フッフッフ日記

マイナー車、B級オーディオ、動物好きなオッサンのブログです。
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プラグ&プラグコード交換

2015-10-25 19:21:46 | クルマ
5月にトッポBJのプラグ&プラグコードを交換したのですが、ブログにアップするのをすっかり忘れてました。(^ ^;)
半年前(約150,000km走行時)に行った作業ですが、記録のためにアップします!

ずっとノーマルプラグを約4万km毎に交換していたのですが、奮発してNGKのプレミアムRXプラグを購入しました。
4A30ターボはインタークーラーを外さないとプラグ交換できず面倒なのですが、これで暫くノーメンテでいけそう…(笑)
新車から一度も交換していないプラグコードも、NGKのパワーケーブルに交換しました♪

交換してから半年(約6,000km)走行しましたが、『みんカラ』の燃費記録で交換前の同じ時期の燃費を比べてみると、
平均で0.5km/Lぐらい向上しています♪
パワー感やトルク感は、ほとんど変わりませんでした。(爆)


購入したプレミアムRXプラグパワーケーブルです。
ついでに、エンジンオイル&オイルエレメントも交換します。


インタークーラーを取り外して、エアーガンでプラグホール周辺のゴミを吹き飛ばします。
サクションパイプが1番シリンダーに干渉するので、固定ボルトを外して横にずらしておきます。


イグニッションコイルとプラグコードを取り外し、プラグホールもエアーガンで掃除します。
プラグホールのオイル漏れもチェック。(問題なっしー!)


ついでに、インタークーラーもエアーガンで掃除しました。
あまり強く吹くとフィンが曲がるので注意!


取り外したイグニッションコイルとプラグコードです。
セミダイレクトイグニッション方式なので、4気筒なのにコイルは2つだけ。


取り外したプラグです。
そこそこ良好な焼け具合じゃないでしょうか。


新品のプラグです。
4A30は同時点火(排気上死点でも点火)なので、プラグ寿命が厳しいですが、これなら10万kmぐらい持ちそう♪


新品プラグ取り付け中!
仕事で毎日やってる作業なので、締め加減は体で覚えてます。(笑)


イグニッションコイルを戻し、パワーケーブルを取り付けます。
青いケーブルがカッコイイです!


インタークーラーを戻したら完了です!
青いパワーケーブルも、インタークーラーが邪魔でほとんど見えませんね…(笑)


続いて、エンジンオイル&オイルエレメントの交換です。
4A30搭載車は、ナンバープレートを取り外してエレメントを交換します。


ウエスやキッチンペーパーを敷いてから、古いオイルエレメントを取り外します。
エレメントのOリングがブロックに残ってないか確認します。


取り外した、古いオイルエレメントです。
職場に持って行って処分します。(専門業者さんが無料で引き取ってくれます)


新しいオイルエレメントを取り付けて完了です!
今回はアストロプロダクツのオイルエレメント(A-335)を使用しました。


メンテナンス完了後のエンジンルームです。
パワーケーブルに付属していたステッカーを貼ってみました♪


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