Bleu Alcyon

アルシオンブルーという色の愛車ブログとしてスタートしましたが、最近は日々のあれこれを思いつくままに綴っています。

BMWの底力

2006年05月21日 | 自動車道楽

職場の後輩がアプルーブドのE46を購入しました。

恥ずかしながら、亡父の最後の愛車となったGolfⅢを除くと、私はほとんどドイツ車のステアリングを握ったことがありません。
特にプレミアム御三家は試乗でちょい乗りする程度の経験しかなかったので、BMWを知るには格好の素材とばかり、あつかましくも味見をさせてもらいました。

2004年式の318i、購入時の走行は10,000km強です。
 

ぐるっとまわって外から眺めて、ドアを開けて、シートに乗り込み、室内を見渡して、エンジンキーをひねり、そろそろと走り出します。


「ハンドル重いっ!!」は、まあいいとして(笑)、

全てが「節度感の塊だなあ」というのが第一印象でした。


エクステリアデザインには、「これがセダンのデザインですよ」という無言の説得力が。
407がいかに「遊んじゃってる」かがわかります(笑)

室内もまた、そっけないくらいのシンプルさ。(ベーシックグレードだから余計です)
やっぱり407は少し色気出してますね。

Aピラーはしかるべき角度で立ち上がっています。

予想以上に太いアイドリング時のエキゾーストノートはさすがにドイツ車だな、と思わせますが、勿論不快なものではありません。

会社の周辺を走らせる程度の速度域では、実力のほんの片鱗しか分からないと思いますが、足はこれまた予想以上にしなやかで硬い印象は全くありませんでした。


そしてステアリングを握っても、ウインカーレバーを操作しても、パワーウインドウのスイッチを触っても、とにかく「カチッ」とした節度感が強烈な印象を与えます。
かなり強引に操作してもビクともしないであろうしっかりしたつくりです。

「私は安全に速く快適に移動することを無上の喜びとするドイツの魂です!」

と主張しています。407の味が自身の標準になったので、余計にドイツ車のまじめさに圧倒されました。


やっぱりすごくいいクルマなんですね。


前後の重量配分に頑なにこだわって、直列エンジンのFRレイアウトを決してやめない頑固なメーカーのプライドとこだわり。
なんとなく、しかもほんの少しですが、垣間見れたような気がしました。


横から見ても、ごく普通のセダンなのに、ちゃんとかっこいいんだから、不思議です。


これなら顎をする可能性もほぼゼロでしょう(笑)


こういうお金をかけるべきところにきちんとお金をかけたまじめなクルマを大切にして、15年も20年も乗り続けるという「カーライフ」を送ることができたら、とても幸せでしょうね。

このE46も、最新のE90も、4気筒を試乗する機会は過去にありました。
そのたびに「BMWは4気筒で充分だな」と思うのですが、いざ見積となると、「どうせBMWならやっぱりシルキー6に乗りたい」となって、高額の見積提示に愕然として、あきらめてきました。

クルマに対しては気が多いこともありますし、やっぱり縁がないのかな、と思います。これから先はどうなんだろう?


最後にちょっとオマケ的に。

納車時はスチールホイールにホイールキャップでしたが、その後オーナーがオークションで入手したアルミに換装されました。


デザインはM-Sportsの標準仕様そのものに見えますが、キラキラのメッキタイプです。
これって正規モノなんでしょうか?

オーナーも今ひとつ気に入ってないようなので、もしかすると近々再交換になるかもしれません。

確かにアルピンホワイトの端整なボディーカラーにはちと派手すぎるかも(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (Max)
2006-05-21 21:04:09
E46ではないですか~(^^)

ドイツの中ではラテン気質のBMWはいかがでしたか??

フロントオーバーハングが短いとはいえ、結構気を遣うんですよ~(^^;)



さて、ホイールですが、私の知っているかぎり、正規モノではメッキ仕様はありません。アメリカ向けならあるのかな?? たぶん、レプリカか、正規モノをメッキしたものかと。。。

ちなみに、私の純正MスポホイールはBBS(鋳造)製だったと思います。。。
返信する
ご無沙汰です。 (へとへと)
2006-05-21 21:15:14
びっくりしたぁ~

matsuさんがBMWへ乗り換えしたのかと思ったじゃないですかぁ~(笑)

確かに職人気質の真面目な造りですよね。以前Akisan氏のE46に乗った時、日本の街中では取り回しに苦労しそうですが、高速走行は流石でしたよ  

コラボオフでの乗り比べっていうのも面白いかもしれませんね 

返信する
私見ですが (Akisan)
2006-05-21 23:37:00
matsuさん

金曜日は遅くまでお疲れ様でした!!

飲みたい時はお互い様、いつでもお声がけください(笑)



さて、これが噂のメッキホイールですね。

私が見たところ、どうやらホイール自体は本物と見受けられます。

ホイールの写真のちょうど6時の位置にJWLの刻印らしきものが見えます。これは純正ホイールの証(耐荷重試験その他クリア)ですので、M-Sportホイールにメッキをかけたものと推測されます。
返信する
勉強になりました (matsu)
2006-05-22 19:48:20
>Maxさん、こんばんは。

金曜日はお世話になりました。やっぱりあの後はラーメンだったのでしょうか?



BMWは所在地から見てもラテン気質があると聞いてはいましたが、407が標準となった私にはとってもまじめで、いい意味での優等生という印象でした



Mすスポの純正はBBSなんですか?驚きました。

それを惜しげもなく換えてしまうなんて、スゴスギル(笑)

これはアメリカ向けのものかもしれませんね。雰囲気はアメリカで大うけしそうです





>へとへとさん、こんばんは。



ようやく乗り慣れてきた程度のところですから、乗り換えたりしません



取り回しが大変という印象は受けませんでした。407と比べてどうなのか、箱根でじっくり比べてみるのも楽しそうですね。407はドイツで良く売れていると聞きますし。その分日本向けの出荷台数が減っているとか・・・





>Akisanさん、こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございました。

一言コメント入れただけで飲みオフが実現するとは思っていなかっただけに、うれしいサプライズでした。ありがとうございました



確かにJWLの刻印はありました。

アメリカあたりに向けてメッキ処理をした可能性が高そうですね。

となると、ほかすのももったいないので、もうしばらく履かせておくことにします(笑)





★ということで、金曜日は私のわがままで急遽飲みオフを開催していただき、Akisanさん、めろんぱんさん、Maxさんと「箱根晴天祈願酒」をいただくことができました。



あとは祈るだけです。



晴れろ~
返信する

コメントを投稿