花工房 blue camel

プリザーブドフラワーのこと、野菜や花達との暮らし
感じるままに・・・

風に揺られて見る夢は

2008-05-13 | 夢庭の花つづり
午前中は雨という天気予報でしたが
曇り時々晴れ、そんな1日となりました。

ですが風は時折強くて。
そうなるとお庭の写真撮影は厳しいものです^^;;

色々撮ってはみましたがピントが上手く合いません。

でもそこを何とか最後のチャンスとばかりに
「羽衣ジャスミン」をパチリ★
先週のような芳香はもう漂ってはいませんが
愛らしい花姿は残っていました。

緩やかなラインを描く美しい新蔓に囲まれ
ほんのり淡い淡いピンクの羽衣ジャスミンたち
風に揺られて見る夢は~


今日のお空はこんな感じです。

昨日の青さには届きませんが、
それでも青空に出会えると
新緑の五月、清々しい季節に胸は踊ります。

菜園の胡瓜には早くも雌花がつき、
トマトは既に数輪咲きました。
ピーマン、茄子はもう少しかかりそうですが
隣の茗荷はめきめき顔を出し、南瓜にも花芽がついて。

芽が出て膨らんで花が咲いたら実になって~♪
こんな歌がありましたね。

初挑戦の南瓜、苗のお値段も良かったので
期待がかかります。
どうぞ応えて・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ見ぬ国のお花畑を… (風恋)
2008-05-13 23:33:50
初々しく可憐な表情を見せる羽衣ジャスミン、
ほんと愛しく感じられます。
ピンクのつぼみさんたちにかこまれて、何を
夢見ているのでしょうね~
緑の風に乗って、野を渡り山を越えて、まだ
見ぬ国のお花畑を思い浮かべているのでしょうか…
初夏の陽射しの中で、次々と咲き出す花たちは
甘い果実の準備に忙しくなったようですね。
返信する
初夏の夢 (blue camel)
2008-05-14 10:43:58
★風恋さんへ

おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます^^/

紅色の蕾も膨らむ度に淡さを増して
花開いたら真綿のような白に近い花色。
はにかんだその姿にどうぞいつまでもと願いますが
なかなかそうはいかないものですね。
蕾の時間が長かっただけに羽衣ジャスミンは
雨が降る迄の夢、そんな気がしてしまいます。

それでもどうか・・・。

五月の燦々とした太陽の陽射しに抱かれ
柔らかい新緑に包まれ、風に吹かれながら
おっしゃるようにまだ見ぬ国の美しいお花畑に暮らす
夢を見ているのかもしれません・・・ね^^/
返信する
夢見る乙女 (Le petit bonheur)
2008-05-14 19:01:45
東京のわたしたちは 青い空が恋しいです。。。
ここ最近は グレーの空が続いています。
透き通るような、青空が こちらで見れて
なんだか うれしいです(*^_^*)

小さくてかわいらしい
羽衣ジャスミンさんですね♪
風に揺られて。。。
ほんとうにどんな夢を見ているのでしょう~
夢の島へ 旅している夢かしら?
な~んて想像するのも楽しいですね!

<芽が出て膨らんで花が咲いたら実になって~♪

こちらの歌、わたしは子供の頃じゃんけんのときに使っていましたよ☆

芽が出て膨らんで 花が咲いたら
じゃんけんぽん♪でした(笑)







返信する
羽衣ジャスミン香り舞う (折節)
2008-05-14 22:26:20
blue camelさん、こんばんは。

青空、昨日の様子ですね。
雨予報が外れて、急に出番が来て、
戸惑っているような青空!?
そんな訳ないですよね。

下の句を思いつくまま、推敲なし。
推古天皇、見たことなし。
私は、出たとこ勝負のあっぱらぱ~の部分が、
様々な場面で多分に出てしまいます。
失礼いたしました。

昨日は風があって、私も夕暮れのバラの写真を
撮るのに、九郎判官義経でございました。
特に波長の長い赤はダメですね、うす暗いと。

羽衣ジャスミン、ピントは合ってますよ。
清々しい初夏の風の吹き渡る美しい、ジャスミン。
私は、ピントの合いにくい淡い色の花の場合、
短い手が届く所なら、花の横に手を伸ばして、
掌にピントを合わせます。
そうしたら、花にほぼピントが合いますから。

時間よ止まれ、美しいものに思わず出会った時。
風よ吹くな、美しいものを写真に残したい時。

菜園をなさっているのですね。
私も3年前に茄子、胡瓜、トマトなどを…。
今でも家内にせがまれますが、知らぬ存ぜぬ、
心はバラの虜になってますから…。

え~と。。。
…お寺の和尚さんが何とかの種をまきました♪
芽が出て膨らんで花が咲いてしぼんで
お寺の和尚さん…でした、かの地では。


返信する
モナコのような街を夢に (blue camel)
2008-05-15 13:10:50
★Le petit bonheurさんへ

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます^^/

今日は15日、
あっという間に五月ももう半分経ちましたね。
春から夏へ色々しようと思っていても
お天気に阻まれてしまうことがありましたが
これから今週末にかけてそこそこ天気がよいようですので
それらが順調に進みそうで楽しみです★

羽衣ジャスミンたちも昨日より今日はいいお天気に
なったのでお陽様に包まれながら
ぽかぽかひなたぼっこ、夢の島そうですね、
モナコのような青い空に白い壁のある空間で
ゆさゆさとする昼下がりを夢見ているようなそんな気も
しますよ~。

南瓜の歌はそう言えばじゃんけん・・・だったと
私も思います。
でもこちらでは最後に
「お寺のおしょさん!」というかけ声で
じゃんけんを出していたような記憶があります。

調べたら何か面白い発見があるかもしれませんね♪

今日辺り、そちらに小包が届くと思うのですが
何せ時間帯を指定していませんでしたので
すみませんでした。前もって聞いておいたら
良かったのに・・・後悔しています。
開封なさったらまず割れてないか、確認してください。
もし異常がありましたら再度発送いたしますので
どうぞご遠慮なさらずいってくださいね^^/
返信する
たった10年、されど10年 (blue camel)
2008-05-15 13:26:29
★折節さんへ

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます^^/

風がある日はピントが合いにくくて
止むのを待っている間はなかなか止まないのに
諦めた途端すっと。。。天の邪鬼~ってことありませんか?
特に小さなお花は撮りにくいなあと思っていたのですが
手を添えるとピントが合いやすいと言うヒントを
いただけたので今度早速試してみたいと思います!
嬉しいアドバイスありがとうございました。

それにしてもデジカメって日進月歩、どんどん
昨日や画質が上がって行きますね。
私のデジカメはもう時代遅れになりつつあります。
色んな方のブログを見ていると
みなさんプロじゃないかと思うぐらいはっとさせられて
いることが多々ありますもの。

そう言えば昔父が買ったデジカメ第1号の画素数は
30万画素。しかも記憶はフロッピーディスク。
あれから10年程しか経っていないのに・・・
まるであのデジカメが天然記念物のよう。

菜園は主人のお母様に薦められて始めました。
主人の母は畑が「生き甲斐」のような人です♪
なので肥料を撒くタイミングの頃などにお電話や
アドバイスを下さったりして何とか私も
追いつきはできないもののそこそこ収穫できています。
新鮮で安全なお野菜ですのでいいこと尽くしですし^^

でも一番はやはり義母との「共通の話題」が
そこにあることがお互いいいのだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。