諏訪神社 熊手売りのお店
中央にある諏訪神社の「酉の市」に行って来ました(21日)
前回行ったのは次男坊がお腹の中(8ヶ月位)にいる時に行ったので11年振りです。
今年は二の酉で終わりです。俗に三の酉まである年は火事が多いって言いますよね。
境内には商売繁盛を願う縁起物の「熊手」「だるま」「招き猫」等が
煌びやかな光景が目に映ります。
こう言うのを見るとそろそろ年も押し迫って否が応でも年末なんだなぁ~って感じます。
丁度私が行った頃、熊手を買ったお客さんが手拍子?
みたいなのを受けてもらっていました。(勉強不足でなんて言うのか分りません^^;)
<クリックで拡大します>
昔懐かしい露店 Yデッキから眺めるメイン通り
そそくさと神社を後にし、米が浜通りに出ると物凄い数の露店が
軒を連ねています。ひゃぁー!何だかワクワクします。好きなんだなぁこう言うの
その昔、子供の頃横須賀北部に住んでいた頃お酉さんによく行ったものです。
商売している訳ではないので熊手は買いませんが、綿菓子、何とか飴、
お好み焼きなんて買ってもらっては喜んでいました。
そう、お多福や招き猫の形をした「おこし」も売っていた記憶があります。
日本独特の風潮って言うんですか。後世にも残したいですねぇ。(しみじみ)
帰りに酉の市にしかお目見えしない「きんつば」を中央では老舗の「君ヶ瀬」で買って来ました。
他に「切り山椒」って言う、しん粉に山椒を入れて桃色や緑に色付けし棒状に切った甘い餅菓子も売っていたなぁ
久し振りに露店で買い物をし、子供の頃を思い出しました。