Bleu Alcyon

アルシオンブルーという色の愛車ブログとしてスタートしましたが、最近は日々のあれこれを思いつくままに綴っています。

ここがセンスの見せ所

2006年02月28日 | 自動車道楽
sw3.0Sportsを候補にすると、フランス本国のカラーラインナップ全12色のうち、何故かVert Intensiveというグリーンを除いた11色が選べます。標準色はアルミナムグレー、アルシオンブルー、オプシディアンブラックの3色ですが、納期さえいとわなければ「よりどりみどり」です。
206のサファイアブルーも気に入っていて、やはり考えた結果はムーンストングレー、モンテベロブルー、アルシオンブルーというブルー系の3色が候補に残りました。特にムーンストンは自宅近くのBLでは見なし発注の即納可能な在庫があるとの事でかなり悩みましたが、最後は「はっきりとした鮮やかなブルーがいい」、という事で標準設定のあるアルシオンブルーに落ち着きました。

このアルシオンブルーという色は206や307のエーゲブルーとほとんど区別がつかないほど似ていますが、ディーラーのカラープレートを見る限りでは「より青が強い」というか、「マゼンダの比率が低い」というか、真っ青に近いようです。今後は他のモデルもアルシオンに移行するのかと思いきや、後発の1007はエーゲブルーを採用していますね。
デザイナーのこだわりなのか、単に微妙な差別化なのか、塗料のコストの問題なのか、出来れば理由を知っている方に伺ってみたいものです。



こちらの画像は先日お邪魔させていただいたBMWとのコラボオフのものですが、候補に残した色のオーナーさんが偶然にも参加されていました。
奥から
「めろんぱんさん」(アルミナムグレー、sw)
「へとへとさん」(ムーンストングレー、sw)
「あよこんさん」(アルミナムグレー、セダン)
「matsu」(アルシオンブルー、sw)
「南東風さん」(モンテベロブルー、セダン)
です。

へとへとさんのムーンストングレーはアルミナムグレーのおふたりにはさまれているので、微妙ながら違いが分かりますね。実車を比べると違いは更に顕著なのですが、一番画像に反映しにくいカラーかもしれません。というより光の加減でかなり色が変ります。
南東風さんのモンテベロブルーもとても素敵な色です。「こんなにいい色だったかな」とちょっと驚きました。実は妻のイチオシはこのモンテベロだったんです。勿論めろんぱんさんとあよこんさんのアルミナムグレーはイメージカラーですから、悪いはずがありません。
明るい屋外だとどのカラーもまた違った色合いになり、結局はどれを選んでも満足したでしょう(笑)。

明るいカラーはウインドウグラフィックやフロントのグリルが強調されてシャープなイメージになり、ダークカラーは大人っぽい印象になるようですが、これまた印象には個人差もありますね。今までにセダンかswのどちらかでドロミテブロンズ以外の全てを実車で見ることができましたが、ハズレはひとつもありませんでした。
ここもまた、お好み次第ということですね。大いに悩みましょう(笑)。
少し前に購入先のBLから聞いた話では、特出した人気色というのはなく、すでに全色のオーダーが入ったとのことでした。

アルシオンブルーという言葉の響きも気に入り、そのままフランス語表記のものをblogタイトルにしてしまいました。

同じアルシオンブルーにお乗りのnorakuroさんが407に関するとても参考になる素敵な記事を書かれています。
国別のカラー表記の違いが一目瞭然でとても楽しめます。norakuroさん、情報ありがとうございます。

さて、色も決定。内装色は汚れが目立たなさそうな黒に決定。
アルシオンブルーのブラックレザーなら当然即納車もあります。
色選びもじっくり楽しんで、いよいよ商談も大詰めです。

っと、色で悩んだのは良いですが、いくらセンスの良いクルマになろうが運転席に座る人間が野暮ったいことをすっかり忘れてました。
ま、いいや。そんなこと言ってたらプジョーなんか一生乗れませんから(笑)。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (norakuro)
2006-02-28 10:16:52
matsuさん ご紹介いただいて恐縮です

Vert Intensiveは日本に無いからカットしてしまったんですけど、今度表を手直ししてみようかな~。私風に言わせれば「超緑」、何故導入しなかったんですかねぇ。いいと思うのですが。



アメ車の記事も楽しみにしていますね。

サバーバン(名前初めて知りました)、ちょっと大きめのドッグショーに行くと結構見かけますので、今後見たときは違った角度から観察するつもりです
返信する
TBありがとうございます (norakuro)
2006-02-28 11:34:52
今気付きました。すみません m(__)m

こちらからもトラバさせていただきました
返信する
はじめまして (ororon)
2006-02-28 20:13:09
matsuさん はじめまして 名古屋でmatsuさんと全く同じ色、内装、エンジンに乗っております ororonと申します。



私の場合アルシオンブルーに決めたのは 青い車が好きで前の車がチャイナブルーだったのでちょっと違う青にしようと思ったからです。



返信する
色つきはいいなー (めろんぱん)
2006-02-28 23:37:08
わたしもBlueMagicのデモカーを見た頃から、

モンテベロブルーをかなり気に入っています。

カタログや写真だとホントの色が出にくいようで実車を見てハッとしました。

国産やドイツ車だとどうしても無彩色系が幅を利かせる状況で、

これだけ異なった色が用意され、ソコソコ売れるのは健全ですね(^^)
返信する
それは! (へとへと)
2006-03-01 00:55:35
matsuさんが契約しようとしたムーンストーングレーは今の私の車だと思います。

同じディーラーで「見込み発注」と言われたシロモノですから  結局納車まではかなり待たされましたけどね・・・



今度のオフミ(いつかは未定)では407の全色揃えたいですね~  う~ん夢のまた夢ですかね・・・ 
返信する
遅くなりました (matsu)
2006-03-01 03:39:36
>norakuroさま

リンクもTBもご報告もせず申し訳ございませんでした

超緑、見られないとなると益々見たくなります。

>サバーバン(名前初めて知りました)、ちょっと

>大きめのドッグショーに行くと結構見かけます。

そうなんですか。大型犬多頭飼いされている方には広い荷室が良いのかもしれませんね。控え室にすれば、本番前に緊張しなくて済むし



>ororonさま

はじめまして。blog拝見しました。406にお乗りだったとは、かなりコアなプジョーファンですね。私も結局ブルーのイメージが頭から離れませんでした。

ororonさんはだんだん明るい色へ、私はだんだん濃い色へ変っていったりして…

これからもよろしくお願いします。



>めろんぱんさま

早速のコメントありがとうございます。めろんぱんさんのBLで試乗したsw2.2Sportsはモンテベロだったんですが、夜でよくわからなくて。

デモカーは私も是非みてみたいのですが、しばらく出張が続くようですね。



>へとへとさま

ムーンストンの在庫は、実は自宅の近くのめろんぱんさんのBLにあったんです。掟破りの「アイミツ」ってやつになっちゃいまして

勿論内装は黒。コバルトだったら汚れるの覚悟してそっちにしてたかもしれません。

次回はやっぱり全色そろったの、見たいですね~

どうにか実現させたら、PJから何かオミヤゲ提供してもらえたりして。



★コメントをいただいた皆様、本当にありがとうございます。是非BookMarkさせてください。
返信する
エーゲブルー (norakuro)
2006-03-01 10:38:03
BLで307のエーゲブルーと407のアルシオンブルーが並んでいるのを見たとき、かなり違う色なんだな~と思いました。

私の印象ですが、407でエーゲブルーだとちょっと軽い感じになるような気がしました。特大ボディーだから少し青みが強い方がいいのかなと。好みの問題なんですけどね。



Bookmark 私もみなさんのブログを登録しようと思いつつ、ものぐさのためまだ全然やっていません。

早くしなくては

返信する
納得です (matsu)
2006-03-01 20:23:59
並べると違うんですね。

ボディーの大きさと色目のバランスに独特のノウハウを持っていたりとかするのかも…私も407なら軽さより精悍さを際立たせてほしいと思います。同感です



それにしてもnorakuroさん、鋭い感性をお持ちですね。
返信する
407SW 買いました (タカ)
2012-10-26 10:32:52
お初です。新潟に住むタカと申します。
[407SW アルシオンブルー]で検索してこちらを見つけました。
私はルシファーレッドの405Break乗ってまして、去年辺りからちょいちょいとつまらぬトラブル及び、内装がヤレてきまして(天井がベロンと剥げてきた)、406Breakの紺か緑を欲しいなぁと思ってたんです。
でも現実的に考えて「406も古いよなぁ... でも407はアグレッシブな顔がどうもな」と思ってたんですが、近場に407SWの中々の出物があったんで見に行ってみたんです。そうしたら写真で見るよりもずっとカッチョ良くて、これはこれで有りだなと思い決めてしまいました(・・;)
最初は落ち着いたモンテベロブルー(406の時はチャイナブルーですかね)を希望してたんですが、品のある鮮やかさのアルシオンブルーを見てほぼ即決でした。
かみさんは「また外車なの?」と呆れ顔です。
返信する
おめでとうございます (matsu)
2012-12-16 21:00:16
>タカさん、

こんばんは。
すみません、すっかり遅コメになってしまいました

アルシオンの407sw購入されたんですね、おめでとうございます
何とも上品なセンスの406と比べるとかなりアグレッシブなデザインですが、気に入ったらとことん惚れ込んでしまいますよね。

実は私はセンサー系のトラブルに泣かされて手放してしまったのですが、今でも街で見かけると目で追いかけてしまいます。
とても個性的で、フランス車ならではだなと思います。
是非永く407swを楽しまれてください。

Peugeotを乗り継がれているなら、しかもあの406の猫足をご存知の方なら、釈迦に説法ですね(笑)
返信する

コメントを投稿