台風の下、平和のありがたさに感謝したわけで・・

2019-08-20 23:58:39 | むすめ

7月15日は、

 

広島県上空を 台風が通過するということで、

 

朝から 計画運休でした。

 

新幹線も ローカル線も 路面電車も バスも 運休。

 

デパートもモールも スーパーも 休業。

 

 

当初、朝から 実家のある呉市に 車で里帰りする予定でしたが、

 

行くのは危険だということで

 

うちに 籠もって 一日 過ごすことにしました。

 

 

そして、二人と一匹は アマゾン プライム ビデオで

 

「ヒア アフター」と「幸せなひとりぼっち」を観るなどしていました。

 

 

もちろん、つうはベッドの上、つう母の横で ゴロン。

 

 

 

 

 

 時々、気持ちよく 撫でられていました。

 

 

 

そうしながら、、 あれ?

 

ふと、雨、降ってる? 暴風、吹いてる?

 

まったく、台風らしい天気でないのに 気づきました。

 

 

外出する? 

 

とはいっても、交通機関や 商業施設は やっていないし、、

 

けれど、一応、ネットで調べてみると、

 

映画館や 一部公共施設は開いていることが、わかりました。

 

 

その中で、簡単に歩いていける場所は、、

 

 

外に出てみると、やはり 普段の雨上がりのような感じで、

 

雨は降っておらず、風も吹いておらず、

 

葉っぱなどが 飛んで、地面を汚している感じもありません。

 

川沿いを歩いて 平和大通りに出てみると、

 

 

こんな感じです。 上空を台風が通過してる頃で、雲はそれらしいですが、、

 

道路は ほぼ乾いています。 

 

 

 

平和大橋の歩道には 少し前に水が溜まっていましたが、

 

観光客は 少なかったです。

 

 

 

そして、到着し他のが、 

 

 

平和公園です。 展示が リニューアルされたばかりの平和記念資料館にやって来ました。

 

 

 

 

 

一応、傘をさしている モンベル女子が、さっさと前を歩きます。

 

 

お〜い、歩くの 早いんだよぉ〜!

 

 

 

資料館には午後3時過ぎに入りましたが、

 

いつもは 何重にも列ができての入場待ちのはずが、

 

素直に 入場できました。

 

 

小学校の頃から 平和教育をしっかり受けていた つう父は、

 

だいたい 原爆や 被爆者の方々の歴史を理解しているし、

 

テレビで リニューアルの内容を知っていたので

 

つう母を 案内をするという感じで 入ったのですが、、

 

 

今回の リニューアルは 期待以上に素晴らしいもので、

 

まるで その時にタイムスリップしたような感じで

 

グイグイと 引き込まれていって、

 

 

渡り廊下を渡る時のみ外が見えた時、やっと現在に引き戻されました。  

 

雨が降っているようでした。

 

 

気づくと、もう午後7時近く。。

 

気づけば、つう母共々、4時間近く 見学していたんです。

 

 

 

 最後に オバマ大統領が来館した時に 子供達に手渡した 折り鶴を観られました。

 

 

 

その後、ご存じのとおり、現大統領のもと

 

平和の理念が、どんどん 逆行していっているシビアな現実世界に

 

戻っていきました。

 

 

外は 暗くなりつつありました。

 

夕ご飯、どうしようか。。

 

お店、中心部に行かないと 開いてないかも、、

 

雨が ポツリポツリ降っている中、不安げに 歩いていくと、

 

この辺りが 観光の中心部で 外国人観光客のために

 

個人営業の飲食店は ぽつりぽつりと 開いている様子。嬉

 

 

歩いて4、5分、前から行ってみたかった

 

広島まぜ麺の店が開いていたので すぐに入って、


 

今、こうして 生きて贅沢をしている境遇に 感謝しました。


でも、世の中、どうなって行くのだろうか・・ 

 

 


 

それでは、また。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だれかが、台風とともにやっ... | トップ | 甘えちゃって、ごめんねぇ〜 ... »
最新の画像もっと見る

むすめ」カテゴリの最新記事