円ジョイ師匠とセタッシーの時事ネタ

カラクリ師匠人形とセタッシーアンドロイドとトニー志茂の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

米国リーダーはトヨタ自動車リーダーを攻める

2017-03-17 18:55:00 | マスター独り言
TBSスペシャルドラマ「リーダーズ2」はトヨタ自動車のリーダーをモデルした物語
米国のリーダーのトランプ大統領はトヨタ自動車のリーダーに米国人を雇用して米国のために車を作れ!と脅す。

日本の企業リーダーだけでなく総理大臣も米国に媚びる。

防衛省のリーダー稲田朋美大臣は左派リーダーだけでなく右派リーダーや自衛隊からもリーダーシップがない!と思われてる。

安倍晋三にリーダーシップはあるのだろうか?(支持率はまだある?)
ポストアベ政権のリーダーはいるのだろーか?

アメリカにNO!と言えるリーダーを目指した石原慎太郎は良い都民のリーダーだったろうか?

猪瀬は?舛添は?小池百合子は?

リーダーとは何だろう?

命令を下す人がリーダーではありません。リーダーとは、それが課長であれ部長であれ、部下を通して成果を出す人のことを指します。そのため、たとえマネジャーという肩書きを持っていたとしても、部下を通して成果を出せない人は"リーダー"と呼べないこともある。マネジャーが必ずしも"リーダー"とは限らないといわれる所以(ゆえん)です。

ただし、リーダーシップスタイルは十人十色です。「オレについてこい」とぐいぐい引っ張っていくエネルギッシュなリーダーもいれば、情熱を内に秘めた寡黙なリーダーもいます。

世界各国のリーダーやリーダー選びにも不安になる。

異なる考え方や、未熟な部下の意見に辛抱強く耳を傾けるといった度量の広さで、人を魅了するリーダーもいます。しかし、さまざまなリーダーシップスタイルがあったとしても、リーダーを選べる状況であっても。

我々はリーダー以上にリーダーを見極める能力を持たなくてはいけない時代なのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。