花工房 blue camel

プリザーブドフラワーのこと、野菜や花達との暮らし
感じるままに・・・

小さな花時間 No.5

2009-06-29 | 心燻るひととき
先日のパン屋さん
先週末行ったときのことなのですが・・・。
帰ろうと店を出て音葉に帽子をかぶせていたら
レジのお姉さんがわざわざ出て見えて
「店長がどうぞって♪」
ビスコッティと瓶ジャムを下さって・・・

一度しかお花をさしあげていないのに^^;;
何だか更に頂いて恐縮してしまいましたが
やはり嬉しいのでいただいて帰って来ました。

そして先週きらきら笑顔の彼女からもらった
ガーベラを3本と
お庭のダスティミラーとヒペリカムを束ねて
↑(写真のお花です)
その日の夕方、パン屋さんに持って行きました^^/

あいにく店主はご不在でしたが
また喜んで下さったら嬉しいなと思います。

私の「小さな花時間」が
我が家から飛び出しパン屋さんのお客様たちと
どんな出会いをしているのでしょう?

カフェオレにビスコッティを浸しながら
花が長持ちすることを願いつつ
イタリアのトスカーナに思いを寄せる
今日のティータイムでした。

※ビスコッティはトスカーナの伝統的なお菓子です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いことをして忘れること (折節)
2009-07-04 13:56:13
blue camelさん、こんにちは。

雨が降ってムシムシしたり、ジリジリと照りつけられたり、
この時季特有の九州らしい天気が続きますね。

最初「こんばんは」とご挨拶して、苦笑してしまいました。
いつも夜遅くがブログタイムですので…。
今日は細切れ時間を使わせていただいてます。
また午後3時半から2時間くらい仕事で出かけます。

前置きが長くなりました、ガーベラ、大好きな花です。
理由はなくて、愛らしいから…。
花屋さんの前で見かけると決まって、一本当たりいくらかな?

私の「良かった探し」と同じように、いつも頭の中に入っている言葉。
それがタイトルのとおりです。
「良かことばしたとさ」鼻高々ではいけないのですね。

「忘れること」どこで読んだのか、それこそ忘れましたが、
人間関係、一歩下がること、へりくだること、
相手の気持ちになって考えること、
そんなことを教えられます。
当然日々実践なんて、神様じゃないのでできませんが、
そんな気持ちで日々過ごせたいと思います。

音葉ちゃんの手がた、何ともかわいらしいですね。
返信する
未熟所以 (blue camel)
2009-07-06 13:54:05
★折節さんへ

じめじめしていますね、毎日。
福岡では朝晴れていても必ず夕立が
2時から4時頃にはやってきて先日大変でした^^;;

お空がう~ん、う~ん降りたい降りたいって
言っているように感じますもの。
そして降り終えた後は太陽が清々しい感じ。

折節さんはお仕事がいつもお忙しいのにも関わらず
花たちがみんな生き生きしていて。
しっかり大切に育てていらっしゃるから
本当に尊敬します。

ガーベラはす~っと茎が伸びている様が独特で
可愛らしいですよね。
今はほんとに品種がたくさんあって
福岡は特にガーベラの産地ですから流通量が多く
見ていて飽きません。

「恩返し」でなくても
人が喜ぶことをさりげなく自然に出来たら
どんなに素敵、ってわかっているのに
なかなか出来ないのこの未熟さ。
特に家族に・・・。
家族に「素敵」が出来る姉を見ては反省しながら
そんな姉を喜ばせたいなと思い今日は手紙を
送りました。
明日新婚旅行から帰ってくるようです^^/

児童館で鯉のぼりにポンと押した音葉の手形
こっそり写っているのに気づいて下さって
ありがとうございます。

1歳の誕生日、何しようか考え中の日々です★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。