生」です
名古屋の緑区に住んで居たはずですが、お元気でしょうか。
学校で覚えた知識は今も活用しています
先生一人に生徒3人くらいの割合で
とても中身の濃い教育でした

返信する
> Luger-1955さん (フッフッフ大王)
2011-01-05 19:50:47
コメントありがとうございます。
元旦に学校へ行かれたんですね。
昭和50年頃にご卒業されたという事は、私が生まれる5年前!
当時、定員80名だったとは驚きです。私の頃は1クラス35名程度で、
A~Gクラスまでありました。

「織田先生」の件ですが、卒業アルバムや同窓会名簿を確認しましたが、
掲載されいませんでした。お力になれず、すいません。
返信する
平成4年卒業 (坂田商店)
2011-05-29 09:47:47
懐かしい画像をありがとうございます。ローソンができた当初、バイトをしていました。近隣のマルサンでも。織田先生は、覚えています、わたくしの記憶ではヂーゼルエンジン故障などを担当されていました。卒業式に一緒に写真を撮ったのを覚えています。正門前に歯科があったはず、今もあるのかな?
返信する
> 坂田商店さん (フッフッフ大王)
2011-05-29 18:51:53
織田先生の情報、ありがとうございます!
Luger-1955さん見てるかな?
平成4年卒業というと、私は12歳のガキンチョでした。

ローソンでアルバイトをされていたんですね。
通学生でしたので、あのローソンでよく昼食買いました!
通勤コースなので、今もたまに利用しています。

正門前の歯科は、今もありますよ。
学生当時、友人が親知らずを抜いてもらいました。
返信する
懐かしいです。 (魔術師ヤン)
2011-08-19 01:19:47
はじめまして。
H23.03の卒業生です。
担任は2年間谷川先生でした。
動画投稿の為にフッフッフ大王さんの学校周辺写真を使わせて頂きたくコメントさせていただきました。いかがでしょうか?
返信する
> 魔術師ヤンさん (フッフッフ大王)
2011-08-19 16:34:13
コメントありがとうございます。
担任が2年間同じ先生というのは珍しいですね!
私の学生時代の担任は、蔦木先生(1年生)、武田先生(2年生)でした。

写真ですが、こんな写真でよろしければ、ご自由にお使い下さい~!
「フォト蔵」にリサイズ無しの写真をアップしました。
http://photozou.jp/photo/list/271168/4963384
返信する
>フッフッフ大王さん (魔術師ヤン)
2011-08-20 12:35:29
有難うございます。
使用させていただきます。

蔦き先生にはバドミントン部でお世話になりました。知っている先生に名前が出てくると何かうれしいですね。
返信する
はじめまして! (あかつき)
2011-08-21 22:39:16
数日前に、何気なく思い出して学校の名前で検索したらこのページに出会い、感動しました。私は昭和60年卒業の長崎出身で現在も在住です。懐かしい写真ですね~私は神谷先生担任でした。3年間竜城寮にいましたが、男子高卒の私には、岡崎で過ごした2年間が一番輝いた青春時代でした。それは矢作川向こうのトヨタ生協本部店(たしか今はメグリア?)でバイトしていてめぐり合った地方から就職してきた女性たちとの交流があったからです。寮生は所有が禁止されていた車やバイクを地元の友人やアパートに住む同級生に頼んで隠し持って、休日は良くドライブしたものです。香嵐渓や伊良湖岬、浜名湖。日暮れに佇んだ矢作川の堤防道路等・・学校生活に関係ない話ですみません(^^;。実は3年前に閉校のうわさを聞いて、また長崎~京都間を走っていた寝台特急あかつきの廃止もあり、ラストランの乗車を兼ねて岡崎まで足を伸ばしました。卒業から四半世紀たち、随分景色は変わってましたが、矢作川だけはそのままで懐かしかったです。写真を見ていたら、また香嵐渓の紅葉の時期にでも行ってみたくなりました。
返信する

コメントを投稿