m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

Dear My Songs Tour 2009/6/5(金) 仙台市青年文化センター ライブレポ

2009-06-16 22:35:37 | ライブ 2005-2010
★渡辺美里コンサートツアー2009『Dear My Songs ~輝くとき~』
2009/6/5(金) 仙台市青年文化センター ライブレポ

★渡辺美里コンサートツアー2009『Dear My Songs ~輝くとき~』
2009/6/5(金) 仙台市青年文化センター ライブレポ

■今回、ライブがスタートするまでもうひとつ気持ちが盛り上がらなかった私ですが・・・
終わってみると「仙台まで来て良かった・・・ !! 」としみじみ思えたライブでした。
自分の真ん中にあって、やはり最後に戻ってくるのは美里の歌声だなあ・・・なんて
3曲目の「世界で一番遠い場所」を聴いている時点で考えたりして。

■さて、ライブそのものはというと、
まず越谷と座間では聴くことのできなかった「光る風」を聴けたのが嬉しかった。
TV-CMで流れているサビの数秒を聴いた限りでは、
正直「ちょっと地味かもしれない・・・」なんて失礼な感想を持っていたのですが、
曲の冒頭から「これは・・・!」と思えるメロディーラインと歌詞で、
サビに向かってそれがあったかく広がっていくような。
「地味かも・・・」なんてとんだ間違いでした(笑)、すみません、美里さん。
これはぜひとも早いうちにCD化してほしい作品。


■ツアーの中で歌われる新曲が「あしたの空」と「始まりの詩、あなたへ」だけでなく
(厳密には「始まりの詩」はカバー曲ですが)、
さらに「光る風」が加わったことによって、
「渡辺美里の現在進行形としてのツアー」を色濃く感じられるようになりました。
単純に「CD化未定の曲をいち早く聴けたから」とか
「いい曲だったから」良かった、わけではなく、
「美里の今を感じられたから」良かった、と。

■セットリストのところで書いたように、
「Long Night」は「ムーンライト ダンス」に変更。
私個人の好みとしては、ダンゼン「Long Night」派なので(笑)ちょっぴり残念でしたが、
でも「ムーンライト ダンス」のタイトなアレンジはカッコよく、
「ココロ銀河」からの流れはむしろ「ムーンライト ダンス」の方がしっくりくるような。

少しがっくりだったのは「ジャングル チャイルド」がカットされてしまったこと。
美里のツアーは途中から1~2曲カットされてしまうことが多いですが、
曲をカットするならMCを5分減らしていただきたい・・・。
今回はラストのラストに「サンキュ」が追加されたので、曲数的には一緒になるけれど。
それでもMCを5分減らせば、「サンキュ」を追加しても
「ジャングル チャイルド」は演奏できるのになあ・・・と思ったり。
※MC多めに・・・というのは地方だからこその美里の心遣いではあるのかもしれませんが。

そう、今回はラストに「サンキュ」が加わりました。
「My Revolution」はもちろん大事で大好きな曲ではありますが、
ラストに歌われると盛り上がって更にそのあとに数曲続くような気がしてしまうので(笑)。
「サンキュ」のような曲だと「ああ、もうホントに終わりなんだなあ・・・」という気持ちになれるし、
今回も目をウルウルさせながら歌う美里にこちらも涙。

■MCは例のコーナーはありつつも(笑)、美里本人の話や仙台の話題も交えながら、
なおかつ笑いも取ったりして、さほど長くは感じずいい感じ(笑)。(←上からですみません・・・)。

仙台には2日前から滞在していたということ。
クリネックス・スタジアムで行われていた楽天対阪神の試合を観戦に行きたかったけれど
間に合わなかったということ。
楽天のエース「マーくん」の話題になり、
「名字は何だっけ・・・?もういいや(笑)」なんて発言も(笑)。
そのあときちんと「田中投手ですよねっ」とフォローしてましたが(笑)。

美里は仙台に来たら必ず「わさびチーズ入り」の笹かまを買って帰る、
とも言ってましたが、私は残念ながら買って帰ることができず、これだけが心残り(涙)。

「あしたカード」のコーナーでは、
「娘を抱き締めているときが自分の輝くとき」だという男性に、
「もう少しすると娘さんにも、他に好きな男の人ができちゃうからねー」と言ってみたり、
やはり娘さんが3人(だったかな?)いるというパーカッションのスパムさんにも、
「そのうちお嫁に行っちゃうからねー」と言ってみたり(笑)。
「まあでも私みたいにお嫁に行かない子もいるからね・・・」
なんてこともボソッと言っちゃうお茶目な(?)美里さん(笑)。

また、楽天イーグルスは今年5年目らしく
「スタジアムの先輩である私から言わせればまだまだだな・・・」と(笑)。
みんなが今日のライブを良かったよ、って広めてくれれば、
いつかクリネックス・スタジアムでもライブができるかも・・・と振ったあとに、
「オレだけは分かってる・・・って思っててもダメなんだよ ! 広めてくれないと !」
と軽くプレッシャー(笑)。

それはまあ冗談だとしても、
今は悪い話はあっという間に広がっていくけれど、
いい話っていうのはなかなか伝わらない。
良かったとか嬉しかったという気持ちを周りの人たちに伝えてほしい、ということ。
そして、こうやって直に会うっていうのが、
一番アナログだけれど一番贅沢なことだと。
改めて考えることはなかなかないけれど、たしかにそうですよね。
こういう想いで美里はツアーを回ってくれているんだなあ、と考えたら嬉しくなったし、
やっぱりもっと美里に会いたくなっちゃいました。

最後は「舛添さんみたいにキーキー言う必要はないけれど、
ウイルスはどこに入り込んでいるか分からないから、
お家に帰ったらよく手洗い・うがいをしてください!」
とちょっぴりブラック美里も顔を出したりしつつ(笑)、
本当に大満足なライブとなりました。


■追伸■
仙台ライブは、実は1列目ど真ん中でした。
久しぶりに目もあったりして(これは気のせいではない(笑))ドキドキ(笑)。
美里からほのかに漂ってくるアロマ(香水?)も良い香りで癒され・・・(←変態的ですみません)、
目の前で聴いた「♪ココロにシャーウト!」のシャウトにもめちゃめちゃシビレました。

ただ1つだけ気になったのが、右足首から甲にかけてしていたテーピング。
かなり肌色に近い、薄いタイプのようで、
最初は「えっ?ストッキング!?」と思いましたが、テーピングでした。
ま、普通に動き回ったりダンスしていたので「念のため・・・」程度だったのかなー。
どうぞ美里さん、お大事に。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり足痛めてたんですね。 (ジャム)
2009-06-17 00:49:57
仙台なかなかの満足度だったみたいですね。
今日の裏新曲発売日もすっかり忘れていた私ですが…

さて、足のテーピングは大阪の時のものだと思います。
ライブ後半に(MC途中だったかな)ステージドリンクのテーブル付近でよろめいて一瞬ヒヤッとした場面があったんですよ。
かなり激しくグキッとやっちゃたみたいに見えたので…。
早くよくなるといいですよね。

あぁ、ノーサイドステーションが聞きたい。。。
返信する
香川もよかったです^^ (みちと)
2009-06-17 11:52:48
仙台よかったみたいですね^^

1列目のど真中って、いままでに経験したことないからうらやましいです。
こちらは、14列目の端のせきでした。

香川は丸亀市民会館でのライブでした。
前の徳島が17年ぶりでしたが、香川も16年ぶりってことで、美里さんはかなりたのしみにされていたようでした。

僕もライブに行く前のローテンションはどこへやら、美里さんにやられてしまいました(笑)

たしかにMCが長かったのですが、ご当地トークがうれしく思えたので、よかったです^^

アンコールのときの
「もうひと玉いっとく~?」って叫びから、
「My revolution」に入ったのは、かなりはまりました♪

セットリストはおぼろげですが(すいません)
こんな感じです。

 【オープニングSE:Walk this way/ AERO SMITH】
01. サマータイム ブルース
02. My Revolution(Dear My Songs Ver.)
03. 世界で一番遠い場所
04. Lovin' you(Dear My Songs Ver.)
05. 青い鳥
06. PAJAMA TIME
07. BELIEVE
08. 素顔
09. あしたの空
10. ココロ銀河
11. Long Night
12. 虹をみたかい
13. グッときれいになりましょう(すっぴんVer.)

【スタッフによるパフォーマンス】
14. 始まりの詩、あなたへ
15. 10 years
16. チェリーが3つ並ばない
17. GROWIN' UP

[E.C.]
01. My Revolution(オリジナルVer.)
02. eys

Lovin' you とeyesは、聞けると思ってなかったので、とっても嬉しかったですね。どちらも香川は久し振りだからってことだったようです。

eyesは、昔ラジオで丸亀からのリスナーからのリクエストがeyesだったらしく、香川に来た時
電車で丸亀を通った時に「ここからリクエストくれたんだぁ」って思ったことを思い出してうたってくれました。そういうことを覚えてる美里さんってやっぱり好きだなぁって思いますね。

最後がeyesっていうのは、ココロ銀河ツアーと同じですが、この歌はやっぱり最後に歌ってくれるとしまりますね^^
返信する
いいですね~ (eat)
2009-06-17 21:02:11
Dear:Makiさん
 
 上から目線の仙台レポ(笑)楽しく読ませて頂きました。
(まっ、私も相当偉そうな事書いてますから)
最前列センターでもテンションだったのに、
無事された様で(笑)
良かったです

 初日とは、セトリも少し変わってますし、MCも若干短くなりましたし(笑)
大分印象が変わったのではないでしょうか?

 Makiさんも言われてますが、私も色々と浮気しまくりですし、
正直“何で!?”と美里の考えが理解出来ない事もありますが、
LIVEに行くと、「やっぱり私の基本は美里なんだなぁ」と思いますし、
ココロを揺さぶられる歌声、パフォーマンスは美里なんですよね。
(時々現れるブラック姉さんも含め 笑)
だから私もいつまでも追いかけてしまうのだと思います。
だって“可愛い”ですもんね(爆)←結局コレかい
 これからも、時には厳しく、時には甘く(笑)
自分なりに美里を応援したいと思います。

 追加で何処かに参加されるみたいですね。
気持ち分かります(笑)私も何処か行きた~い
全身で楽しんで来て下さいね~。レポ待ってます。

PS=美里のテーピング。四国公演でもしてたみたいですね。
一体どうしちゃったんでしょう!?
大事でなければいいですが・・・。
返信する
お疲れ様でした。 (よたぞう)
2009-06-19 20:43:47
食べ過ぎは大丈夫でしたか?(爆)

さて、ライブはもう1本観たくなるぐらいよかったみたいですね~。

僕は初日の直後は「越谷だけでいいかな」と思っていたんですが、
日が経つとやっぱりもっと観たくなったんで大津行きを決めたんですよ~。
それだけに飽きたらず、一宮のチケットも買っちゃいましたが…(汗)。

まぁ、なんだかんだ言ってもあの歌声が好きだから
美里ファンはやめられないんですよね~(笑)。
返信する
Unknown (Maki)
2009-06-20 00:30:57
みなさん、たくさんコメントをありがとうございます~。
明日にでも返信させていただきます !
ではでは☆
返信する
Unknown (Maki)
2009-06-20 23:05:44
■ジャムさん、こんにちは !
仙台は良いライブでしたよー。
個人的には食い倒れツアーにも大満足(笑)。
テーピングの件は・・・そうそう、他の方からも大阪のときに転びそうになっていた・・・
と聞きました。
結構かかとの高い靴を履いてますからねー。
ステージに立つ女性はいろいろな面で大変ですよね。
そろそろ治っているといいけれど。
ではでは☆

■みちとさん、こんにちは !
香川公演のご報告、ありがとうございます。香川も良いライブだったようで♪
・・・っていうか、「Lovin' you」?? 「eyes」?????
羨ましすぎっ !!!!! すごいっす、香川っ(笑)。
「eyes」聴きたーーーい !!!
「Long Night」もまた復活したみたいですし。
ここに「光る風」もあれば、香川が最強のセットリストですね~。
ああ、いいなあ、いいなあ。
こういう風にセットリストを変えてくれちゃうから(笑)
何度もライブに足を運びたくなっちゃうんですよねー。
もう1箇所参加するところで、「eyes」を歌ってくれたらいいなー。
ではでは☆

■eatさん、こんにちは !
はい。仙台ライブのおかげで見事に美里ファン復活しちゃいましたよー。
(いや別にファンやめてたわけじゃないですけど・・・(笑))
ツアーはホントに、初日とはだいぶ印象が変わりました。
「あしたカード」のコーナーも、初日のときには
正直取ってつけたような、前後の歌の部分とものすごく浮いていたような、
そこだけ思いっきり違うコーナーになっちゃっていたのが気になったのですが、
仙台では普通のMCコーナーという感じでしたし。
ちょっと前まではぜんぜん楽しみじゃなかった美里祭りも
すっごーく楽しみになってきちゃいました(笑)。
やっぱり私は美里の歌声にココロを揺さぶられつづけちゃうのだと思います。
*ブラック姉さんもまあ可愛いですしねー。
たまにはブラックも顔を出してくれないと寂しいですから(笑)。

>これからも、時には厳しく、時には甘く(笑)
はい。お互いにそんな感じでこれからもいきましょう !
ではでは☆

■よたぞうさん、こんにちは !
食べ過ぎは・・・ちょっと大丈夫じゃなかったです(笑)。
でも美味しいものにいっぱい出会えちゃいましたよー。
よたぞうさんは大津だけでなく一宮も追加ですかっ !! いいなー。
私ももう1本追加しましたが、明日の藤岡ではありません・・・。
どこに参加するかはまた後ほど~。

>あの歌声が好きだから
そうですね。
あの歌声がある限りは、やはり美里のファンであり、
ライブにも通い続ける私だと思います。
ではでは☆

返信する

コメントを投稿