m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■2015年の手帳構成。

2015-01-31 23:44:47 | 文具・雑貨など
■こんにちは。
今日は久しぶりに美里以外の話題でも。
数人の方は楽しみにして下さっているかもしれない(笑)今年の手帳構成など。



■まずごく普通の、
いわゆる一般的な「手帳」としての手帳(笑)。
( ↑ この時点ですでにマニアック(笑))
これは昨年に続き「ほぼ日手帳WEEKS」。(上の写真まん中)
1日1ページのA6サイズ「ほぼ日手帳 オリジナル」に対して
こちらはウォレットサイズ、月間ブロック+ウィークリー
(一般的な、右ページがメモスペースになっているレフト式)。
基本、連日スケジュールがいっぱい入ってるような生活スタイルではないので
スケジュール管理は月間ブロックのみで十分。
なのでウィークリーページには細かい文字で4~5行の簡単日記、
右のメモページには何となく思いついたことやその週のTo Doリストなど。
巻末のノートページは大学ノート1冊分もあるので
(用紙が薄いのでそれでも手帳は分厚くはありません)
1年分の支出記録もここに全て書き込むことができて重宝しています。
表紙は可愛い柄やキレイなカラーも揃っていますが、あえてシンプルなアイボリーをチョイスして、
マスキングテープで簡単にデコってみたり。
(今年は「ユカデザイン」がデザインをしたポップなマスキングテープで ! )

■上の写真、右端の革カバーは「トラベラーズノート」。
リフィルを自分の好みのものにいろいろカスタマイズできるので
今年はこれを美里の47都道府県ツアーの相棒にしようかと !
昨年発売された通常リフィルの半分(32ページ)のノートで軽量化、
ノートの他に「ペーパークロスジッパー」というケースも組み合わせ。
(マスタードカラーも素敵ですが、私はチョコ色の革カバーとも相性バッチリな
空色のケースにしてみました。このケース、手触りも心地よくお気に入りです~)



これはジッパーポケット、エンベロッフ型ポケット、カード入れも付いているので
ライブ、特に遠征する時にはチケットやちょっとした紙モノを収納したり、
もちろんノートにはライブのセットリストもろもろをメモをしたり、
このトラベラーズノート1冊あればOK ! 的な頼もしい存在になりそうです。
ついでに3つくらいに仕切られているミニサイズのクリアファイルもセットして、
ここには各地の路線図や記念スタンプ用のパスポートサイズのノートなども収納。
このノートを相棒にすることで、美里のツアーがまた楽しみ倍増(笑)。

■上の写真でいちばん左側にチラリと写っているのは
スクラップ&スケッチ用のトラベラーズノート(リフィルのみ)。
おもに美里用ではないTwitterアカウントでちょこちょこUPしているスケッチはここに。
もうあと数ページで使いきるので、その後のスケッチ用ノートもすでに準備済み。
2015年はおもにこの3冊で運用(笑)していきます !

手帳・文具に興味のない方には退屈な話題で失礼しました~。
ではでは、また !

* ほぼ日手帳のページはこちら
http://www.1101.com/store/techo/

* トラベラーズノートとトラベラーズファクトリーのページはこちら
http://www.midori-japan.co.jp/tr/
http://www.travelers-factory.com/

* ペーパークロスジッパーの詳細はこちら
http://www.tfa-onlineshop.com/SHOP/109422/144677/list.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美里ファンです! (黒田和幸)
2015-02-14 12:03:06
デビュー当時からファンです!
ファン歴…30年になります♪
仕事などで…コンサートツアーには、ほとんど行けてませんが…
私何かより…美里に関して、お詳しいですね。
いろいろ教えて下さい。
ヨロシクお願いいたします。
返信する
>黒田さん、 (Maki)
2015-02-14 16:17:01
はじめまして、こんにちは。

デビュー当時からのファンとは凄いですね~。
私は詳しいわけではなく、好き勝手に書いているだけですが(笑)、時々ブログを覗いていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします !
返信する

コメントを投稿