Alphanumeric

ブログタイトルを変更しましたが特に意味はありません。

8月17日の弁慶濠

2005年08月18日 01時12分17秒 | 帝都の畏景・都市の風景・散歩・スナップ
ヤボ用で外出したついでに少しポタってみた。

家から程近い赤坂見附の弁慶濠へ。



ここは知る人ぞ知るバスポンド。合法的にバス釣りが楽しめる池としては、おそらくもっとも都心に近い。なんといってもホテル・ニューオータニの真裏なのだ。
週末ともなれば何隻かのローボートが出ているのが常だが、さすがに平日かつ真夏の日中。船を出す物好きはいなかった。

ちなみに、この池、バスポンドとしての歴史は意外にも古い。
記憶が確かならオレが小学校4年生の時点で既に『月間 つり人』に紹介記事が掲載されている。当時、関東のバスポンドと言えば芦ノ湖を筆頭に富士五湖(除く本栖湖)に相模湖、津久井湖などといった山上湖とリザーバーが中心。「手軽に釣りへ行く」という感覚には程遠く、毎回、ちょっとした小旅行を敢行する必要があった。そういった意味ではこの池、「遠くへ行かなくてもバス釣りが楽しめる池」として当時から貴重な存在であった。また雰囲気も関西・東播地方の野地のような趣があり悪くない。残念なのは東播とは正反対に数は出なくサイズもスクールサイズばかりらしいのだが。

いずれ、ロッドを持って遊びに来てみたい。

最新の画像もっと見る