Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

道端の春

2008-03-26 08:41:00 | 独り言



3月頃になると道端やのっぱらに良く咲いている雑草。

「カラスノエンドウ」マメ科 ソラマメ属 花言葉:小さな恋人達

子供の頃、近所の友達とこれを取って良く おままごとごっこしたよなぁ~。

エンドウって言われる通り、絹さやに似てるんダヨねぇ。 油炒めしたら旨そげぇ~って感じ ^^ゝ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵っくす♪ (おにぎりの嫁)
2008-03-26 20:11:07
まいどですぅ~

この雑草よく見かけますけど可愛いですよねぇ~
あと小さな水色のやつも好きです

庭の雑草も可愛い奴は残して抜いてますです

って!そらまめの仲間なんですか

って!旨そげぇ~っって
返信する
おにぎりの嫁さんへ (Y.K)
2008-03-27 09:00:01
まいどぉ~おはようございます!

雑草って言われるけど可愛いのも沢山あるんですよねぇ。
小さな水色。。。「おおいぬのふぐり」って奴ですか?
多分これ?http://www.hana300.com/ooinun.html

この花もかわゆいですよねぇ~♪
5月頃になると芝生等に「ネジリバナ」も咲いてきますよ。
このはな、螺旋状のピンク色の花がとっても綺麗です。

カラスノエンドウ。絹さやに似てるからもしかしたら
食べられるのかな?って思ってだけですよ。^^ゝ
返信する
そうっす!! (おにぎりの嫁)
2008-03-27 19:00:31
そうですぅ~

水色の花コレですぅ~

って!さすがですねぇ~!
名前がすぐにわかるとはっ!

わざわざ ありがとぅ~ございますぅ~
返信する
おにぎりの嫁さんへ (Y.K)
2008-03-27 22:29:27
ビンゴ!でしたね。
このはなも良く見かけますね。
群生していると涼しげな水色がとぉ~っても綺麗です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。