Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

昭和な港町

2010-10-06 10:07:03 | お出掛け


ラーメンを食べた後は商店街の探険を。 チョッと路地を歩けば興味そそられる物ばかり。



港町三崎にはこう言った昭和初期に建てられたと思しき家屋がまだまだ残っている。



これはスナックですね。 う~ん昭和の臭いがプンプンする店構え。夜ともなるとライトが怪しげに灯りそう。



派手さではこら辺ではピカイチの寛太郎。さすがマグロの街、メニューもマグロずくし!



お店なんだろうか?謎だ。昭和基地と書いてある。懐かしき煙草の銘柄が並んでいる。ビクター君も鎮座している。



正統派駄菓子屋の大津屋。 小銭握りしめ買いに来る子供達のワンダーランドだよねぇ~!



曹洞宗本瑞寺。 76段の急な階段を登ったお寺だ。 最上段からは城ケ島大橋が望める(数えた^^ゞ)



魚屋のまるいち。 店の横には自家製みりん干しが並んでいる。酒の肴にしたら進みそうだ。



そのまた隣にはまるいち食堂。魚屋で買ったお魚を調理して食べる事が出来る。



<おまけ> 近くに居たネコちゃん。 チョッと痩せているがなかなかの美系 カメラ目線だ。

三崎の街並、まだまだ行き切れて無い所が多々。 近い内に再訪したいと誓ったのだ。 ^^ゞダハッ!


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三浦 (やっこ)
2010-10-06 11:38:50
人情味あふれるお店が並んでますね。
昭和基地って、たばこやさん?
三崎でおいしいお寿司が食べたいなぁ~。
返信する
やっこさんへ (Y.K)
2010-10-06 11:49:05
謎のお店ですね。
今度また探険しに行ったら確かめてみますわ。
小さいお店が結構点在しているので
美味しいマグロ食べれそうですね。
10食限定の海鮮丼が500円!なんて言うお店も
見かけました。
多分、外れは無いと思いますよ。
おふくろの味的定食屋さんもあるし。

マスコミに多々取り上げられている某○ろ○亭は
べらぼうに観光地価格で食べれませんが。
ランチセットなんて言うお得なメニュー、一切ないし。
庶民派なお店で十分!安くて美味しい方がいいもんね!^^
返信する
レトロな街並み (女将)
2010-10-06 16:46:42
今週末、三浦にマグロを食べに行こう!
と誘われてはいるものの
仕事が忙しいのと、
今、車がないので躊躇しています。
ホントに行きたかったら、
誘ってくれた友達に途中下車で
載せていってもらうけどね。
街並み、写真撮りたいな♪
返信する
Unknown (kazu)
2010-10-06 16:51:26
昭和な感じいいな~下町生まれだから駄菓子屋に毎日のように通ってた店の奥にはもんじゃの鉄板があってベビースターを入れて食べてたな♪タバコ屋のビクターくん懐かしい~ 今じゃ見かけないもんね(^^)なんかいいね~ 美味しいマグロも食べに行きたいな!
返信する
女将さんへ (Y.K)
2010-10-06 18:46:52
女将さぁ~ん、来ようと思えば京急1本でこれるじゃぁ~ん!
でも、お仕事が忙しいのは仕方ないか^^ゞ
鉄は熱い打ちに打て!と言う位だから
近いうちにお友達と遊びに行ってらっしゃい!
美味しいマグロが待ってるよぉー!
被写体はいつらでもあるよん♪

そう言えばイチデジ君、活躍の場が無いなぁ~^^;
返信する
kazuさんへ (Y.K)
2010-10-06 18:55:02
私も子供の頃は下町育ち(町名は上町だったが^^;)だからこう言う街並好きでやんす♪

綺麗な大都会より長閑な風景撮ったり歩くの好きです。
駄菓子屋、子供の頃あったよねぇ~!
もんじゃの体験は無いが、あったら
もんじゃ焼きやりたいなぁ~!

三崎の港町散策行きますかぁ~?^m^
返信する
三崎♪ (もこ)
2010-10-06 20:44:20
故郷を褒めてもらえると嬉しいですね~ありがとです~♪

お寿司なら『紀の入』マグロ買うなら『魚磯』が良心的よ☆
『魚磯』さんは、バス通りにもありますし『うらり』の中にもあります♪地元の人も行きますよ(^^)

そういえば、面白い名前のお店多いかも~(笑)
特に飲み屋さん系に!

海南神社の池にいる亀をぜひ見て欲しいっす☆
返信する
ホッとするな~ (mipo)
2010-10-06 21:27:37
イイわ~!!
下町育ちのmipoにはたまらない風景です。
mipoの地元にも昔と変わらない風景があること、先日確認して来ました。
いつか紹介出来るとイイな~☆
返信する
三崎 (セニョール)
2010-10-06 22:47:39
地元の方の紹介の方が美味そうですが、、
船で行ったときには、某○ろ○亭の隣の
すし屋さんか、ちりとてちんとかに行きます。

返信する
もこさんへ (Y.K)
2010-10-06 23:05:35
褒めているのと辛口コメントも交じってますが
ご勘弁をばm(_ _)m

ジモティーさんの情報は確かですね!教えていだたきありがとさんです!(*^o^)ノ

飲み屋さん系のネーミングは笑えます^m^

海南神社は行った事ありますが、亀さんは気がつかなんだ^^;
朱色の鮮やかなのが好きな神社です。
あの小さな太鼓橋辺りの池ですか?
今度注意して見てみます。ハイ!
チャッキラコと言う伝統ある踊りも見たいですねぇ!
女の子だけが踊れるお祭りなんですよね?
後、毎年開催されているチョーロング海苔巻き
作りギネスにも参加したいなぁ~!

色々イベント事考えて活性化してほしいですネ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。