Bleu Alcyon

アルシオンブルーという色の愛車ブログとしてスタートしましたが、最近は日々のあれこれを思いつくままに綴っています。

ようやく帰還

2006年08月18日 | 自動車道楽

ミケ猫がようやく帰ってきました。

ABS・ESPのフォルト表示の原因特定に時間がかかり、予想より長い入院となってしまいましたが、どうにか完治したようです。


今回のエラーコードは、右フロントABSの作動不良。

ESPのフォルトも拾いましたから、制御を共有しているセンサー自体の異常と思ったのですが、そのセンサーをテストしたところ、特に異常は見られないとの事でした。

BLとPJで情報交換しながら、結局はABSのコントロールユニットをアッセンブリー交換、念のために関連する右フロントのセンサーも交換し、ようやく完治と判断されました。

原因が本体なのかセンサーなのか、結局特定は出来なかったようですが、関連パーツを総交換していますから、異常の原因は排除されたと考えて良さそうです。

以前の同一症状の際は左フロントのセンサーを交換していますので、ヤバそうな部分は全て一新されたことになります。

センサーだけではなく、ついに制御ユニットの交換にまで至りましたが、トラブルの元がひとつ断たれたということで、ホッと一安心しています。

もしかすると、納車段階からABSのコントロールユニットに何らかの問題があったのかもしれません。

交換したユニットを見せてもらいましたが、最近のものは随分小型化されているんですね。



さて、トラブル発生時に「ただじゃ転ばないぞ!」と言ってみたものの、何かと出費の多い夏休み期間ということもあり、出来ることは限られてしまいます。

で、フロントグリルのモールを装着して満足することにしました。
 

純正のアクセサリーパーツを使用し、不器用でモノグサなもので、装着作業もBLに依頼しました。

裏側が10cm程度の間隔で圧着固定されています。

皆さんの後追いモディファイですが、あったほうがカッコイイですね、やっぱり。

でもドアモールを加工されて装着されている方々と比較しても、仕上がりは全く変わらないような気がします。
むしろ輝きはドアモールを使用したほうが良いのではないでしょうか。


また、非常に些細なことですが、気になる点がひとつあります。

左がmatsu号、右は仕様変更後のBLの展示車両のモールの先端なんですが・・・
 

仕様変更後の展示車両は、グリルのフレームの内側の形状が異なっていて、モールが入り込むようにくぼみがあります。

一方matsu号のフレームはそのまま、モールの付け根がむき出しです。
(クリック画像のほうはマーキングしてみました)

アクセサリーパーツではここまでの対応は出来ないみたいですね。


これは単純に見た目を意識しての事なのか、それとも浮きを抑えるためのものなのかは良くわかりませんが、後者だとすると今後浮きを抑える対策をする必要があるかもしれません。

といいつつ、恐らくなにもしないと思いますが(汗)



なんやかんやとお騒がせの元になっている我がPeugeot407swですが、わずかながらもバージョンアップして帰ってきてくれたので、うれしさもひとしおです。

タイヤも完全にひと皮むけたようですし、これから少しずつ涼しくなる季節を味わいながら、また存分にプジョーライフを楽しみたいと思います。



皆様大変お騒がせいたしました。
また、沢山の暖かいコメント、ありがとうございました。

ミケ猫よ、しばらくは平和に過ごさせておくれよ~

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (Tap)
2006-08-18 02:43:22
matsuさんにとっては長い入院期間だったと思いますが、モールのせいか少しオトナになって帰ってきたのではないでしょうか?

アルシオンブルーのボディ色にモールの輝きで、より一層迫力が増して見えますね。うん、カッコいいです

返信する
祝!無事帰還! (norakuro)
2006-08-18 10:43:55
matsuさん 愛しのミケ猫君が帰ってきてよかったですね

しかもまたまた突然のモディでビックリです

よく見ると、新仕様はグリルの黒い部分の面積が増えてますか?メッキ部分が減ってるように見えます。

細かいところを変えてくるもんですね~。



まずは完治おめでとうございました
返信する
良かったですね。 (○滝)
2006-08-18 11:54:50
ミケ猫君のバージョンアップしてのご帰宅、おめでとうございます。

これからは、安心してドライブできそうですね。



GEMINI装着オーナーさんから、近いうち、お披露目プチオフの連絡がありそうですね。

何となくそんな気がしますよ~
返信する
退院おめでとうございます (papa)
2006-08-18 13:08:38
>こうなったら俺もただじゃ転ばないんだもんね!



というからどんな過激な行動をとられるのかと楽しみにしていましたが、安心しました。



残り少ない夏をお楽しみ下さい。



私は三戸浜までは行けないので、明日は逗子マリーナでランチの予定です。
返信する
祝!復活 (TAK)
2006-08-18 13:55:11
こんにちは。

復活おめでとうございます。

関連パーツが一新されて、これで一安心ですね。

機器の小型化という事は集積部分も密集して

ると思いますので原因の特定にも、かなりの

時間がかかりますしね。

アセンブリ交換しちゃった方が早いと思います。

フロントグリルのモール交換だけでも見た

感じがガラッと変わりますね。

次なるモデファイも楽しみです(笑)
返信する
祝・退院! (yossym407)
2006-08-18 16:24:56
無事帰還されたようで、良かったですね。

でも、夏休みの一番活躍する時期の入院だったのでは???

って言うか、都会のBLは夏休みしないのですか?

ウチの方は、しっかりお休みになられてます。

そんな事は、ともかく・・・・

私もエアコン、ユニット交換をゴリ押ししてみようかな。

ただ、何かデータ上で異常がある訳じゃないので、どう言う対応に出るか・・・・

タダでは起きない精神を見習って、この週末は一発かまして来ます。
返信する
ありがとうございます1 (matsu)
2006-08-19 00:28:13
>Tapさん、こんばんは&ありがとうございます。

とても長く感じる入院期間でした

見た目だけではなくて、中身も大人になって、急にトラブるようなわがままを言わなくなってくれればいいのですが

それにしてもTapさんのHN、イメージにぴったりですね。407の雰囲気にもマッチしてます



>norakuroさん、こんばんは&ありがとうございます。

突然モディ、すみませ~ん。

12ヶ月点検時にやろうかどうしようか考えてはいたので、オフ時に前振りしたような気もするのですが、だんな様にお伝えしたんだったかな

グリルは良く見ると、黒い部分の面積が増えてますね、確かに。

視覚的な違いはないと思うんですが、何か理由があるのかな???

今度もう少し詳しく観察しておきます。



>○滝さん、こんばんは&ありがとうございます。

これで落ち着いてくれたらいいな、と心底思います

予感的には落ち着く確立50%くらいでしょうか・・・

お披露目オフ開催なら、○滝2号決定のお祝いも兼ねましょう

あ、2号じゃなくて3号ですね



>papaさん、こんばんは&ありがとうございます。

そうですね。気がつけば夏も残り少なくなってきましたので、もうひとはしゃぎしたいと思います。

逗子マリーナのレストランは、とても良いと聞いたことがあります。一度行ってみたいと思っていますので、今度是非お話聞かせてください
返信する
ありがとうございます2 (matsu)
2006-08-19 00:46:45
>TAKさん、こんばんは&ありがとうございます。

仰る通り随分小さくなっているのに驚きました。

その分緻密な構造になっているのでしょうし、この手のパーツはアセンブリー交換してもらったほうがユーザーとしても安心できますね

今回はプチモディファイのみでしたが、やはり気分は悪くありません

そろそろTAK号の大変身の予定も見えてくるころでしょうか、楽しみですね



>yossym407さん、こんばんは&ありがとうございます。

一年を通じて一番距離が伸びる時期に代車生活となってしまいました

が、お盆返上で作業してくれたメカさんには感謝感謝です

でも私の購入BLは、お正月以外は営業は年中無休みたいです。サービスのほうも入庫車は減っていましたが、お盆休みは特にないみたいです

エアコン、改善されるといいですね。

原因特定ができない以上、ユニット交換してしかるべきなのではないかと私も思います。

がしっと一発かまして、良い結果がでることをお祈りしてます
返信する
復活よかったですね (めろんぱん)
2006-08-19 00:57:27
残るはリアセンサーのASSY交換ですか?

というのは冗談として(笑)、復活なによりです。

いつの間にか顔も変わっているし(^^)



バラエティに富んだ代車も体感されたことですし、

このまま無事に過ぎて、このトラブルが、

「遠い夏の思い出」となるよう祈っています。

返信する
夏のおもひで (matsu)
2006-08-19 17:38:53
めろんぱんさん、こんにちは&ありがとうございます。

様々な代車を体感して、改めて407swの基本設計の良さを実感しています

本当に夏の思い出になってくれればいいのですが、毎夏何かをやらかしてくれそうな気もしてたりして

ま、走ればいいかあ、の精神継続ですね

あと、リアセンサーも存在しないつもりで考えます
返信する

コメントを投稿