花工房 blue camel

プリザーブドフラワーのこと、野菜や花達との暮らし
感じるままに・・・

沖縄の風

2009-07-24 | 心燻るひととき
ようこそ我が家へおいでませ~♪

ちょっとお茶目なお顔のシーサー。

石垣島へ旅行に行った姉のお土産です。
素焼きの素朴な感じがとても気に入っています。

何故かこうして見ているだけで気持ちが和みます。

そして沖縄といえば
「なんくるないさー」という言葉、時々耳にしますが
本当は「マクトゥソーケー ナンクルナイサ」
という枕のある言葉だそうです。

「どうにかなるわよ~」という意味で使うには
少々軽すぎるようで

「人事を尽くして天命を待つ」
そんな意味合いを持つようです。

しかし、この四角っぽくない
柔らかい語感は 沖縄ならではだなと思います。

それにしても近年「沖縄美人」が活躍していますよね。

私を担当して下さっている美容師さんも
沖縄出身の人なのですがとても綺麗な方で、
鏡越しにいつも恐縮してしまいます^^;;

ですが気さくで明るくてチャーミングな方なので
お話が弾み時間はいつもあっという間。

素敵な風が吹いていて、和む人です。

沖縄、私もまた行きたいなあ・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな言葉 (折節)
2009-07-24 22:25:54
blue camelさん、こんばんは。

人には誰でも「硬軟二面性」があるようです。
  「為せば為る」
  「人事を尽くして天命を待つ」

これが硬派なら、軟派の方はこんな感じ。
  「どがんかなっさ」
  「あきらめたら、そいで終りばい」
  「これ以上じたばたしてもいっしょたい」
  「もうやるだけんことはしたけん」

自分を客観的に見るって、不可能だと思ってますが、
少しぐらいは自分を理解できます。
そのかっこ内の言葉は、全部私の心の内。
これで結構バランス取れている日常生活かもしれないと思っています。
大切にしたい大好きな言葉
それが「人事を尽くして天命を待つ」

今夜から明日、もう雨は、こがんもは要らんさね。

返信する
局面に出会う度 (blue camel)
2009-07-25 13:33:26
★折節さんへ

こんにちは♪
引き続きコメントありがとうございます^^/

「人事を尽くして天命を待つ」

この言葉には人生の色んな局面に
何度となく心を落ち着かせてもらいました。

その土地それぞれの表現の仕方がありますよね。
博多弁なら。。。
「やるだけやったっちゃけん、もういっちゃない。
 あとは待つしかなかろうもん。」
といったところでしょうか。

この不景気、特にこの言葉大切かもしれません。

私も自分を客観視出来ていそうで
出来ていないようです。時々主人にいわれる言葉に
はっとさせられます。そしてだからこの人と
出会ったのだろうと思います。

夏から秋にかけ論語でも読んでみようかしら・・・。

返信する
Unknown (ff)
2009-07-25 20:40:39
blue camelさんこんばんは
福岡や九州地方は大雨だそうですが、ご無事ですか?ニュースでも福岡市内が冠水しているのが報道されていますが。。。
返信する
人生初の豪雨 (blue camel)
2009-07-25 22:19:55
★ffさんへ

こんばんは♪
心配して下さって有り難うございます。

無事ではありますが。。。
庭が大変なことになってショックを受けていますT^T

市内中心部、天神博多駅付近は地盤が低いみたいですね。
明日日曜もかなり雨の予報ですので
近づかないようにしています。

それにしてもすごい雨でした。
あんなに凄い雨は人生初めてで落ち着いて
眠ることができませんでしたよ^^;;

雷もまるで地震を思い出させる程
激しいものでした。

梅雨明けが待ち遠しいのです。
福岡ご帰省の際、お天気に恵まれるといいですね。
返信する
お見舞い申し上げます。 (折節)
2009-07-26 20:11:55
blue camelさん、こんばんは。

大宰府では降り始めから600mmを超えたとか、
筑紫野市でも被害が大きいようで、大変驚いています。
あなたのお住まいとその周辺が、被害軽微であることをお祈りします。
庭のこともお気を落とされませんように。
返信する
C'est la vie (Le petit bonheur)
2009-07-27 09:27:13
blue camelさんこんにちは!

2匹のシーサーが
沖縄の 青い空と海を
思い出させてくれるようですね。
パッと見、ちょっと恐い表情のようだけれど
どこか癒されますね(笑)

なんくるないさ~って
よく耳にしますよね。
その前にも言葉があったとは
初めて知りました。
そしてその意味を知り、しっくりときました。
やるだけやったのだから、あとは なんとかなるさ~ということですよね。
やれるだけやってみること、大切ですよね。

ちょっぴり 意味あいは違いますが
フランスでいうと
「C'est la vie! セ・ラビ」
(人生って こんなもの♪)
が近いのでしょうか~。
 

九州の豪雨、連日のニュースを見て
心配しています。
早く落ち着いてくれるといいのですが…。
なにもできず、祈ることしかできませんが
どうか大きな被害がないことを祈っています。

返信する
ナイアガラ (blue camel)
2009-07-28 15:49:13
★折節さんへ

ご心配して下さってありがとうございます。

本当にひどい雨いえいえ、あれは
行ったことないですがまさしくナイアガラの滝。

バケツをヒックリ返したような雨とよく
表現されますがバケツをひっくり返すくらいの
ぬるいものではなく
それが数日数時間続いたものですから
精神的にも疲れました。

お庭は・・・ぼちぼち頑張ります^^;;
返信する
お陽様に感謝 (blue camel)
2009-07-28 16:03:31
★Le petit bonheurさんへ

こんにちは♪
ご心配下さってありがとうございます。

私の住むところは福岡市南区博多区&大野城市という
ところに挟まれた場所なので雨がひどい方でした。
(大野城では大変な事故があったようです)

家から数百メートルいったところでは
雨上がってしばらく経っていても道路が浸かっていて
買物を断念したりで
やっと今日辺りから普通通りです^^/

目を覆いたくなるくらいのお庭。。。
秋迄花は断念、回復に少し時間がかかりそうですが
ぼちぼち手入れしていこうと思います。

「人生ってこんなもの」

私もこの言葉好きです★
確か歌もありましたよね。

久しぶりに出会えたお陽様に感謝、
心がほっとしました。
何事も悲観してはいけませんね。

今は暑くても暫くはお陽様と仲良しでいたい
そんな気持ちです。

地球、どうなっていくのでしょう・・・
今回の雨に警鐘を鳴らしたのかもしれません。

出来ることから始めようと改めて思う日々です。

東京でもし今回のこちらのような雨が降ったら
それこそ大変なことだと思います。
雨って台風より優しい存在ですが、勢いを増したら
凄い威力です。ひどい雨の日は
マンホールなどに注意なさってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。