m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■スケッチの講座を受講しました。

2014-04-19 08:51:17 | 日々のあれこれ
■こんばんは !
Twitterではちょこちょこツイートしていましたが、
2月~3月にかけて短期のスケッチの講座を受講しちゃいました~。

世田谷にある「自由大学」という、
カルチャースクールのような・・・と言うと分かりやすいでしょうか。
普通ではなかなか無いようなユニークな講座がたくさん開講されています。

私が受講したのは社会人のためのスケッチの講座で、もちろん初心者向け。
「デッサン」とか「アート」ではなく、
仕事や生活の中で自分の頭の中にあるイメージをパパッと伝えられるような
「スケッチ」を学ぶという講座。
その名も『アイデアスケッチ・デイズ ! 』。
受講者は20名で、職種も年齢も受講目的もさまざま。
仕事に活かしたい ! という方も結構いらっしゃったり。

私の目的は何かというと、仕事に活かしたいとかそんな高尚なことではなく(笑)
殺風景な手帳とか旅のノートにサラッと何か添えられたら楽しいだろうなあ ! という。
・・・プラス、教えてくださる方が20年近くファンの森井ユカさんだから !
というミーハーゴコロもあったりなんかして(笑)。

3週目くらいまではどうにもこうにも上手くいかず、毎週自分のダメさに凹みまくりでしたが
最後の2週くらいで急に描くことが楽しくなってきました。
ユカさんが毎回「上手いヘタじゃないんですよ、正解というのもないんですよ。
伝わることが大事なんです ! 」と言い続けてくれて、
私のかな~りヘタなスケッチにも「いいですね~~」なんて褒めてくださったおかげかと(笑)。

また、スケッチなんてものは1人で黙々とやるもの・・・という思い込みがありましたが、
常にグループワーク的なものがあり、描いたものをみんなで見せ合うという。
はじめのうちは人に見せるなんて恥ずかしくて無理ー!! と思っていましたが、
それが最後にはめちゃめちゃ楽しくなっちゃったり。
人に見せることで、気負わず描けるようになったのかも。
3月末で講座は終了しましたが、
Facebook上にその講座メンバーだけに公開されているグループページがあり、
描いたものをアップロードしてみんなで共有する・・・ということも続いてます。
せっかく受講して、描くことが楽しくなったのだから
これからも日々の中で続けていけたらいいなあ、と思っています !

※森井ユカさんもご自身のブログに講座のことを書いてくださいました。
第2期の開講も決定したようで、興味のある方はぜひ~(笑)。
http://yukazakka.blog.so-net.ne.jp/2014-04-13

【オマケ】私が描いたスケッチをいくつか・・・
(スキャンではなく写真に撮ったものですので曲がったりしています、スミマセン。。。)


これは一昨年の香港旅行の1コマ。
トラムとオープントップ・バスです。


こちはら仙台市博物館前にあるブロンズ像。
作者・藤原吉志子さんの言葉も添えてみました。
こういったことが出来るのは、写真ではなくスケッチならではですね !
(「tomorrow」なんて簡単な単語のつづりを間違えているのも手書きならでは(笑))


昨年、仙台一人旅のときに食べたものの中のいくつか。


わけあって(笑)友達が持ってきていた名古屋ご当地スノードームも
カフェのテーブルですかさずスケッチ。


先週、神楽坂でちょこっと食べ歩きしたものの記録。

写真ではなかなか見返さなくなってしまうようなものでも、
スケッチと文字で残しておくととても楽しいですー !!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿