花工房 blue camel

プリザーブドフラワーのこと、野菜や花達との暮らし
感じるままに・・・

春のときめき

2008-02-19 | 四季彩りて
昨日に引き続き今日もお天気が良く
春らしい陽射しは部屋の奥までもあたたかく包み込み
時折風は吹くもののお外の世界に誘われて
すべきことはたくさんあるなと思いつつ
それでもやっぱり春めく心に背中を押されるのはどうしてもで
久しぶりに公園をゆっくりお散歩してきました^^

抜けるような青空に目映いばかりの梅の花
見慣れたはずの花なのに
やはり足を止めずにはいられません。

花に鼻を近づけて、思いっきり吸い込むと
なんという香しさ・・・感嘆の溜息がこぼれます。

親しみやすい淡い聴色(ゆるしいろ)の風はしる、
だけどどこか秘めやかで、微かに甘酸っぱい香り・・・
とでもいいましょうか。
少し大袈裟に感じられるかもしれませんが
こんな歌もあるくらい、梅の花は
人のこころに宿る香りなのです♪。

「人はいさ 心もしらず ふるさとは
         花ぞ昔の 香に匂ひける」
(古今集/紀貫之)
(人については心変わりしていないかは分からないけれども
 昔なじみのこの里の梅の花だけは変わらぬ香りで咲き匂っているなぁ)

詞書によれば、長谷寺参詣の度に宿にしていた家に
久しぶりに立ち寄ったとき、「長くおいでがなかったですね」
と言った家主の皮肉を巧みに切り返した歌なのだそうです。



見慣れたはずの鳩たちも
いつもより幸せそうに目に映るのは
寒さが緩んだせいでしょうか。
「ぽっぽっぽ、くるっく~」という声も
心の耳を傾ければ「あったかいね~」なんて
会話に聞こえなくもないような気がします^^/

ですがどうやらこのあたたかい空気にのって
黄砂がやってきたようでどの車も真っ白です。
あたたかくなっても、うがいだけは
まだまだ欠かせそうにありませんね^^;;

*********************************

そしてここからの話は読んで頂かなくてもと思うのですが。

厳しい寒さが緩み始めた昨日美容室へ行って来ました。
髪を切ってもらうってやっぱりいいですね♪
鏡を見るのが楽しくなります♪
今回は頑張って伸ばして来た前髪をベースに
ラインを作ってもらい、とても気に入ってます^^
スキップしたいくらいのるんるん気分で
背中に羽根が生えたように帰りの足取りは軽く
久しぶりに長く会っていない友達にも
とっても会いたい気分になり胸の躍動は
かなりのものでした^^/

でもそれも束の間で・・・。
帰宅後につけたテレビから聞こえる
「どんだけぇ~」の声。
ふと見やれば
       あっ!

IKKOさんの・・・
   IKKOさんの・・・髪型と私、同じだわ。

何故でしょう、なんででしょう。すごく複雑な心境でした。

「美容家」という肩書きで確定申告をなさる
そんな方と同じ髪型なことは光栄(多分)、嬉しいはずなのに
私のテンションはすっかりダウン。気分はとっても後ろ向き。

でもこんなの胎教に良くないっと気を取り直して
前向きに鏡の前でにっこり^^

私の幸せな気持ちがおなかの赤ちゃんに
いい酸素を運ぶのだそうです。
届きますように^人^

ここまで今日の長い綴りを読んで頂いた方、
どうもありがとうございました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が和みます (風恋)
2008-02-20 23:53:48
青空を背景にして輝くようにして咲き誇る
白梅は、清純な女の子を思い起こさせて
くれますね~
そのすてきな笑顔に、つい、こちらも顔が
ほころびました…♪
梅の芳しい香りが届いてくるようで、心が
和みます。
仲睦ましい二羽のハトさん、微笑ましい
ですね~
ゆるゆかに時間が流れているようですね。
美容室で髪を整えられたということ、ルン
ルンの気分がよく分かります。
お腹の赤ちゃんも、笑顔を作っていたこと
でしょう…
返信する
満開の笑顔 (blue camel)
2008-02-21 10:30:56
★風恋さんへ

おはようございます♪
いつも
コメントありがとうございます^^/

今日も風恋さんの優しい花への眼差しいっぱい感じられる
素敵なコメントに舞い上がってしまいました。
清純な女の子・・・そんな風に感じてもらって
梅さんたちもきっと喜んで今日も満開の笑顔を振りまいて
くれていることと思います。

鳩さん達はじっとしていることがあまりないのですが
何だか「撮って」て聞こえた気がして・・・
そしたらお話しているように向かい合わせになってくれました。

今日もこちらはいいお天気に恵まれています。
徐々に身体も軽くなり、したいことが次々に・・・^^
こころも身体も雪解けが始まったのかもしれません。
(って言っても溶ける程積もってませんが^^;;)

髪を切ってもらってからなかなか美容師さんのように
上手にはセットはできませんが
日曜にはちょっとしたイベントも控えているので
早く慣れないと~って思ってます。
返信する
ぽかぽか (Le petit bonheur)
2008-02-21 12:24:22
こんにちは(*^_^*)

お体も、だいぶ調子が戻られたようで
とってもうれしいです(~o~)

梅のお花さんのまばゆい表情に
心が引き込まれました(~o~)
何かを伝えようとしているような
いえ、喜びを感じているような
うれしそうな表情。
じっとみていると
お花さんの呼吸まで聞こえてきそうです。
blue camelさんと心の会話を
されたからかもしれませんね!

人はいさ。。。の歌
皮肉な言葉に、このような歌を読んで
切り返すなんて、なんて粋なのでしょう。
素敵ですね。。。

なかよしのハトさん、和みますね。
心がぽかぽかします。
そういえば。。。
数年前に、わたしもお散歩していたら
花壇のところに仲良しハトさんをみかけて、
あまりにほほえましかったので ハッピーな
気持ちになったことがあります。
その後に控えていた 就職の最終面接で
「最近あったうれしいことを教えてください」
という質問に。。。
このハトさんを見かけたことを話していました。
その面接はグループ面接で、ビデオカメラにも
収録されていました。
(話すのがメインのお仕事だったので)
ありがたいことに、お仕事は決まりました☆
そして今でも 当時一緒に面接を受けた
お友達に そのハトの話しのことを
言われてしまいます(笑)

髪、切られたのですね~♪
ルンルン気分が伝わります☆
IKKOさんの。。。というところ
思わず笑ってしまいました。。。
すみません(^_^;)
IKKOさん、わたしも好きです。
でも、同じ髪型とおもうとう~ん。。。て
気持ちもなんだかわかります(笑)
ですが、同じ髪型でも 人が変われば
まったく雰囲気が変わりますよね♪
なにより blue caemlさんに似合われて
いるのですもの!!!素敵に決まっていますよ(*^_^*)
ぜひルンルン気分、そのまま続きますように~と
願っています




返信する
キラキラ ☆ (リラ)
2008-02-21 23:11:03
 今晩は!  blue-camel さん!
こちらの記事も、blue-camel さんも、キラキラ輝いて何だか眩しいようです。

 今日は、昨日以上に暖かく、いいお天気でしたね。
そして、今宵は満月。つい今しがた、美しいお月さまを眺めて来ました。
そう言えば・・お星さまは、どうだったでしょう・・?

 ところで、梅の花の “淡い 聴色(ゆるしいろ)の風はしる”
~なんて、素敵な表現ですね! さすが、「源氏物語」 等に造詣の深い
blue-camel さんならではですね。平安時代には、衣服の色にも
禁色 (きんじき) があったそうですものね。

 2羽の鳩にも、ほのぼのさせられました。そして、最後に大笑い!
IKKOさんと同じ髪型・・。私にも、blue-camel さんのお気持ち、
良く分かります。でも、その髪型は、きっとお似合いなんでしょうね!!
返信する
飾らない素直なお人柄が素敵で (blue camel)
2008-02-22 23:16:03
★Le petit bonheurさんへ

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。

ハトさんのエピソード、Le petit bonheurさんらしくて
飾らなくて素直でいいなと感じました。
きっと心からほのぼのして静かな平和を嬉しく思った気持ちが
相手の方にも伝わったのですね。
もともと持っているそんなお人柄、これからも
大切になさって下さいませ。^^/

紀貫之の巧みな先鋭された歌人としての粋なこころ、
かっこいいですよね~。土佐日記なんかもそうですけど
独特の視点があるなあと感じます。

人の写真とかを撮るのはすっごく苦手なんですけど
お花とかは結構好きです、花がどの角度が美人かな?
なんて思いながら楽しく撮っています^^
デジカメが出て来てからそれは一層・・・
デジカメって本当に素晴らしいカメラですよね♪
つくづく思います。そうそう、実家のデジカメ第一号は
今のようにメモリースティッックに記憶するものではなく
フロッピーディスクだったのですごく重たいカメラ・・・
便利な時代になりました。

IKKOさん!お好きですか?
彼女?いや彼。。。。う~ん、あの方と言いましょう。
あの方は福岡のローカル番組でメークコーナなんかに
出てあった頃から強烈なインパクトでした^^;;。
そう、福岡の方だから私としても応援したいし。ですけど
やはり^^;;
でもこの髪型、実は結構小顔に見せることができて・・
なるほどなわけでして。
旦那さんも褒めてくれたことですし^^/
私は真ん中分けじゃなくてやや分け目右寄りですし・・・
なんて色々言っていますが、「素敵」のお言葉
それを信じて鏡に向かいたいとおもいま~す
返信する
今も昔も女性の心をくすぐる色 (blue camel)
2008-02-22 23:36:03
★リラさんへ

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます^^/

昨日はもう100点満点のお天気でしたよね~
こちらは今日晴れる予定でしたが何故か曇りの1日でした。
それでも暖かくお外に出かける時上着が要らなくて
久しぶりの身軽な服装に心も軽くなった気分でした。
あ!お月様綺麗でしたしお★様も綺麗でしたね。
オリオンも輝いて、身震いしなくてお外でお月見できることに
喜びを感じましたよ。^^/

禁色のお話ですが^^
当時紅などは高貴な人しか身につけてはいけない色でしたものね。
濃い色が主に禁じられたようで。
そんな中やはり淡い桃色(ゆるしいろ)を許された
ことは庶民の女性達の間ではとても大きかったようで
かなりの人気だったようです。

紀貫之が梅の花の咲くところを「さと」と言っている辺り
梅は庶民にも身近だったと感じ
その女性たちが春めくこころでゆるしいろの着物を羽織り
梅を観賞したのでは?という思いを想像したら
こんな綴りとなりました^^/

色一つでも想像すれば情景が色々浮かんで来て
平安を想う気持ちは季節の変わり目ごとに強くなる私です。

そしてリラさんに大笑いされてしまいましたけど^^/
「お似合いなのでしょう」という言葉を頂いて嬉しく想います。
カラーリングが当然となった今の時代、
黒髪ストレート仲間由紀恵さん観月ありささんが憧れな私ですが
やはり毎回どうしても肩につきそうな辺りから切りたく
なってしまって数年ずっと短いのですよ♪
そんなこんなで辿り着いたのがIKKOさんだったわけでして^^;;
それでも小顔効果があるので満足しています
返信する
早春の短編、二話。 (折節)
2008-02-24 00:03:08
blue camelさん、こんばんは。

久しぶりに休養日って感じの一日でした。
薔薇を植え換えたりした後片付けがまだ完了してませんで、石ころもゴロゴロしているんですが、外は強風でえらく寒く感じて、乾いた鉢への水遣りだけで、家の中でゆったり過ごしました。

やはり九州の梅は早いですね。
こちらでもずいぶん咲き進んでいます。
先日の大阪出張のあと、奈良の斑鳩は法隆寺に行ってきましたが、まだ梅の花も咲きそろってないような状態でした。

それにしても、春の盛りかと見間違うような梅の花。
香りとともに心に深く沁み入ってくる、愛おしい花ですね。

   梅の花にほひをうつす袖のうへに
      軒漏る月のかげぞあらそふ  藤原定家

今夜も月夜かどうかはわかりませんが、光と影と香りの織りなす繊細な、この新古今集の秀歌が、紀貫之の古今集とともに、とてもお気に入りなんですよ。

…で、髪は女性の命…くらいしか言えない私ですが、
あなたにはその大切な「命」がいったいいくつおありなんでしょうね。
返信する
寒暖差を感じながら (blue camel)
2008-02-25 11:38:51
★折節さんへ

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます^^/

法隆寺に行かれたのですね。梅たちは可愛らしいお顔を
見せるのを恥ずかしそうにしていたのでしょうか。
数年前に訪れた二条城の梅のことを思い出しました。

福岡では梅の開花が1月の中旬の暖かさあって
1月末あたりから咲き出していたのですが2月めっきり
冷え込んだので今年はとても長く楽しめています。
でもそろそろ終わりに近づいて来たような。。。
そちらはもう少し愛でることができそうですか?

藤原定家さんのお歌、どうもありがとうございます。
そうですね、先週は月も楽しめた週でしたよね。
夜半の月に梅が照らされてさぞ美しかったことでしょう。

そしてあと一月ほどで「桜、まだかしら」と想っている・・・
緩急を繰り返しこれから訪れる春、楽しみになってきましたね。

昨日はとっても寒く雪もちらついて驚かされましたが^^;;

土曜日はお庭仕事をなさったのですね・・・。
これから徐々に分かるように芽吹いて成長していく様が
とても嬉しいですものね。
我が家の木いちごが早くも芽吹いてきました。
少し寒くてもお庭に出ると必ず一つは出会える発見に
微笑んでいます。

最後に「髪は女性の命」。
ロングヘアーは女性の美しさをアップさせますものね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。