m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

11/23千葉市民会館レポその(3) * MCご紹介

2006-03-01 01:05:27 | ライブ 2005-2010
■千葉ライブ・レポ、その3です。今回はMCをいくつかご紹介。#だんだん記憶が薄れてきていますが・・・(笑)。

・この日は千葉駅伝(だったかな?)があったらしく、美里が千葉に到着したころは沢山の警備員が交通整理をしていたとのこと。自分の会場入り時間を知っていて交通整理をしてくれたんじゃないか、そこまでして道をあけてくれなくてもいいのに・・・・と思いながら来ました、と(笑)。もちろん冗談ですが、自らそういうことを言ってしまうのがさすが美里ねーさんです(笑)。

・千葉ライブのころは、まだまだ千葉ロッテ・マリーンズ 日本シリーズ優勝の余韻が冷めていなかったころ。いつもライブのMCの中では「地元ネタ」をきっちり披露する美里ですが、この日の話題はやはりマリーンズの日本一。そこへ話をもっていくべく、「みなさんは何のスポーツが好きですかー?」という振りをしたにも関わらず、会場からは「サッカー ! 」「格闘技 ! 」「ラグビー ! 」などあちこちから好き勝手な回答が(笑)。「もうちょっと空気を読んでちょうだいよ・・・」的な表情を浮かべつつも、何とかマリーンズの話題へ。「10年前から私のライブに来てくれている人~ ! 」「10年前から私のライブに来てくれているみなさんなら、私がその頃からすでにジョニー黒木(マリーンズのピッチャー)が好き ! と言っていたのを知っていますよね !」と少々自慢げな様子(笑)。そうです、10年前から美里は言ってましたねー。私はちゃんと憶えています(笑)。最後に「サッカーが好きな人もラグビーが好きな人も野球が好きな人も格闘技が好きな人も、ここからはNo Sideです」と、新曲「No Side」へとつなげていきました。

・アンコール、客席からの「かわいい~ !」という声に少しテレつつ「よく言われるんです(笑)」。
そしてそのしばらく後、今度はまた別の女性ファンからの「カッコイイ~ ! 」という声に「よく言われるんだよ」と(笑)。「女の子からカッコイイと言われる女性になりたいと思っていたので、とても嬉しい言葉です」

・千葉ライブの約1ヶ月後にリリースされるDVD-BOXの話題も少し。このときはまさに編集の最終段階だったらしく、「内容は・・・オレの生き様を見てくれ ! という感じです(笑)」

・1日の中で、日記に書くような大きな出来事ではなくても、たとえば「ご飯が美味しかったなあ」とかそんなちょっとしたことでも、「嬉しい」と思えるような出来事が少しでも多くあればいいな、と思いながらいつも歌を作っている、ということ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿