m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■mt交換会☆

2012-08-13 23:52:35 | 文具・雑貨など
■先日、お友達とマスキングテープの交換会をしてきました !

雑貨好き女子ならご存じかと思いますが、
本来マスキングテープとは、塗装等の作業で
その作業箇所以外が汚れないように保護する業務用。

けれど(たぶん10年近く前くらいから?)
スクラップやデコレーション等の用途に
徐々にカラフルなものや、かわいい柄のものが発売され始め。
以前は「こだわりの雑貨屋さん」的なお店でしか見つけることができませんでしたが
今やあちこちで売っているし、
いちばんの代表格・カモ井加工紙(株)のmtシリーズなんかは
イベントが開催されたり、季節や企業とコラボした限定品も次から次に発売されたり。
(この限定、限定、というので変にコレクターが増えたり、
ものによってはオークションで高値取り引きされているらしいという話を聞くと
何だかな、とは思いますが)

で、私も少しずつ買いたして、そこそこの量に・・・。
今持っているのはこんな感じ ↓



(メジャーみたいなデザインのものは
数年前にデンマークの「Tiger」(←最近大阪にも出店しましたね ! )
で購入したセロテープですが。

私の場合はそんなに凝った使い方はできていませんが、
趣味のスクラップに使ったり、ちょっとした手作りカードをデコったり。
和紙でできているので手で簡単にちぎることができるし、
それがまた良い味にもなるのです。
たとえば紙でブックカバーを自作するときにも
背の部分に使用したり、帯のようにグルッと貼る簡単なデコレーションでも、
グーンと可愛くなっちゃいます。
あとは、旅行に行くときにも1個持っていくと何かと便利。
特に海外旅行では何だかんだと荷物が増えるので
帰るときの荷物のパッキングに。
(その場合は可愛い柄のは勿体ないので
ホームセンターで売られている業務用を(笑))


■さて、ここから本題に入るのですが
(いつも前置き長くてスミマセン。趣味の話は説明が多くなりがちで。。。)

先程も書いたように、可愛い柄のものもたくさんあって、
ついつい買ってしまい増殖しつつあるマステ。
でもコレクターになるのではなく、
使ってこそ楽しいものですからどんどん使いたいし、
きちんと使わなければ宝の持ち腐れですからねー。
だけどやっぱり全部使いきっちゃうのはもったいない。。。
ということで、「mtノート」を作ることにしました。

持っているマスキングテープをひと柄ずつノートに貼って保存しておく、
というそれだけですが。
これで「使っちゃうのがもったいない」という気持ちは無くなるし、
いつでも眺められるのが嬉しかったり(笑)。
(きっと同じようにされている方、たくさんいるんじゃないでしょうか)

そして今回、同じくマステ好きなお友達と計画していた「mt交換会」が実現☆
お互いの持っていない柄を交換。
ノートに柄が増えるのも嬉しいし、その作業が妙に楽しかったり。
同じ柄だとしても、私と友達とでは貼り方が全く違うため、
それを見せ合うのも面白いですしねー。

↓ どちらも私のノートの一部。
お友達のも写真撮らせてもらえば良かったな。






私は重ね貼りしたり、斜めに貼ったり、
コラージュ的な貼り方のページも多いけれど
(写真をupしているのは比較的整然としているページですが)
友達のノートは私と真逆で、
きっちりきっちりキレイにマスキングテープが貼られていました。
それはまさに「マスキングテープ見本帳」のようで、それもまた素敵ー。

すでにそれなりの数を持っているので
「あまり増やさないようにしようね・・・」と誓いつつ、
「でもまたそのうち交換会しようね」と、
矛盾する約束をして交換会は無事終了~(笑)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供たちのシール帳と似てますね (ジャム)
2012-08-15 09:35:38
マスキングテープって最近はほんとにかわいいものが多いですね。
独身の頃なら嬉々としてコレクションしていたに違いありません。
今はかわいい雑貨を買っても娘に取られてしまうので
どうしても欲しいもの以外ガマンしてます(苦笑)
(先日もミサ友さんにいただいたかわいいメモ紙を…)
その娘のシール帳ですが、基本はコレクションを貼付けて
自己満足or友達と交換するものなのですが、
大ざっぱな性格が災いしてとにかくテキトーに貼付けてます(笑)
それはそれはテキトーで…Makiさんはとてもきれいに整理できてます。
くまのテープはコラージュしてますよね。
かわいいです!

あ、Tigerにはテープ類もあるんですね。
先日通りがかった時には結構な行列で
それも整理券がないと入れないとかで断念しました。

もうすぐ祭りですね♪
ゲストは来ちゃうみたいですが、
今年はすごいびっくり箱が開きそうな予感がします。
はぁ~行きたかった!!!
返信する
>ジャムさん、 (Maki)
2012-08-15 23:39:22
こんばんはー。ご無沙汰しちゃってます !
お元気そうで何よりです~。

ああ、娘さんはもうお友達とシール交換なんかするお年頃なのですね(笑)。
当時、「生まれました」というご報告も頂いていたので、何やら感慨深いです(笑)。
ところで・・・そうそう。
まさしく娘さんのシール帳と同じノリですよね。
いくつになっても女子は(←あえて女子と言っておこう(笑))
やることが一緒なんですね~~。

マスキングテープは本当に、はまるとはまっちゃうアイテムかも。
でも娘さんがいらっしゃると、確実に取られちゃいますから
へたに買わない方がいいかも(笑) !?

Tigerは、もともとデンマークのお店で、
たまたま私は北欧好きで2~3回出かけているので以前から知っていて。
私が知っていたTigerは日本の100円ショップ的な感じで、
よくよく探すとたま~~にいいものが見つかる ! という宝探し的お店だったのに・・・
いつの間にやらオシャレな雑貨屋さんみたいになってしまい・・・
大阪に行く機会があれば一度行ってみたいです !

ではでは。
あさってはとうとう美里祭り。楽しんできます☆



返信する

コメントを投稿