花工房 blue camel

プリザーブドフラワーのこと、野菜や花達との暮らし
感じるままに・・・

紅茶の時間

2007-07-18 | 心燻るひととき
今日も朝から過ごしやすく、いい1日です。

午前の一仕事を終えると昼前ですがティータイムです。
今日のティータイムは「紅茶」。

ミルクティーを飲みたい時や、紅茶の香りに癒されたいときは
「フォートナムメイスン」の「アールグレイ」。

一人だけど、ピッチャーにミルクを注ぎます。

実は学生の頃、カフェでバイトをしていてその頃から
ピッチャーでミルクを注ぐという行為が好きなんですよね。
最も時間があるときに限るので朝食では無理ですが。

得意だったのはアイスカフェオレ2層作り。
今ではあまりみかけないのですが、アイスカフェオレの
ミルクと珈琲部分を2層にするのって結構集中力がいるんですよ。

その時優しく教えてくれたのが
淀川長治さんと美輪明宏さんとおすぎさんが大好きな
村山さんでした。
村山さんは今、自分でカフェをオープンされています。
「喫茶陶花」
私達のお兄ちゃん、今はとても有名な人になってしまいました。
みなさん、篠栗ですが是非一度行ってみてくださいね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
至福の時間 (リラ)
2007-07-18 23:34:36
 blue camel さん、今晩は!
「アール・グレイ」、私も好きです。~♪
又々、共通点ですね。

 ベルガモットの香りが、心を優しく包みます。
紅茶らしい紅茶ですよね。

  >一人だけど、ピッチャーにミルクを注ぎます。

 優雅ですね! でも、珈琲だって、注ぎ口の細い珈琲ポットを使って、
「ケメックス」 で淹れるなんて、最高ですものね。これも
やはり時間の余裕がある時でないと、出来ません。
   
 そうそう、同じ 「花の妖精」、TBさせて頂きました。
こんなお花を見ながら、美味しい紅茶・・なんて、素敵な時間ですね。
返信する
年輪がくれるもの (blue camel)
2007-07-19 10:49:50
リラさんこんにちわ~。
トラックバックありがとうございます!
10代の頃はダージリン派な私でした。
でも歳を重ねると不思議に癖のあるものが徐々に
好きになってくるもので。アールグレイもその一つです。
珈琲も以前は苦手だった酸味や強めの焙煎、今では
これもありだな~なんて思うようになりました。

まだまだ共通点が見つかりそうですね。
優雅さに関して、リラさんには叶いませんわ。^-^
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-07-20 00:06:28
こんばんは。
TBいただきましたので、立ち寄らせていただきました。
お花がお好きなのですね。ティータイムも楽しんでいらっしゃりそうです。
私も植物やお茶が大好きです。
よかったら又遊びにいらして下さいね
返信する
ありがとうございます! (blue camel)
2007-07-20 10:41:36

2007-07-20 10:38:19

★ ビオラさんへ
こんにちわ。
コメントどうもありがとうございます!
トラックバックも載せて頂きありがとうございました。
植物やお茶がお好きとのこと、ご紹介されているお菓子も
都会の香りが漂っていて憧れます。*^^*
デイジーさんのお話もほのぼのでかわいいですね。^-^
また遊びに行かせて頂きますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。