円ジョイ師匠とセタッシーの時事ネタ

カラクリ師匠人形とセタッシーアンドロイドとトニー志茂の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

電王戦 プロ棋士はプロキシとなれ!

2014-04-06 00:29:27 | マスター独り言
コンピューター将棋ソフトとプロ棋士による5対5の対抗戦「第3回将棋電王戦」第4局が5日、神奈川県小田原市の小田原城で行われ、ソフトのツツカナ(開発者・一丸貴則さん)が135手までで森下卓九段(47)を破り、通算3勝1敗として、ソフト側が最終戦を待たずに勝ち越しを決めた。ロボットアームで駒を指す風景は面白い!しかし電脳王を決める将棋戦である。コンピュータは、単体の筐体と人工知能ソフトのみでネットには繋がってないよね。

プロ棋士は、電脳戦ならば、デジタルネットで人間同士をネットワークして、独りの棋士の発想でなくプロ棋士やマニアの集合体を検索、編集、最良策の一手を決めて戦ってもいいのではないか、つまりプロ棋士をプロキシサーバにするのである。
プロキシとは 企業などの内部ネットワークとインターネットの境界にあり、直接インターネットに接続できない内部のコンピュータに代わって、「代理」としてインターネットとの接続を行うコンピュータのこと。また、そのための機能を実現するソフトウェア。この発想で人類が結集すれば、人類は、まだまだコンピュータには負けないと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。