Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

韓国風のり巻き

2010-01-19 00:23:16 | 食べ物


先日テレビ朝日の番組で俳優の別所さんが韓国風のり巻きを作っていたので自分も作ってみた。

なんと魚肉ソーセージを使うんだそうですよ! 韓国でも魚肉ソーセージはポピュラーな食材なんですって!



作り方はとても簡単で普通の海苔にごま油を塗るんですよ。ごはんは鮨飯ではなく、塩とごま油で軽く味付けをします。

具材は沢庵、薄焼き卵、きゅうり、人参、魚肉ソーセージ。

今回はのり巻きだけ作りましたが、テレビでは豆腐チゲも作っていました。

今度は豆腐チゲも一緒に作ろうっと!!! 



二人の食卓  レシピ参照


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mipo)
2010-01-19 08:19:45
彩りがとっても綺麗ですね~!
魚肉ソーセージ、子供達が喜びそう(^O^)
人参は茹でて入れるの?
豆腐チゲのUPも楽しみにしてま~す♪
返信する
mipoさんへ (Y.K)
2010-01-19 08:37:34
おはようございます!^o^
そうですね、子供向きかもしれません。
まぁ具材は自分の好きなの入れてもよさそうですね。
人参は細長く切り軽く塩を振るんですよぉ~。
きゅうりもね。

寒い日は鍋が1番!チゲは辛いから体も温まるし♪
返信する
海苔巻き (こう)
2010-01-19 10:03:14
見た感じは普通の海苔巻きよね。
とっても綺麗♪
ご飯は、ごま油と塩で味付けなのね。
魚肉ソーセージ、大好きなので作ってみたいわ。
豆腐チゲを作ったら、アップしてね~

返信する
こうさんへ (Y.K)
2010-01-19 11:20:55
こんにちは♪
チョッとねぇ~太巻きならぬ中巻き?になってしまいました。^^ゝ

見た目が綺麗だから、お子さんの誕生日や
お雛様なんかのパーティーに作っても喜ばれそうですね。

酢飯じゃないんですねぇ~。
味的には比較的優しい感じですね。
塩気が足りなかったから、醤油つけちゃった。^^;

豆腐チゲ、今度UPしますねぇ~!
冬はやっぱ「鍋」ですね。*^o^*
返信する
きれいでおいしそ!! (じょんびーず)
2010-01-19 17:44:35
韓国風のり巻きの決め手はごま油をつかうことなのねっ!
沢庵が入っちゃうところは日韓コラボって感じかしら?(笑)
それにしても、上手に切れているわね~♪
うちの包丁だとこんな風に切り口がきれいに
ならないのよ。。
具材はお好みでいろいろなものいれてもよいかもね
巻物、最近作ってないからうちもやろうかな~?

あれっ?朝↓のマックの記事にコメ入れたんだけど。。。
消えちゃったのかしら??
返信する
キムパプ (ココア)
2010-01-19 17:59:25
韓国風海苔巻は大好きです。
韓国でも食べました。
酢飯じゃないところが好きで、家でも作ります。
魚肉ソーセージでもいいし、カニカマとか…
韓国だとスパム入りもありますよ。
中身は、何でもOKですね。
野菜だけっていうのも食べました。
海苔にゴマ油を塗ったら塩を振りかければ
醤油をつけなくても大丈夫。
韓国かぶれのココアでした!(笑)
返信する
恵方巻きにも。 (やっこ)
2010-01-19 18:17:21
きれいに巻けてますね~。
コストコで大量にソーセージを買って、おやつやおかず代わりに使っていたのがまだ何本か残っているので、節分の日に作ってみよう~!
やっこは日本ののりで作ったほうが好きだわ。
韓国のり=おつまみのイメージが強いです^^
返信する
じょんびーずさんへ (Y.K)
2010-01-21 12:26:25
昨日はどうもでしたぁー!^^ゝ
沢庵も入れるんですね!
日韓コラボののりまきですね。
我が家の包丁も実は切れ味冴えないんですがねぇ~(苦笑)

のり巻き、是非僕ちゃん達と作って見てくださいねぇ~♪
返信する
ココアさんへ (Y.K)
2010-01-21 12:32:26
キムパブって言うんですね、韓国語で。
韓国通と言ったらココアさんですねっ!

韓国も食の宝庫の様で沢山の料理がある様で。
そうかぁ~食べた時にチョッと塩加減が薄いなぁ~っておもってはいたんですよぉ
塩を掛ければいいのね!また作った時に塩を足しまぁー!すv(^。^)

コリアンタウン行けるとイイなぁ~o(*^▽^)o
返信する
やっこさんへ (Y.K)
2010-01-21 12:37:37
日本ののり巻きより彩がイイですねぇ~!
カラフルだからパーティーなんかにいいですよね!

実は私も今年の「恵方巻き」に最適だなぁー!
って、思ったんですよ。
かんぴょうとか作るの面倒だし、
これなら凄く簡単に作れるし、なんと言っても
手軽な材料で出来るのがポインツ高いよねぇ!
今年の恵方巻きは「キムパブ」で決まりです!!

日本の海苔も韓国海苔も両方とも好きですよぉ~!
私は。
韓国海苔はそのまま食べるのが多いかもぉー!^^ゝ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。