円ジョイ師匠とセタッシーの時事ネタ

カラクリ師匠人形とセタッシーアンドロイドとトニー志茂の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

タモリが暴く二子玉武蔵小杉同時台風水害

2019-10-16 19:04:12 | せたっしーの絵日記!
タモリが暴く世田谷と川崎の双子の近代都市と台風被害

タモリは何故? 世田谷区と川崎市は多摩川を挟んで同じ地名なのか?
の疑問から始まったNHK「ブラタモリ」

何故世田谷区二子玉川と川崎市武蔵小杉は同時に大水害が起きた!のかの秘密が隠されていた。

多摩川は今でこそ一級河川だが、昔は氾濫などしない歩いて渡れる小川だった…
穏やかな小川は玉のように優しいので「玉川」と言われていたのだ。

そして世田谷の南部と川崎の東部は玉川村や砧村として同じ村だったのだ!

しかし戦後になって世田谷区と川崎市はイメージ格差が出来て地価にも差が出来た。 しかしタワーマンション開発は川崎武蔵小杉が有利で二子玉川以上のコストパフォーマンス都市になったが、多摩川を玉川だった時の穏やかな河川と舐めていた油断は武蔵小杉も二子玉もあったかもしれない。

世田谷区と川崎市は双子の国なのだから防災の共通認識を持ってベストフレンド都市になろう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。