m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■『美里祭り』オンエア感想

2006-08-18 01:12:19 | メディア出演・CD/DVD等 雑感
■BSジャパンでオンエアされた『美里祭り』ライブ映像の感想です ! ライブの感想文と違いかな~りミーハーモードです。長文です(笑)。お暇なときにお読みくださいね。

■オンエアは21時から23時だったけれど、ちょこちょことCMも入るし実質的には1時間半くらいですかね。オンエアされた曲はこちら↓
ラブ・ゴーゴー!! / 夏が来た! /赤トンボ~故郷 / 椰子の実 / 初恋 / ランナー / POSITIVE DANCE / It's Tough / 恋したっていいじゃない / おねがい太陽~夏のキセキ / My Revolution / 青空 / スピリッツ~お祭りマンボ / 青い鳥 / サマータイム ブルース

■ところどころで美里のインタヴューやリハ、会場の風景など入りつつ・・・。個人的にはこういった映像よりも、とにかく1曲でも多くライブ映像が観たいのですが。ドキュメンタリーチックなものがなければもしかしたら、「はじめて」とか「彼女の彼」とか「みんないた夏」なんかもオンエアできたかもしれないのに(涙)。

■でもリハ映像は良かったです。ああいった「素」の美里は、私たちファンは見ることができませんからね。リハのステージに出る前に床をキュッキュッする足がかわいい(笑)。ウインドブレーカーを2枚重ねで着せてもらっちゃったり、自分のタオルで雨に濡れたマイクを丁寧に拭いていたり。 その直後のあの笑顔にはハートを撃ち抜かれました(笑)。もう、「かわいい」連発でニヤニヤです(笑車から降りてきた美里のバッグ(レスポですね、あれは)もしっかりチェック。あの花柄が美里っぽい。一般人が持つにはなかなか難しい柄かもしれませんが美里にはとっても似合っていました。

■もちろん、実際のライブの方が何倍も良いのは当たり前だけれど、映像では細かな部分まで見れるのが嬉しい。今回オンエアではじめて気が付いたり「へぇ~」と思ったこともいっぱい。まずオープニング!座席が10列の真ん中より少し右寄りだったため、美里がどのあたりから登場してどんな感じで移動していったのかが、オンエアで観てようやく分かりました(笑)。美里がMCで言っていた通りファンはちゃんとしてましたね。近くの席の人たちが多少駆け寄る姿は見受けられたけれど、遠くの座席からムリヤリ移動しちゃうってことはなかったようで。他のアーティストのライブだったら大変なことになっていたはず。美里ファン、エラいっす(笑)。車に乗ったままでステージに到着して(あの会場の作り、すごいですよね)、降りるために傘をたたもうとするのだけれど、左手はマイクを持っているのでなかなか上手くいかず・・・。「誰か傘を受け取ってあげればいいじゃんか~」と、テレビの前で突っ込みながらも傘を閉じられない美里がかわいくて嬉しくなっちゃったり(笑)。車を降りてステージ中央に現れた美里に会場から大きな拍手があがるシーンは感動でした。

■「夏が来た!」と「スピリッツ~お祭りマンボ」で使用されるせり上がりステージはメチャメチャちっちゃい(笑)!もう少し広いのを想像していました。「美里、もっと動けばいいのに~」などと勝手なことを思っていましたが、あれでは立って歌うだけで精一杯ですよね。バランスを少し崩したら落ちちゃいそう・・・。どうりで必死で手すりにつかまってるわけです(笑)。しかも高さもかなりありそうだし。私だったらすくみ上がってしまい、きっと何もできません(笑)。

■「はじめて」等、カットされてしまった曲もありその辺りは残念でしたが、嬉しい曲もいっぱい。その中でも上位に入るのはやっぱりダンサー・ミサトが観れる「POSITIVE DANCE」。 カッコよすぎです、美里。そうそう、生で観ているときには気づかず、映像で観て気に入っちゃった箇所が。それは ♪あかりをと~もすよ♪ のところ。ちょうど横からのアングルなんですが、ひざを揃えてお尻をクルッと回すんですよねー。それがペンギンみたいですっごく可愛くって笑っちゃってお気に入り(笑)。* ジャケットの後ろ側が少し短めにカットされているので、余計に強調されて見えちゃうのかもしれません。エンディング近くの♪ 真夏の海へトリッパー♪ の箇所も同じ振り付けだけれど、これは前方からのアングルなので少し分かりづらい・・・。ぜひ、♪あかりをと~もすよ♪ をチェックしてみてください。めちゃめちゃカワイイっす(笑)。

■さてさて、こまごまといろんなことを書き散らしてしまいましたが・・・何より、最高に楽しかった山中湖ライブを映像で観れたことがとても嬉しいです。先にも書いた通り、もちろんライブは生で観ることが一番なのだけれど、映像は映像で美里の表情をじっくり観れちゃったり、気づかなかったことにも気づけちゃったり。西武ライブはドーンとボックスセットとしてDVDリリースされたけれど(V20ライブは単独でもリリースされましたしねー)、山中湖ライブもまた、新しい第一歩としてものすごく重要なもののはず。ぜひ、DVDでのリリースを希望します。(できればノーカットで !!)残念ながらライブ不参加だった方にも、1人でも多くの方に観てほしいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり夏は美里! (eT)
2006-08-18 16:40:10
 山中湖ライブ、凄く新鮮な感じで良かったです~(当日はお会い出来ず残念)。 生で観るのが一番ですが、席は移動出来ませんから(笑)映像化されると違う視点、違う感覚があってまた楽しめますよね。

 今回のライブは「新しい場所」で行われた事に意味があると思います。 この場所だから出来た事、感じた事って沢山あるんじゃないかなぁ。 どんな場所で歌っても、美里は美里。 西武ライブが無い事に寂しさは感じていますが、新しいモノを魅せいくスタイルこそ、今の美里なんじゃないでしょうか?

 「ビデオ上映会」いいなぁ~、そういうのやってみたいです(笑)。

 
返信する
当日は (kzm_mst)
2006-08-18 22:21:58
ライブ中は感情が盛り上がってて気付かないところがいっぱいで、更にダンスは格好いい美里を正面から見れてグッド。カットされた曲は悲しいけれど、当日までのドキュメントはステージ以外の美里が見れるから、私としては嬉しかったかな。しかし、Makiさん、細かな所までよく見てますよね~~。今度改めて見てみます
返信する
アッ!しまった! (eat)
2006-08-19 19:22:46
ここに書くべきコメントを、間違って1つ前のMMRのブログのとこに書いてしまいました・・・すいませんm(__)m

返信する
Unknown (Maki)
2006-08-20 21:46:49
eTさん、

こんにちは ! お久しぶりです~。

山中湖ではお会いできず残念でした。* きちんと約束していた友達以外はほとんど会えなかったのですよ、今回は。

ライブはそうですね、ホントに新鮮であり、軽やかであり、自由であり・・・。いつもとおんなじ、大好きな美里だけれど、また新しい歌うたい渡辺美里も見せてもらえたような気がします。

>「ビデオ上映会」

美里ファン同士で美里のライブビデオを観るのは楽しいですよー。それぞれの「こだわりポイント」なんかも分かって面白いし。しかし今回は・・・100回くらいは「かわいい」という言葉を口にしていたような・・・(笑)。



--------------------



kzm_mstさん、

そうなんですよね。映像のいいところはライブ中は盛り上がって見落としちゃっているところを確認できること ! ダンスシーンなんかはしっかり正面から観ることができますしねー。

ドキュメンタリーの箇所は、感想の中にも書いた通りリハ・シーンはナチュラルな美里が観れてとても嬉しかったですが、正直ファンの映像はいらないだろー、と(笑)。私は美里だけが観たいんですっ(笑) !! * 自分がほうとうを食べているところが映っていなくて良かった~。

>細かな所まで

それを観るための映像ですから(笑)。ぜひksm_mstさんもチェックしてみてくださいねー。



--------------------



eatさん、

わざわざどうもです。

全然気になさらないでください(笑)。また何かあればよろしく~。
返信する
1ヶ月ぶりに見させて読ませて頂きました (Kです)
2006-09-01 14:38:53
放送当日は実家に行っていて、録画も完全に諦めていたのですが、ある方からDVD-Rにダビングして送って貰い、一家で鑑賞会をしましたv^o^v

>ファン映像....

我が家は声までしっかりと放送され「ゲッッ。」コギャング達は盛り上って喜んでいましたが....。気付かないでいるうちから撮られていたんですよー;;なので、悲しい....

私は当日、コギャング1の「おねがい....」の為に生の美里さんを殆ど見ていないので;;大分カットされていたけど、放送されて改めてジックリ見させて貰えてホント良かったぁ。秋のライブの様子も、またよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (Maki)
2006-09-02 23:54:14
■Kさん、こんにちは。お久しぶりです。

山中湖ライブの映像、観ることができて良かったですねー。そうそう、観ているときに「あ ! Kさんだっ ! 」と、ビックリしちゃいました。あれって結構じっくり映されちゃっているので、映りたくない、あるいは「映ると困る」みたいな人には迷惑な話というか・・・(苦笑い)。承諾も無くオンエアされちゃうわけですからねー。私なんて隠れ美里ファンなので(笑)、もしも映っていて会社の同僚なんかに観られたら大変ですっ。でも、Kさんのお宅ではおチビちゃんたちが喜んでいるのなら良かった良かった(笑)。将来、きっといい思い出になるでしょうしね☆

秋ツアーのライブ・レポは・・・できる範囲内で頑張りたいと思います(笑)。ではでは。

返信する

コメントを投稿