フッフッフ日記

マイナー車、B級オーディオ、動物好きなオッサンのブログです。
忙しいと更新サボりますが、ご了承下さいませ。( ̄∀ ̄;)

ブレーキパッド交換

2016-05-04 23:59:52 | クルマ
TOPPO-BJのブレーキパッドを交換しました!
ついでにスライドピンもグリスアップ。
ゴールデンウィークなのに仕事してる気がして、なんだかなぁ…な気分でした。(笑)

前回の車検時に左右とも3.5mm程度でしたが、「最後まで使わないと気が済まない」タイプなので、
1,000km毎にホイールの隙間から残量をチェックして、2mmになるまで交換を我慢していました。
お客様の車で3.0mmを切っていたら、すぐに交換をお勧めしますけどね。

新品のブレーキパッドは、消費税が8%になる前の2013年に購入しておきました!
トラック用品でおなじみの『PA-MAN(パーマン)』のブレーキパッドです。
価格は1,190円(税込)でした!
https://www.pa-man.com/


ジャッキアップしてホイールを外したところです。
自宅の車庫は地面が舗装してないので、板を敷かないとジャッキが地面にめり込みます。(笑)


工具やグリス類と、取り外したブレーキパッドです。
スライドピンに塗布するRX-2グリスは、トラックの車検キットに付属しているものです。


左側のブレーキパッドです。
ほぼ均等に減っていますね。


右側のブレーキパッドです。
スライドピンの動きが悪く、外側の方が多く減っています。


新品のブレーキパッドです。
ほんとに1,190円でしょ?(笑)


新品のブレーキパッドを取り付けました!
鳴き止めのシムも、ブレーキクリーナーできれいにしました。


もちろん、スライドピンも全てグリスアップしました。
スライドピンが固着すると厄介なので、パッド交換時にはグリスアップした方がいいですね。


早速、試乗がてらラブィートの公開放送へ♪
まだ「あたり」が出てないので、制動力に関しては何とも言えません。


役に立つか分かりませんが、ホイールを外さずにブレーキパッドを点検する方法です。(笑)
P-1レーシングを履いていた時に撮影した画像です。ロンシャンだと隙間が少なくて点検し難いです。


外側のパッドは、スポークの間隔が広いホイールなら、そのまま覗けば確認できます。
この画像は、スポークの隙間からガラケーを突っ込んで撮影しています。


内側のパッドは、フレキシブルミラーをスポークの隙間から突っ込んで点検。
あっ、外側のパッドも見えてますね。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿