花工房 blue camel

プリザーブドフラワーのこと、野菜や花達との暮らし
感じるままに・・・

身近な美

2009-07-29 | 四季彩りて
長崎の教会で
ステンドグラスを見ているような
一瞬そんな錯覚に陥ってしまう程
この羽根、美しいと思いませんか?

虫の幾何学模様って
気持ち悪いと美しいの紙一重。
今回は勿論後者の方。

大手毬にからませたミナロバータの蔓から
離れようとしないとんぼ。

どんなに近づいても逃げない
無警戒な様子に少しドキドキしながらも
思いっきり近づいてみました。

3センチという距離です。



私は変わった魚を眺めるのが大好きで
水族館に行くと子供のように胸を躍らせます。

それに比べてとんぼは
見飽きた気がしていましたが・・・

こうして近づいて見ると
シンプルに潜む繊細なグラフィックの代表者。

「自然の創造物」には叶わないと
改めて痛感しながらも、身近に美は幾らでも
転がっていることに気づいて
楽しい気分になりました。

娘を生んでから
童心に帰ることが増えたみたいです★

でもこれは私にとって
実はずっと必要だったことかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。