ふるかわっちの便利なAutoCAD手帳。

よく聞かれるAutoCADの質問や知っていると便利なTipsブログ。トラブル時のお助けキーワード検索もできます。

★ハッチングにグラデーションをかけたい

2005-09-20 | AutoCAD:一般
2002までのAutoCADには
   グラデーション機能はありません。

2004以降でも、LT版には
   ついていません(T-T


2002までのAutoCADではオブジェクトに対するグラデーション処理ができません。(バージョン2004レギュラー版以降は可・LTでは、グラデーションの表示は可だが、新規作成や編集は付加。/20051205 訂正)ハッチングなんかだと、少しずつ密度の違うDOTハッチをかけてやることによって無理やり効果を出すこともできるかもしれませんが、かなりテクニックを必要とします。絵的な処理を求めるのなら、DXFに書き出してIllustratorに読み込み、そちらで処理を行うなど(Ver9以降はDWGデータも読み込み可)別のソフトを使ったほうがいいと思います。

【検索キー】
ハッチング/グラデーション/濃淡
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ハッチングに透明度をもたせ... | トップ | ★WCS:ワールド座標系とUCS:... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2004から可能(R版) (Muu)
2005-09-22 00:17:37
レギュラー版の2004からbhatchでグラデーションは可能です。

インデックスカラー、True Color、カラーブックから選択した1色または2色間のグラデーションで、9種のパターンがあります。

明暗スラーダー調節、中心指定、角度指定なども可能です。

Illustratorの操作性と少し違いますが、、、
返信する
Unknown (まりりん)
2005-09-22 23:22:15
ありがとうございます。

レギュラー版の2004で確認したはずが見逃していました。

助かりました。
返信する

コメントを投稿

AutoCAD:一般」カテゴリの最新記事