m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

3/5(日)結城市民文化センターアクロス レポート(1)

2006-03-16 00:29:44 | ライブ 2005-2010
■結城市もまた初めての会場。そして茨城県でのライブはnews tour以来17年ぶり ! (確か89年1月ごろだったと記憶しています。間違っていたらゴメンナサイ。)もう、ブランクありすぎです(苦笑い)。美里本人も冒頭のMCで「久しぶりにも程がある!」と、自分にツッコミを入れていました(笑)。久しぶりだし、いかにも「ご招待」っぽい人たちも見受けられたし、「果たして大丈夫なんだろうか…」と心配しちゃいましたが、そんな心配は無用だったようです。みんな美里を待っていたのですねー。あったかい、とても良いライブになりました。

■こういった「久しぶり」とか「ちょっと地方」という会場では、東京や大阪、大宮なんかに比べて少しだけ「分かりやすい」ライブになるような気がします。今回で言えば、Newアルバムからの「恋愛とコーヒーと。」の代わりに「BELIEVE」を持ってくるあたりですね。何本もライブに行っちゃってる私なんかからすると「新しい曲の方がいいのにな~」と思ってしまいますが、こういうところが美里なりの配慮なんでしょう。

■しかし、ひとつだけ「コレはいらないかも…」と思うのはスライドショー(?)。富山や金沢でもありましたが、その県を訪れていない間に美里がリリースしたアルバムを、ジャケ写とともに紹介していくというコーナー。茨城はなにせ17年ぶりでで、全て紹介するとさすがにとんでもないことになりますから、『BIG WAVE』まではタイトルだけをザッと。『Baby Faith』からスライドを使用したけれど、それでも一体何枚あるのでしょう(笑)。このコーナーは客席の空気も何とな~くまったりしちゃっているし(笑)、10分くらいの時間で、トークではなく1曲でも2曲でも歌を届けて欲しいと思うのは私だけじゃないはず ! でもきっと、ツアー・ラストまで地方でのこのコーナーは続いちゃうんでしょうね~。

*次回は結城市ライブでのMCやトピックスをご紹介します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kzm-mst)
2006-03-16 23:49:48
スライドショーなんかあるんですね。10分とはまた長いこと その分2曲カットされているのかな!?。
返信する
Unknown (Maki)
2006-03-21 00:25:10
コメントどうもです !

10分っていうのはまあ、何となくそれくらいかな~~、という私の感覚ですが、でもそれくらいやってるような気がします・・・。ただ、結城では余談もいろいろあったのでまったりしちゃいましたが、先日の奈良では割合サクッといってました(笑)。しかしその分曲がカットされているということはないので、ある意味お得(笑)!? 私自身はそれよりも歌を聴きたい、あるいはその分ライブをガツンと簡潔に ! と思ってしまうんですけどね~。
返信する

コメントを投稿