ふるかわっちの便利なAutoCAD手帳。

よく聞かれるAutoCADの質問や知っていると便利なTipsブログ。トラブル時のお助けキーワード検索もできます。

★ハッチングに透明度をもたせたい

2005-09-20 | AutoCAD:一般

2004までのAutoCADでは
オブジェクトに透明度を設定できません。


2004以前のAutoCADにはオブジェクトの透明度を設定する機能がありません。ハッチングに透明度をもたせて下の文字や図形を透かせてみたいようなときには、SOLIDハッチングではなく細かいDOTSや斜線を設定して、網掛けをしたような状態で透明度を表現します。

2004以降のバージョンでは、SOLIDで塗りつぶし、印刷設定の重ね書きコントロールON、印刷スタイルで塗りつぶし色の濃淡度調整、で印刷すればオブジェクトの透明度(透過色)はコントロールできます。(ため吉さん情報)

【検索キー】
ハッチング/透明度/透かし
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★勾配のある線の書き方 | トップ | ★ハッチングにグラデーション... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SOLIDで重ね書きON (ため吉)
2005-09-22 00:28:42
印刷仕上がりでのお話ですが、SOLIDで塗りつぶし、印刷設定の重ね書きコントロールON、印刷スタイルで塗りつぶし色の濃淡度調整、で印刷すればオブジェクトの透明度(透過色)はコントロールできます。

印刷図面ではOKですがモニタ上では透明に見えていません。あしからず。
返信する
Unknown (まりりん)
2005-09-22 23:31:11
濃淡度調整はやってみたんですがうまく結果を得られず

重ね書きコントロールはためしてみたことがありませんでした。

月曜日に会社で確認をとり、訂正します。



やっぱり、みなさんの意見をたくさん聞かないとダメですね!

ありがとうございます。
返信する
出来ませんか? (bondi)
2005-09-28 10:34:06
2005を海外で使っていましたが、色の透過度は調整できた気がします。気のせい?
返信する
透過性 (まりりん)
2005-09-29 08:07:48
どなたか2005・2006での情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら

回答お願いいたします。

私の環境では2005・2006は未知に世界なんです~
返信する
透過性? (cherry)
2005-11-26 12:41:54
2006ですと、ハッチングのオプションの表示順序で「最背面へ移動」を選択すれば、SOLIDで塗りつぶしのせいで隠れてた線が見えるようになります。

最近知りました(^ー^;)ゞ
返信する
Unknown (まりりん)
2005-11-27 01:52:53
cherryさん、ありがとうございます。

2006はわかりませんが、2002までのバージョンだと

【ツール】メニューの中に【表示順序】という項目があり

(コマンド名だとDRAWORDER)

これをつかってハッチングを含めたオブジェクトの

表示順序を変えることができますが、

ちょっとしたことで順番が崩れることがしばしばあります。(T-T
返信する
monclerray@gmail.com (モンクレール ベスト)
2014-12-01 01:28:24
モンクレール ベスト 給水?給ケーキ? スイーツマラソンに6000人
http://www.moncler-ray.com/moncler-women-vest/
返信する

コメントを投稿

AutoCAD:一般」カテゴリの最新記事