フッフッフ日記

マイナー車、B級オーディオ、動物好きなオッサンのブログです。
忙しいと更新サボりますが、ご了承下さいませ。( ̄∀ ̄;)

ハイゼットトラックのドアガラスが割れますた…

2012-07-22 21:17:57 | クルマ
ハイゼットトラックで出勤した父親から「走ってたら突然、運転席側のドアガラスが割れた!」
と電話がありました…orz
特に何かを当てたわけでもなく、いきなり割れたらしいです。
ハハ~ン、きっとゴルゴに狙われてるなwww

割れてしまったからには交換するしかありません。
父親が地元の整備工場から、7,000円で中古のドアガラスを調達してきました。
「手伝うから交換する時になったら呼んでね」と言っておいたのに、一人で交換しようとして
ドアトリムを破壊しやがりました。

ガラス交換よりも、割れたガラス片の除去が大変でしたね。
ドアの中に入り込んでいるので、エアーガンで吹きながら業務用掃除機で吸い取りましたが、
奥の方に入り込んでいる破片までは除去できませんでした。
ドアを開閉する度にカランコロン音がして、水抜き穴から破片が出てきます。



いきなりですが、交換後の画像です。(交換中は忙しくて撮影できませんでした)
ブチルゴムがないので、建築用養生テープで防水シートを固定しました。


ドアトリムは父親が外したのですが、レギュレーターハンドルの外し方が分からず、
ハンドルが付いたまま力ずくでトリムを外したそうで、こんな状態に…(泣)


ウエスを使えば簡単にピンが抜けるのになぁ… 分からなかったら聞いてくれよ~!
付ける時は、ハンドルにピンを付けた状態で差し込めばOKです。


この部品でガラスをレギュレーターに固定しますが、新しいガラスに付いていたので
再使用しませんでした。


ドアガラスの脱着する時は、このモールを外します。引っ張るだけで簡単に外れます。
ガラスを入れる時は、車内側から前部を先に入れると入れ易いです。


中古のガラスですが、目立つ傷はありませんでした。
当日に中古ガラスを入手できるなんて、メジャーな車はいいなぁ。


ドアスピーカーのエッジがこんな状態になっていました。ガラスの破片が直撃したのかな?
配線結束用の薄いビニールテープで適当に補修しましたw 軽トラなので音が出ればOK♪


今までマグネットに干渉してガラスが全開できなかったので、ボルトを挟んで浮かせました。
隙間は建築用の隙間テープで塞ぎました。


これでドアガラスが全開できるようになりました!
5mm程度浮かせただけなのに、スピーカーがトリムに少し干渉してしまいました。まぁいいか~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちすか)
2012-07-24 20:06:07
こんにちは
走行中にいきなり割れるって怖いですね~
こうゆう交換作業が自宅でできるのは凄いです!
> はちすかさん (フッフッフ大王)
2012-07-24 23:29:27
強化ガラスなので粉々に砕けました!
おかげで怪我はありませんでしたが、
割れた瞬間はかなり驚いたそうです。

これでも一応2級自動車整備士なので、
ドアガラス交換ぐらいは昼飯前ですwww

コメントを投稿