Bleu Alcyon

アルシオンブルーという色の愛車ブログとしてスタートしましたが、最近は日々のあれこれを思いつくままに綴っています。

平穏無事

2006年05月18日 | 自動車道楽

納車直後に立て続けにセンサー系のトラブルに見舞われた我が家のPeugeot407swですが、その後何事もなく、いたって平穏無事な日々が続いています。

「これは世話が焼けるのではないか?トラブルネタだけでblogが続けられるかも・・・」

とまで思っただけに、逆に拍子抜けしてしまうほど。

皆さんのblogで拝見するような異音なども、今のところ全くありません。
まだ走行距離が少ないこともあるでしょうし、気付いていないだけかもしれませんが・・・


初期トラブルが発生したのは真夏の最も過酷な状況下だったので、この夏場になにかあるかもしれません。少しワクワクしてたりして(笑)

ただ「なんとなくの予感」なのですが、しばらくはこのまま何事もなく過ぎてゆく可能性のほうが高そうです。
この予感、けっこう当ります。
皆さんもそうだと思いますが、不思議なものですね。


今までの所有車輌は、全くのトラブルフリーか、トラブル連発型かのどちらかだったので、407swは新しいカテゴリーに分類されることになりそうです。

今時のクルマですから、当たり前といえば当たり前なのですが、「世話の焼ける子ほどかわいい」となると、もう少し手がかかってもいいのでは?などと思うこともあります。
で、いざ世話が焼ける時になると、「今時のクルマのクセに、冗談じゃない!」となってしまうんですね(笑)

全く、クルマ好きというのはわがままなモノです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビカビカですねぇ。 (はじめSW)
2006-05-18 23:53:16
そして、いいアングルですねぇ。

私のクルマだと言って使わせてもらおっと。

うちも目立ったトラブルはないですし、やはり今時のクルマって事で一昔前の信じられないトラブルっていうのは非常に少ないんでしょうか?

車両自体が問題ないって事はそろそろ手を入れる頃なんじゃないですかぁ?

インチアップですか?エアロですか?それとも一気に両方?
返信する
場所?? (あよこん)
2006-05-19 00:48:54
帰宅しました(笑)

大きなトラブルは無いのですが、地下駐車場でバックソナーがERRORになります。

電波が乱反射してるのかも。

特に、東京ドームシティの地下駐車場は確実にNGです。

野球観戦じゃなく、ボウケンジャーショウ観賞ですが・・・。毎月通ってます。
返信する
期待を裏切る407? (norakuro)
2006-05-19 09:10:22
私もイタフラ車といえば故障、という先入観があったのでドキドキしていましたが、今のところ大きなトラブルはないです

いい意味で期待を裏切ってくれています。が、これから初めての夏を迎えますのでまだまだ予断は許されません

ヨーロッパと比べて異常に高い湿気、気温に耐えられるのか~?と少しだけ気にはなっています。でもみなさん夏を乗り切ったんですよね。心強いことです。

ということでmatsuさん、やはりローダウン&インチアップするしかブログネタがありませんねぇ

「気になる1台 その5」はアルシオン407SW・OZとローダウンに決定~
返信する
じゃみんなでローダウン&エアロ (matsu)
2006-05-19 18:20:54
>はじめSWさん、こんばんは。

206も初期型はいろいろあったと聞いてはいたので、407に関しても一抹の不安はあったのですが、どうやらPSAグループとしてのQCは確実にアップしているみたいですね

確かに手がかからない分、手を「加えたく」なるような気が・・・おおっいかんいかん、その気になってしまうところだった(笑)

色もグレードもいっしょですし、こんなん画像でよろしければいくらでもお使いください



>あよこんさん、こんばんは&お疲れ様です!

乱反射でエラーですか・・・そういえば地下駐車場はあまり経験がありませんが、壁に何回も反射するからでしょうか

それにしても、リードでつなぐなんて仰っていながら、とっても優しいお父さんですね

毎月ボウケンジャーショウに連れていってあげるんですから



>norakuroさん、こんばんは

私も独身時代のイタ車のトテツモナイイメージが強いのですがさすがにそんなつもりでいたら逆にプジョーさんに怒られちゃうかもしれませんね

アジアの真夏のムシムシは砂漠のカンカン照りより過酷だとも聞きますが、みんなで乗り切れば怖くないですねイイカゲンですみません

またまた、煽るんだから、その手には乗りませんっOZとブルーマジックのホームページ眺めるのは日課になってますけど



私も宝くじ買いにいこっ
返信する
お邪魔します! (fu355)
2006-05-20 12:21:11
matsuさん、こんにちは!



この度はmatsuさんのブログにもお邪魔いたします。

私もトラブルは何度かありますね。

最初はバックソナー音が鳴らずにファーム書き換えで解消。

他に、ステアを思い切りきった状態でバックすると「フォーン!」って大きい音が鳴ります。

また、ステアした状態で段差を乗り越えると「コトコト」と音がします。たぶんこれはスプリングシートのズレだと思いますが。

他に、ファンベルトの鳴き・・・など。

いずれにしても、未だ未解消です。

ディーラーにはゆっくり治して下さいって言ってます。



あとは、夏場かなりエアコンが効かないことですね。ルーフがガラスなのでシェード閉めててもかなりの熱です。





また、情報あったら教えてください。どうぞよろしくお願いします。
返信する
いらっしゃいませ! (matsu)
2006-05-21 00:31:10
fu355さん、こんばんは&いらっしゃいませ。



マイナートラブルは皆さんいくつか経験されている方が多いようですね

私もトラブッた時はディーラーさんを焦らせないようにしていますどうもそれが結局早く直るみたいで…(笑)



fu355さんはご所有の車両といい、私などよりはるかに深い造詣をお持ちだと思いますので、私がお教えいただくことのほうが多いと思いますが、これからもよろしくお願いします



またそちらにも伺いますね~
返信する

コメントを投稿